にゃんこ大戦争『地獄門』攻略!決め手はやっぱりにゃんコンボ!?

にゃんこ大戦争『地獄門・修羅の道 極ムズ』を攻略完了しました!

いやーこれも来年持ち越しパターンだと苦戦していたのですが、なんとかクリアできました。四周年イベント本当にありがとう!!あのイベントでコツコツとキャラを増やし、にゃんコンボが充実したおかげです。

ダブル島がもっと育っていれば別の選択肢が取れるとは思いましたが、私の場合は足りないレベルをキャラのパワーで押し切る攻略なので、無課金のギリギリ編成を期待した方は、ごめんなさい。

逆に基本キャラが育っておらず、ガチャキャラがそれなりに揃っている方には参考になるかも?

※注意:いつも通り私の主観と勢いで書かれた文章です

スポンサーリンク

地獄門『修羅の道 極ムズ』攻略編成

名前 レベル
ネコライオン 20+18
マダム・ザ・王様 10
モトコ 10
コイ・the・Night 10
ネコハッカー 30
大狂乱のゴムネコ 20
マキシマムファイター 40+2
双炎舞ネコ魔剣士 30+3
かさじぞう 40
トロピカルXカリファ 30

攻略編成解説

上の4キャラはにゃんコンボ要員です。

獅子王……『めっぽう強い』効果アップ
恋の季節……『めっぽう強い』効果アップ

が重複して発動するので『めっぽう強い』の効果が3割上昇します。

ネコハッカー般若我王の射程800より長射程で、足が遅いのがポイント。

マキシマムファイターが今回の主力。めっぽう強いの効果とキャッツアイでの強化によって、般若我王の攻撃を3回耐えることができます。

双炎舞ネコ魔剣士はイノシャシやゴマサマへの火力に。

この2キャラは第三でかなり化けますよね!特にマキシマムファイターはノックバックが気にならなければ、他のステージでも壁としても使えます。

コストが気になるけれども、魔剣士がないなら暗黒嬢とかでもいけそう。私は持ってないですけど。

かさじぞうは量産火力。ジェンヌよりもコストと体力で勝る。ジェンヌの第三まだですかね?

トロピカルXカリファが般若我王へのダメージソース。割と足が速いので、自城から近ければ、攻撃見てから生産というタイミングでも間に合います。

覚醒ムートと比較して、ダチョウ同好会やイノシャシに押し込まれている時に、思い切って出せる程度のコストと生産性の良さが光ります

1発で10万ダメージなので、直撃させるとぐっとクリアが近づきますし、1回なら攻撃を耐えられるので、生産タイミングをミスしても、削る仕事はちゃんとしてくれます。

攻撃力は下がりますけどね。

地獄門『修羅の道 極ムズ』の主な敵

般若我王

名前 体力 攻撃力 射程 能力
般若我王 1000000 36000 800 ※1
ダチョウ同好会 340000 7200 260 ※2
イノシャシ 800000 9674 130

※1.100%の確率で攻撃力を1/4に下げる
※2.10%の確率でクリティカル

その他に『ゴマさま』と『赤毛のにょろ』が登場。

イノシャシの攻撃力を見ると、大狂乱のゴムネコがLv40なら、前線維持にもう少し余裕ができるはず。

激レアのキャッツアイ、全然足りないです(そもそもユーザーランクも足りてないのですが)

攻略の理想(戦略)編

  1. ステージの真ん中でイノシャシを迎え撃つ
  2. マキシマムとネコ魔剣士をメインに、大狂乱ゴムは添えてハッカーを守る
  3. 好会は大狂乱ゴム、マキシマム、かさじぞうで処理
  4. イノシャシと好会を片付けたら、タイミングを見てトロカリ発射
  5. 以下繰り返し

イノシャシ、好会がスムーズに倒せるかどうか?がクリアする為のキモになりますね。

攻略の現実(実戦)編

トレジャーレーダーネコボンスニャイパーON。100%で手に入ると勘違いしていたので、トレジャーレーダーを使わずにまずクリア。その後に改めて同じ手順でクリアしています。

今回の『地獄門』はほぼ想定通り進みました。むしろ負けた時は、プレッシャーに負けて余計な生産をして無駄に消費したことが敗因かと。

最初にマキシマムファイターを出して、様子見。イノシャシが迫ってくるのに合わせて、マキシマムとネコ魔剣士、ハッカーを生産。

未来編のお宝300%で『めっぽう強い』の能力は『与ダメ1.8倍・被ダメ0.4倍』となっています。さらににゃんコンボで効果が3割上昇しているので『与ダメ2.34倍・被ダメ0.28倍』になります(なるはず)。

