にゃんこ大戦争『ももたろう』の使用感と評価!再生産早いな!?

にゃんこ大戦争の超激レア『ももたろう』の私なりの性能の評価と使用感を書いていきます。

ウルトラソウルズはかさじぞうという壊れがいるせいで、他のキャラの印象がやや弱く感じますが、ももたろう及び第三進化の爆走兄弟ピーチジャスティスは強キャラですので、ゲットされた方は是非第三進化まで頑張りましょう!

にゃんこ大戦争ももたろう評価1

対天使と対赤で停止させる能力持ちで、ももたろうは妨害役としてなかなか。

ピーチジャスティスは性能を見てみると、汎用的な火力として使えるスペックがあります。

割と排出対象になるガチャが多いキャラではありますが、狙うならソウルズの確定で他のキャラが出てもいいというタイミングが一番良いかと思います。

データを載せているので、そちらも合わせて参考にどうぞ。

スポンサーリンク

ももたろうの性能データ

にゃんこ大戦争ももたろう評価3

全てLv30時のステータス、レジェンド基準のコストです。

名前 ももたろう 爆走兄弟
ピーチスター
爆走兄弟
ピーチジャスティス
DPS 1975 2833 4344
体力 12240 54400 68000
攻撃力 5202 12750 19550
対象 範囲 範囲 範囲
攻撃速度 2.63秒 4.50秒 4.50秒
生産時間 4.87秒 58.20秒 58.20秒
KB 3 4 4
移動速度 10 44 48
射程 280 405 435
能力 対天・赤:30%の確率で
2.33秒動きを止める
対天・赤:30%の確率で
3.33秒動きを止める
対天・赤:40%の確率で
3.33秒動きを止める
コスト 900 3600 3600

進化に必要なマタタビ

爆走兄弟ピーチジャスティスへの進化に必要なマタタビは以下の通りです。

2 0 7 3 7 4

考察

ももたろうは射程勝ちしている赤と天使への妨害がメインですが、性能的には汎用火力に近い能力があります。

手持ちの種類が少ない時にはそういった使い道もできるかもしれません。

赤羅我王やイノシャシ赤井ブン太郎などの敵キャラに対して、数を溜める事ができれば非常に強力。

天使はスレイプニールやマンボーグを思い浮かべるので、ももたろうを使うことは私の選択肢には無かったです。

爆走兄弟ピーチスターは実装直後はともかくとして、第三進化が実装された後では使い分ける必要性を私は感じないので、可能な限り速やかにピーチジャスティスへと進化させたいですね。

追記:突っ込みやすさを利用して、クリオネルの射程内に潜り込むのにはピーチジャスティスより向いているかも程度。スピードやタイミング的にピーチジャスティスでいいんじゃないかとも思いますが未検証です。

爆走兄弟ピーチジャスティスに関しては、使いやすいと思います。

妨害キャラとしては第三進化で能力が強化されているのですが、メインではなくサブ。

どちらかというとそれなりに耐えることができる体力と、前線に速攻でたどり着ける速度、そこそこの火力という性能を生かした運用が良さそう。

このスペックで割と安価で生産が出来て再生産も早めなのは大きな利点。

射程に関しても師匠やナマケモルルには届きませんが、パオンや松黒蔵などの象キャラよりは上なので手持ちが少ない時の汎用キャラとしても活躍を期待できるでしょう。

使用感・評価

ももたろうの使用感と評価です。

どちらも私個人のものなので、その旨ご了承ください。

手持ちや育成状況、進行度でも違うと思うので、あくまで参考程度にどうぞ。

使用感

汎用枠として私の中で現在トロピカルカリファと枠を争っているし、使い勝手はかなりいいですね!

