にゃんこ大戦争×クラッシュフィーバーコラボの為の事前準備

にゃんこ大戦争とクラッシュフィーバーのコラボの為に、事前準備として色々プレイした私の思ったことを書き残していきます。

一応私はにゃんこ大戦争のユーザーです。

にゃんこ大戦争×クラッシュフィーバーコラボpre1

情報が出たらすぐにダウンロードしたのですが、早すぎたかも(*ノノ)

おそらくコラボ後は続けないと思うのですが、クラッシュフィーバー側が割と復刻コラボというか同じ相手と再びやっていることもあり、もしかしたら的な期待があるので残しておくか迷ってます。

まだ、始まってないのに(笑)

この記事は3月8日時点で書かれていますのでご注意ください。

スポンサーリンク

とりあえずダウンロードしましょう

にゃんこ大戦争×クラッシュフィーバーコラボpre2

どちらのユーザーもほとんどの方はコラボの要件を満たすまでプレイして、それで終わりだと思います。

最初から始めてリセマラするかはお任せしますが、続ける気が無いならまとめてガチャが挽けるタイミングでガチャをして、そのキャラでプレイするでしょう。

にゃんこ大戦争は11連がネコカン1500個(新規なら750個)、クラッシュフィーバーはポリゴン50個(キャンペーンによります)。

リセマラするにしても、タイミング的に大体それらが1回がいいところですよね。

ところがクラッシュフィーバーの場合、開催中のキャンペーンによっては毎日無料で1回ガチャが引けます。

にゃんこ大戦争だと1日1回その日だけ使えるレアチケと思えばOK。

このキャンペーンがホワイトデーの期間に行われます。

具体的には3月9日15:00~3月15日14:59まで。

最高レアの★6が手に入れば、コラボクエストも苦労せずにクリアできる……はず。

にゃんこ大戦争×クラッシュフィーバーコラボpre3 にゃんこ大戦争×クラッシュフィーバーコラボpre4

読めない難易度

クラッシュフィーバーのイベントクエストの難易度は初級~ウィザード級まであり、初級<中級<上級<超級<超絶級<ウィザード級という風に難易度が上がります。

過去のコラボの情報を調べてみましたが、ゲームがある相手ではなかったこともあってか、難易度は高めな印象。

今回は新規ユーザーも見込んでいると思われますし、初級から用意されるのではないかと思うのですが……直近のホワイトデーが上級からな辺り、読めません。

なのである程度準備していた方がスムーズに条件を満たせるのではないかな?と考えていますし、実際に私は情報が出てすぐにダウンロードしました。

若干先走ったという後悔はありますけれども。

15日以降でも大丈夫?

記事を書いているのは先ほども書きましたが3月8日の時点です。

おそらくコラボが始まってからダウンロードする人もいるかと思います。

大丈夫か?と聞かれたらおそらく大丈夫だろうというのが私の予想です。

なにしろ15日から仕様が変わるので(遠い目)

15日からノーマルクエストの報酬が豪華になり、★5や★6のキャラクターが報酬で手に入るようになります。

また、★6に覚醒(進化と思えばOK)できるキャラが★5で手に入るなど、明らかににゃんこ大戦争とのコラボを意識した変更。

これには先走った私は涙目。

とはいえ15日までに始めれば、既存のミッション報酬なども手に入り、改めて新規の報酬が手に入る形になるので早くはじめること自体は悪くはないです。

★6だからといって必ずしも物凄く強いわけではありませんが、★6のキャラクターがいればノーマルクエスト中盤ぐらいまではゴリ押せます。

5分に1しか統率力的なものが回復しないので、ある程度育てておいた方が効率は良いかなとは思いますけど、このような変更があるので急がなくても大丈夫でしょう。

ホワイトデーイベントは割と手が出しやすそうに見えるので、私は挑戦する予定。

やること

コラボイベントの詳細は出ていないので、育成がメインですね。

育成するにしても1日2回あるゲリラを繰り返すのがいいでしょう。

確実ではありませんが、ターン終了時にダメージを与える状態異常にするCスキルを持つニムダは確実に手に入るのでにゃんこ大戦争ユーザーにはおすすめかと。

効率的にはカエルを覚醒させる方がいいのですが、ドロップするのがノーマルクエストの22・紫炎の例大祭以降になります。

この位まで進むにはある程度育成が必要になるので、まずはゲリラでダックを集めるべし。

補足としてわかりにくいのですが、メタルダックとメタルジェントルというサイズ違いがいて、ジェントルの方がはるかに経験値が上です。

そちらもたまにゲリラで現れますが、狙えるほど確率は高くない感じ。

そういうのもいるんだなーくらいに思ってください。

ノーマルクエストは最低でも6-5までは進めましょう。

15日以降になれば報酬で★6がもらえることになっていますからね!

余裕があれば25まで進めれば、全ての属性のカエルのドロップ場所にいけますし、31-3までくりあできれば、★6がもう1キャラ(ただし15日以降)ゲットできます。

キャラクターが手に入るイベントクエストは、やってもやらなくてもいいと思います。

キャラクターが手に入るとしても★5までだったり、強いキャラクターを手に入れるためには難易度が高めのクエストをクリアしなくてはならなかったりと、始めたばかりではかなり厳しいです。

迷ったらハッピーとニムダを育てれば、★6になるので無駄にならないかと。

にゃんこ大戦争×クラッシュフィーバーコラボpre5 にゃんこ大戦争×クラッシュフィーバーコラボpre6

ただしこのゲーム、★3から★6になるキャラと、最初から★5で★6になるキャラだと後者の方が強いんですよね。

なので時間があるならば、公式wikiとにらめっこしながらリセマラするのが良いかと。

私の場合

水着キャラの能力上昇による夏イベ復刻がちょうどやっていたので、毎日無料でガチャ引いたりして限定★6キャラを手に入れることが出来ました。

にゃんこ大戦争×クラッシュフィーバーコラボpre7

おかげで火なら割といい勝負ができるように。

コラボが始まるまで余裕もあったこと、常設のイベントクエストのキャラクターが強くない&使えるユニットはクエストの条件がそもそも面倒などもあり、ノーマルクエストを進めています。

このペースなら31-3まで行けそうなので、もうちょい頑張る予定。

後は実際にコラボが始まってから、色々と感想やらどう攻略に挑戦したかを記事にしたいと思っています。