マキシマムLv40のHPが33660なので、データと計算が正しければ3回耐えているはず。にゃんコンボが中の場合、Lv40でも2回までしか耐えられません。

※小で1割、中で2割、重複して3割です。

一番問題となるのが、如何にダチョウ同好会を処理するかです。

マキシマム大狂乱ゴムかさじぞうがメイン火力。上手く押し返せればハッカーの攻撃も当たります。

スニャ、ハッカー、にゃんこ砲に上記のみを全力生産して、ギリギリ次のイノシャシが前線に到着来る頃に……倒せませんでした(半目)

なので、何回かトロカリを投入して、イノシャシごと好会を相手にしてもらいます。

これは追い込まれている方が、般若我王の射程に入らずに好会とイノシャシに攻撃を当ててくれる時間が長くなるためです。

イノシャシの最初にトロカリを生産すると、好会に押されだす頃には再生産できました。もちろん一番いいのは、トロカリが何の障害も無く般若我王に一撃を当てる事なのですが、それよりも前線の維持に気を使いました。これが結果的に良かったのかも。

失敗した時の検討&ガチャのこと&失敗例

最終的に失敗した時にやろうと思っていた事シリーズ参ります。

  • キャッツアイによる強化
  • ユーザーランクを上げる
  • にゃんコンボの解放

以上です。

キャッツアイは単純にトロカリと魔剣士のLvを40にすることで、赤い敵の処理スピードを上げようという試み。

ユーザーランクはそのまま、大狂乱のレベルキャップの解放です。攻略情報もこれを前提としている事が多い印象を受けました。

にゃんコンボは『アイラブジャパン』の解放狙い。ネコ寿司はある、はず、あるよね?EXキャラの解放にネコ缶が必要なので、ずっと先延ばしにしています。このまま検討中であって欲しい。

というわけで、ユーザーランクが上がり、更に他の手持ちが増えたので改めて挑戦したのがこちら。

狂乱のレベル上限が解放されている分、この記事のときよりも余裕があります。

にゃんこ大戦争・地獄門再戦!手持ちも増えたし楽になったはず!
にゃんこ大戦争で期間限定で開催されるステージ『地獄門・修羅の道』ですが、成長を確かめる為に再攻略しました。以前と比べて手持ちやLvも増えたので、かなりのパワーアップをしたはず。というわけで攻略の記録です、個人のプレイですが参考にどうぞ。

このステージのためにガチャするの?

この『地獄門』おまけアップガチャを引かせたいが為のステージともいえます。

なにしろレッドバスターズの目玉である『猫飯拳パイパイ』超ダメージと1/4の効果を合わせ待ち、攻撃力ダウン無効という完全な対『般若我王』キャラです。

後はネコマシン位ですかね、当たれば攻略につながりそうなキャラは。

ガチャとしては対赤能力持ちのキャラが確実に手に入るのが利点ですが、躊躇う要因も大きい。

  • 伊達が当たったらどうしよう
    • 第三結構いい感じです(弱くは無い)
  • 確定までに300+750+1050=2100、合計で2100個のネコ缶が必要
  • 今月はまだクリスマスや年末、年始ガチャがある

とタイミングもよろしくない。確実にパイパイが手に入るのなら遠慮なく引くのですが。

半額が残っているなら750+1500=2250個で超激レアが2キャラ確定なのも、スルーするには十分な理由。

無心に逆カオを周回するのが、結局は近道なのです。

おまけ、失敗編成

■編成のネコハッカーの変わりにネコキングドラゴン

にゃんコンボの『三匹の王』を更に狙った形。火力が足りなくてジリ貧に。

火力が足りない分をドラゴンで補えるかと思ったけれどもダメでした。

■対赤の妨害キャラを入れてみた。

やっぱり好会にほぼ無力なのが厳しい、資金的にもキツイ

■スニャイパーOFF

そもそも火力が足りないなら入れるべき。もしかしたら攻撃力アップのにゃんコンボが発動できるのならば必要ないのかもしれません。

私の場合は、割とピンポイントで陣容が充実しているおかげでクリアできている感はありました。本来はもっと強化しなきゃダメなんでしょうね。

魔剣士とトロカリは無課金でも代替キャラが用意できますが、マキシマムとじぞうが難しいですかね。

当てるのが先か、基本キャラが育つのが先かという話になりそう。

今回はこの辺で。

何かの参考になったならうれしいです。誤字脱字計算違いデータ間違いなどありましたらコメントへどうぞ。