にゃんこ大戦争でプラチナチケットを購入するか迷って考察したこと

にゃんこ大戦争プラチナチケットガチャのお話。てっきりプレゼント(無料で配布)されるものだと思っていたのは私だけではないはず。

超激確定初回半額リセットの後だと喜ぶことができない、そんな私の気持ちをまとめてみました。例によって計算したり。

スポンサーリンク

計算という名の自己弁護

ネコ缶90個が360円なのでネコ缶1個が4円換算
ネコ缶100個が400円

XP+50000がネコ缶75個なので倍と考えて150個、600円

この時点で(一応)1,000円分の課金と同等になっていますね。

プラチナチケット、貴方はいくらだと思う?

あくまで1回分だと考えればネコ缶150個なので600円分。
確定11連ガチャと同等なら1500個なので6000円分

半額セールなどを含めるともっと価値は下がりますが、あくまでガチャ1回で超激レア1体確定におまけがついてくるという形。

超激レアが確実に手に入るといわれれば、一瞬安いと感じるのですが、欲しいのが手に入る確率を考えると微妙。

超激レア1体

限定、コラボ以外で現在実装済みのガチャから排出される、超激レアのうち1体なんですよね。

超激レアの数が増えれば増えるほど、キャラが被る確率は増えますよね。超激祭にパイパイレイが追加されていると言えば、聞こえはいいかもしれない。

プレイ期間が長ければ長いほど、購入する恩恵が薄いです。

でもガオとか欲しいなら、そんなに変わらないかなーとは考えちゃう。

買うならこんな人

以上までを踏まえて考えてみた、買うのはこんな人。

普段より安ければ課金

ユーザーランクも上がらないし、次のセールっていつだよ状態なので安い時に課金する灰課金勢。無課金の人はこういった人たちが、ゲームを支えていることを忘れてはいけない。

新規で実装された第三とかの情報も早いし、助かりますよね。

そこまでお金使えることがまず羨ましい(羨望

初心者

超激レアがないなら、被りも少ないはず。なので購入しても損をした気持ちにならないはず。

現状だとドラゴンエンペラーズが微妙という弱点はあるけれども。

ちなみに弱くはありません、全体的にバランスがいいと思います。ただし第三が来ても劇的な変化が見込めるキャラが少ないというだけ。

ネコルガ族とか、確定ガチャを引くのは勿体無いかもな~とか思っている超激レアが当たっても、まあいいかと思えるのも強み。

お布施や記念

4周年ですからね。「長く遊ばせて貰ってるし、これぐらいはいいかな?」という気持ちはあるわけですよ。そういった場合には、1000円ってちょうどいい

漫画だと単行本2冊ぐらいですよね?お昼ご飯だと2食か1食(私が東京で仕事をしていた時はラーメンが1杯で1000円の覚悟で食べてました)。

それぐらいならいいかな?なんて思ってしまうわけですよ。

そしてガチャをして、そんなに欲しいわけでもないキャラが来ても「やっぱりダメだった」と騒ぐだけ騒いで終わりにする。(なんとなくワチャワチャと騒ぎたいだけで、文句を言いたいわけではないのです)

夢は見ないが、浪漫は感じる

正直、配布される思っていた(何回でも言いますプラチナガチャチケット。ちょっとしたお祭り気分で「私は○○が当たった!」だとか「かぶった!」とか騒ぐのが正解のような気がします。

あくまでメインはガチャの確定が来た時で、今回のはオマケ。

皆といっしょにゲームしている気分を、ほんのりと味わうのにいいんじゃないでしょうかね。

え、itunesカードって1000円から買えないの?マジで!?

余りはデレステに課金するしかない(ぐぐっ