にゃんこ大戦争「西園寺メカ子」の評価と使用感!未来編は余裕です

にゃんこ大戦争の西園寺メカ子及び、ドクトルDr.メカ子アストロDr.メカ子のデータと、使ってみての使用感を語ったり、評価したりします。

ようやく評価として語れる程度には使ったと思いましたので、感想などまとめました。

ステータスは変わらず、能力が変わるキャラです。

ダークヒーローズはエイリアンを意識したキャラ達です。未来編のお宝で、各能力が強化されますが、エイリアンは弱体化のみ。

その辺りの差が他のガチャの超激レアと性能の差として現れている印象。

スポンサーリンク

西園寺メカ子性能比較

Lv30時のステータス、コストはレジェンド基準

黒…黒いキャラ
エ…エイリアン

名前 西園寺メカ子 ドクトルDr.メカ子 アストロDr.メカ子
DPS 4700
体力 96900
攻撃力 34000
対象 範囲
攻撃速度 7.23秒
生産時間 144.86秒
KB 2回
移動速度 7
射程 445
能力 黒 エ 被ダメージ1/4、
100%1度だけ生き残る
エ 50%でふっとばす、
エ 50%で8.33秒
敵の攻撃力を1/2
エ 100%5秒遅くする、
エ 与ダメージx3
コスト 5925

使用感と評価

どうしようかと思いましたが、まとめました。後でテンプレ考えよう。

コストは重いですが、それだけの活躍はしてくれる印象。

私の中での評価は「西園寺≧アストロ>ドクトル」の順番。

西園寺メカ子

%e8%a5%bf%e5%9c%92%e5%af%ba%e3%83%a1%e3%82%ab%e5%ad%90

耐久壁です。ライバルは前田(対黒)とネコマシン・スノーカイ(対エイリアン)。

私の場合は極ゲリラで活躍してくれてます。

にゃんこ大戦争の極ゲリラで使ったキャラをまとめておきます
にゃんこ大戦争の極ゲリラ経験値にゃ!「経験値は超極上の味 極ムズ」が実装されて経験値稼ぎが加速しています。おかげさまでユーザーランクを含めて...

イメージとして火力が高い印象がある黒い敵瀕死になると攻撃力が上がる敵などもいるエイリアンと、壁キャラとしてはいてくれるとありがたいキャラです。

もちろん前田やネコマシンがいたらそちらを優先するでしょう、でもこのキャラの場合は形態が変われば役割も変わるので、無駄にならないのも○

ドクトルDr.メカ子

%e3%83%89%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%abdr-%e3%83%a1%e3%82%ab%e5%ad%90

50%ふっとばすと、50%8.33秒敵の攻撃力を1/2にする能力。

これは同時に発動するのではなく、判定が別々なので片方やどちらも発動しないこともあります。

第一形態と同じ感覚だとすぐに倒されます。(倒されました)

このキャラが優秀な所は、妨害役の能力持ちでありながら、火力としても優秀なところ

射程も長めですし、想定敵として思い浮かべるイノヴァルカンは完封。壁と火力が別に用意できるのならばこの形態でもいいですね!

アストロDr.メカ子

%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%addr-%e3%83%a1%e3%82%ab%e5%ad%90

100%5秒遅くする与ダメージx3の組み合わせが素敵。

火力キャラはモーションをキャンセルされずに、攻撃する必要があります。しかし敵が強いとそれも難しいですよね!

その点この遅くする能力があれば、次に攻撃するまでにキャラがノックバックする確率を下げる事ができます。

単純に使ってどうなったかは後ほど、未来編のお話にて。

評価

キャラとしての評価は当たり

当たり外れは正直、相対的なものがあるので難しいです。でも完全な上位互換キャラがいない以上は当たりとして問題ないと考えました。

形態別の評価は先程もちょっと書きましたが、改めて。

「西園寺≧アストロ>ドクトル」

この順番ですね。

第一形態はエイリアン以外にも使えるので、そこを評価しています。

ドクトルの妨害は量産キャラで何とかなるので、他の形態よりは評価が低い形。

アストロはちょっと評価が難しいです、使えるんですよね。未来編はこのキャラがいるだけで三章まで簡単にクリアできます

しかし未来編のための戦力が必要な方が、必要なマタタビを集められるか?というところがネックだと感じちょっと評価を抑えました。

未来編で使ってみました

未来編で使える使えるといいながら、どんなものなのか?

難易度の高い期間限定ステージを待つのも勿体無い!ということなので未来編の難所と思われるステージにメカ子と一緒に出撃してきました。

基本キャラの第二形態アストロメカ子という編成。

基本キャラが育ってるから楽なんでしょ?と、私も他の攻略でよく思うので、第二形態に下げてプレイ。

というか、やっぱり壁が欲しかった(笑)

深淵の大渦、月

天使は出ないので楽。メカ子を出すまで耐えて出したら壁を維持するだけで勝てます。こんなに楽だとは思いませんでした。

浮遊大陸

天使がきついです。第二章は他と変わらない。第三章は壁がもう1枚欲しいですが、意外と何とかなりました。

遅くする能力が思った以上に効いてます。

最後に

私は第三形態はステータスが上がらないキャラに関しては、正直微妙だと思っていたのですがアストロメカ子で大分印象が変わりました。めちゃくちゃ強いです。

ネットでこれ以上の評価を受けている他のキャラは、ドンだけ強いのかと想像できません。

未来編攻略中の方はラッキーですね!当たった方は育てて即投入しましょう。

第三に出来るように、普段からマタタビをキープしておくのって大事なんですよね