コツコツとプレイを重ねているクエストオブダンジョンズ。細かいセリフにニヤリとする所もあるのですが、全体的には雑なので飽きたら放置というスタイル。
キャットバスターズコラボが一区切りついたので、メモっておきます。
続けてプレイする事で何かあるわけでもないですし、元は取っておきたい気持ちがあります。
何回記事にするかはわかりませんが、自分で全部のスキルを出すまではプレイします。
惜しいゲームではあります。もうちょっと何とかしたら「500円でお得!」と口に出せるのですが、私の好みを考慮に入れても「ああ、500円で良かった」が評価の全てになってしまいます。
とりあえず未だにゴールが見えない『ネクロダンサー』プレイ。
他のキャラクターでのプレイでは、つまづく事はほとんどありませんでした。でもなんだかこのキャラクターだけ難易度がおかしい。
というか、ウォーリアーさんの変わりに『えいゆう』の中に混じってないで欲しいんですけど!!
他の面子は1人で行かされるのも仕方ないけれど、この子は弱いんだから誰か付いてきて欲しいわけで。
ネクロダンサーは辛いよ
未だに『オムファのやかた』ですらクリアできていません。おそらくミッションを無視すれば、あるいはといった感触はあります。
でもスキルを全部チェックしたいので、隅々まで埋めないと本が集まらないのですよね。
どうにも厳しいと思って調べてみると、同じレベル帯の他のキャラよりもステータスがかなり低い。
レベルが上がると差が縮まるのかまでは調べていませんが、ちょうどメモっていたシャーマンの同レベルと比較すると全体的に15程度ステータスが低いです。
通常攻撃するにしても、スキルで魔法を使うにしても厳しい。頼りになるのは最初から最後まで『ボム』ですね。そのボムも連発できないので、ミッションのターゲットと1対1だとアイテムを駆使しても油断すると負けます。
ダンジョン攻略で一番厳しいのは序盤だと思います。2Fへと降りてからが本番。
1Fを隅々まで彷徨っても、お金が無いので装備が買えない、鍵も開けられない、スキルも無い、あってもMP足りないと非常に厳しいのです。
難易度ノーマルでも歯ごたえというか、突然の事故によるゲームオーバーの可能性が常に付きまといます。
ボス=ボーナス
他のキャラクターでもそうなのですが、階層のボス(なぜか複数いたりする)はスキルを良く落としてくれる気がします。
なので扉を開けたら進まずに、ボスがいるかチェック。
ネクロダンサーの場合は距離も確かめつつ、ボムを使ったら扉を閉めてマップを埋めるのを優先!その階層を隅から隅まで移動していれば、ボスともなんとかやりあえるので、アイテムを駆使して倒します。
燃えてくれれば、効果がなくなるまでウロウロしてから戦ってもいいのですが、そんなに上手いこと行かない悲しさよ。
3~4F辺りはちょっと楽になる印象。スキルもそれなりにゲットしているはずなので、組み合わせ次第では、急に遭遇してもボスに対処できます。
召喚と魔法がスキルにあると非常に楽。壁を使っての遠距離攻撃はどのゲームでも有効ですね(笑)
遠距離攻撃をしてこない敵は別にいいのですが、ミッションのターゲット、特に魔法系のあの強さは何なのでしょうかね?
油断しなくてもハメられてゲームオーバー
常にHP満タンで、アイテムたっぷりで、一歩ずつ歩いていてもトラップで沸いた敵にフリーズされて、そのまま倒されることが多々あります。
同じことをプレイヤーである私もやっているので、やれる事をやるのは敵も一緒なのですが理不尽ですよね……。
特にネクロダンサーは他のキャラと比較にならない程、不意のトラブルに弱い印象。アイテムをたっぷりと確保して、スキルも充実してきて「行けるかな?」と思った次の瞬間にやられています。
5F以降の魔法系の敵が、ミッションのターゲットになったら逃げましょう。私も次からはそうします。
とはいえ、遭遇してまず魔法で100オーバーのダメージを受けたりと逃げるのも大変。『テレポーテーション』が低層で手に入ることを祈りましょう。
魔法の間に移動を挟んでくれることも祈りましょう。
基本的にネクロダンサープレイは運が全てです。
ミッションターゲットからの大ダメージは、別にネクロダンサーだけの問題でもないのですが、ステータスの貧弱さ故に、印象に残ってます。
この『クエストオブダンジョンズ』というゲーム、気楽にプレイするならシャーマンに限りますね。