にゃんこ大戦争でまさかPPAPを見るとは思わなかった

機を見て敏といいますか、にゃんこ大戦争のコラボピコ太郎を目にするとは。

実在人物の新規キャラは久しぶりですね。

4周年の小林幸子さんとのコラボ以降、もうそういった実在の人物をモデルにすることはないのではないか? と思っていたらすぐ出た。

私の予感が全然当たらない、泣けます。

にゃんこ大戦争ピコ太郎コラボ

消費統率値と攻略難易度的に考えて、回復用にキープ

しかし『にゃんチケフェスティバル』が始まったので、それに合わせて攻略しておきました。

チケフェスは16日から18日の間に、それぞれ『11:00~14:00』『21:00~23:59』のスケジュールで開催中。

マタタビチャレンジもあるのに忙しいですね。

さてコラボステージ『ピコ太郎・PPAP』ですが、攻略してから気がつきました。

遊び編成で出撃すればよかった orz

なので、改めて遊び編成でもクリアしてます。

スポンサーリンク

コラボステージ・ピコ太郎の感想

簡単なのでお好きな編成でどうぞ

ただし、攻撃力は99999なのでその点だけ注意ですね。

攻撃範囲にいると動かないので、狂乱ネコでも生産しておけばいいでしょう、

にゃんこ大戦争PPAPステージ画像1

動きは凝っているので要注目。

最近のにゃんこ大戦争はモーションに力が入っていますが、これもそうですね。

そしてPPAP完成後の、このドヤ顔ですよ。

にゃんこ大戦争PPAPステージ画像2

『精神と時の部屋』を思わせる、白一色のステージをさくっとクリア。

折角ですし何曲か、曲名に合わせてステージを作ってあげればよかったのに! と思うのはコラボなのに、すぐにクリアしてしまったからでしょうか。

キャットバスターズは大変でしたからね……

にゃんこ大戦争PPAPステージ画像3

ネコ太郎の性能

ネコ太郎画像

Lv30時点のステータス、コストはレジェンドで表示。

名前以外は進化前と同じステータスなので、好きな方を表示させておくといいでしょう。

某ユーチューバーと違って、見た目はデフォルメされてますからね(笑)

名前 ネコ太郎
DPS 683
体力 10200
攻撃力 5100
対象 範囲
攻撃速度 7.46秒
生産時間 31.53秒
KB 3
移動速度 6
射程 200
能力 対赤・30%の確率で
3秒動きを止める
コスト 900

ネコ太郎の能力の感想

妨害キャラとして使うのは難しいでしょう。

攻撃速度が遅いし、攻撃の発生も遅い、再生産の時間も長いので、レジェンドの★4に連れていくには厳しいステータス。

赤い敵を止めるキャラは、入手可能な所でライバルを探すと『ネコ紳士同盟(吾輩は鬼である)』がいますね。

使うなら能力的に『ネコ紳士同盟』を使うことになるので、ネコ太郎は記念に取っておくキャラとなります。

良い所はレベルアップの経験値が少なくて済む点。

60万弱で30までレベルが上がるのは、ユーザーランクを上げたい私のようなプレイヤーにはありがたいです。

おかげさまでユーザーランクも3100を超えました。

そういえばCPACはいつ貰える?

にゃんこ大戦争コラボCPAC

Cat-Pineapple-Apple-Cat、略してCPAC

「10万シェアかー、どうせ達成しても・しなくても貰えるんでしょ?」

なんて斜に構えていますが、よくよく考えると配布がいつになるのか知りませんでした。

きちんとお知らせを読んでみたところ、記述があるのを発見。

2017年1月12日から1月31日までの間に配布されます。

いずれにせよ、来年ブームが過ぎ去った頃に貰えるようですね!

対赤い敵のめっぽう強いキャラのようですが、残念ながらそのポジションにはマキシマムファイターがいます。

また、ステータスも低いので2種類目の選択肢にも入りません。

ですからユーザランク上げ要員として、配られることをお待ちしています

クリアは忘れずに

いつでもクリアできるからと油断していると、私みたいに取得し忘れが発生するのでさくっとクリアしておきましょう

どうせなら普段使わない、記念なキャラを使ってあげると楽しいです。

さっき再攻略に行ってまいりました。

ちなみにこんな編成。

にゃんこPPAP攻略編成お遊び

本当は魔法少女で揃えたかったのですが、育てていなかったのです。

面倒だったのでそのままで編成しました (*ノノ)

苦労して手に入れた博士も投入し、ついでにネコ太郎。

そして火力としてメガにゃんこEXを。

背景が白なので見た目が映えます。

攻撃エフェクトもなんだか普段より派手に見えます、

以下は地方巡業しているシンガーソングライターの前に集まる子供達と、格好を真似する熱狂的なファンの図。

にゃんこ大戦争PPAPステージ画像4

たまにこうやって遊ぶと、意外なほどに楽しんでいる私がいてビックリ。

名前は知ってはいたけれども、ピコ太郎の動画を見たことなかった私。

紅白にも出るし、じゃあ見てみるかと視聴しました。

きっかけがにゃんこ大戦争なのだから、なにがどう関係するかわからないものですね。

わざわざ別のアプリと連動して、しかも苦労して手に入れるというのは、面倒くさいのでやめて欲しいのです。

しかし今回みたいにステージが少ないと、それはそれで不満。

新しくステージを作るのが大変ならば、再コラボとかしてくれないものかと思うわけですよ。

その辺、お願いしますよポノスさん!