前に突っ込むのをコントロールするのに苦労しますが、割と生き残るので気にしないようにしています。

やられた頃には再生産できますし。

思ったより生き残る

使っていてまず思ったのは「あれ?まだ残ってる」ということでしょうか。

足の速さ的に動いたら直ぐ溶けるイメージで、勝手に体力が3万位だと思っていたのですが実際は68000と高水準。

他のキャラが倒されても残っていたりします。

例え倒されても問題ないと思える生産時間

再生産の時間が1分弱なので、2体までは溜まる印象。

しかし足が速い分にゃんこ砲を使うと前進するので、それ以上溜めるのは私には難しい(一進一退のステージでは特に)。

とはいえ再生産までの時間を気にしなくても、すでに生産が可能になっていたりするので、使い捨てるつもりで気軽に出せるのはありがたいです。

汎用的な戦力として計算可能

実は火力もそこまで悪いわけでは無いので、私は足が速い火力要因としても使っています。

コストもそこそこなので、周回目的のステージでは役に立ちますね。

この火力と速度が活かせるステージとして、女帝飛来があります。

攻略動画で有名なのですが、ダブルライオンとピーチジャスティス、後は壁*2だけで完封できるので、最初に考えた人は本当に凄い。

にゃんこ大戦争ももたろう評価3

私も試しましたが、拍子抜けするほど簡単になったので、ももたろうを持っていて女帝飛来をクリアしていない方はお試しあれ。

簡単に評価

ウルトラソウルズにハズレは無いです、好みや手持ちにも左右されるかと思いますが、非常に使えるキャラだと私は評価。

所謂当たりキャラ、使えるキャラとして間違いないでしょう。

使えると評価した点

こう結論した理由としては、汎用キャラとしてのスペックの高さですね。

それなりの射程があるのに、足が速くて突っ込みがちではありますが、ノックバック数と体力が高めなので生き残り、戦い続けてくれるのは私にとっては大きい。

手持ちの超激レアがもっと少ない時でしたら、躊躇いなく私はキャッツアイを投入していたでしょう。

妨害役としてはもう一押し

妨害役としてみるともう1キャラは欲しい感じの能力。

特に進化すると単体で妨害役として完結できないので、対赤能力を持ったレアを用意した方がいいでしょうね。

もちろん、超激レアがあればそちらでOK。

天使は射程的にももたろうよりもピーチジャスティスの方が使い勝手が良さそう。

敵の構成に合わせる形で妨害役としてほしいなら『ももたろう』を、妨害役を他に用意した上で火力も欲しいなら『ピーチジャスティス』という使い方をしてあげるのが良いかと。

やはり進化前と進化後で役割を変えられる点、これがソウルズ全般の強みですね!

その他

おまけの比較データあれこれ。

主に私が自分で見返すための物なので、誰得ということになったらあくまで私の為になってしまいますね。

キャッツアイを使うかの参考にどうぞ。

ももたろう&ピーチジャスティス Lv30&40比較

名前 ももたろう
Lv 30 40
DPS 1975 2556
体力 12240 15840
攻撃力 5202 6732

名前 ピーチジャスティス
Lv 30 40
DPS 4344 5622
体力 68000 88000
攻撃力 19550 25300

ももたろうは量産火力として使える?

使えなくは無いけど、ジェンヌや狂乱トリを外してまで使うかというと微妙。

もうちょっと再生産の時間が短いか、DPSが高ければ色々と面白かったのではないかとは感じましたが、手持ちのキャラの種類が増えれば増えるほど、わざわざ使うまでもなくなりますね。

ジェンヌがまだいない、狂乱も手に入っていないなどの理由がない限りは運用は難しいでしょう。

というか他のソウルズがいるならそちらを使いますしね(『かぐやひめ』とか『かさじぞう』とか)。

妨害役として運用し、その上でそれなりに火力があると思えばよいかと。

『さるかに合戦』が実装されたので、量産火力としての評価は更に下がっちゃいましたね。

あくまで参考程度に

個人的には現行のスペックで満足できます。

1枠余ったから汎用の大型として……のような使い方をしているのですが、この辺は真田や前田を持っていると評価が下がりそうな所ではあります。

あくまで私の手持ちの使用感や評価ですので、否定できるキャラをお持ちの場合はそこからご自分の中で評価を下げればよいかと。

ウルトラソウルズは初心者にはまずおすすめで、まだ手持ちの種類が少ない場合にもガチャを引いて良いと思っています。

私の場合は4種類が手元にいるため、余程のことがない限り怖くて回せません(笑)。

確定が来たらどうするか、決めるのはご自身ですよ!