にゃんこ大戦争『開眼のトナカイフィッシュ襲来!』をさくっと攻略

にゃんこ大戦争『開眼のトナカイフィッシュ襲来!』、さくっと挑戦してきました。

開眼ステージをさくっと気軽に攻略できた辺りに、私の軍団の成長を感じます。

こういうのは、ちょっぴり感慨深いです。

『開眼のトナカイフィッシュ襲来!』

今回は激ムズと超激ムズを一気に攻略。

単純に激ムズより超激ムズが難しいというよりは、ステージのベクトルが変わります

それぞれ出現する敵に合わせて編成しましょう。

超激ムズは判断をミスったら、失敗していたかもしれません。

次にいつ開催されるかを考えると、アイテムを使ってでもクリアしておくのがおすすめ。

スポンサーリンク

トナカイ進化への道 激ムズ

自分の汎用編成でクリアできたので、コメントがし辛いですね。

私の汎用編成はこれです。

にゃんこ大戦争・マタタビ用編成を紹介!おすすめではなく自分用です!
にゃんこ大戦争のおすすめ編成と聞いて、思い浮かぶものなんて実はありません。 思い浮かべるより前に聞き返します。 どのステージに挑...

敵の構成とデータだけで判断するなら、激ムズの構成の方が怖いと感じました。

こぶへいの名前が出るだけで身構えてしまいませんか?私だけ?

基本的に射程451以上の敵は、強敵になることが多いので覚えておくと、攻略方針が組み立てやすくなります。

なんにせよ、自分の手持ちや育成具合で難易度は変わります。

注意する敵

名前 属性 体力 攻撃力 射程 能力
フィッシュ・ド・ノエル 1500000 8888 250
こぶへい 100000 2637 550 城への与ダメージ4倍
ナカイくん 180000 9094 300

こぶへいの攻撃に耐えつつフィッシュに攻撃するか、長距離で先にこぶへいを倒してからゆっくりフィッシュを倒すかのどちらかですね。

攻撃力がそこまで高いわけでもなく、『ふっとばす』能力持ちもいません。

取り巻きの処理が素早くできるのならば、一発狙いのキャラで耐えながら攻撃していくのも有でしょう。

城を叩くまでは敵の出現は少ないので、ゆっくりとお金を貯めてから進軍するのがおすすめ。

こぶへいは城を叩いて若干の時間をおいて出現するので、できるだけ資金をMAXにすれば、戦力的に余裕が無くてもクリアできるでしょう。

ナカイくんのラッシュを、しのげる程度のお金の余裕は欲しいですね。

オタネコ、アフロ、まどか辺りがいるなら余裕をもってクリアできます。

この辺りを踏まえて編成しましょう。

遠距離攻撃ができるキャラがいると、こんな感じにこぶへいがすぐに溶けます

『開眼のトナカイフィッシュ襲来!』激ムズ

トナカイ進化への道 超激ムズ

はぐれたやつがいるので、気がついたら前線が下がっている可能性も。

激ムズとフィッシュの強さは変わらないのですが、数が4体に。

注意する敵

名前 属性 体力 攻撃力 射程 能力
フィッシュ・ド・ノエル 1500000 8888 250
ブラッゴリ 80000 6246 155
はぐれたヤツ 1000 400 220 15%の確率でふっとばす

出現する敵だけ見ると、激ムズの方が難易度が高そうに感じますが、こちらは雑魚が20倍に強化されています。

また、フィッシュの数が4体になっているのも問題。

こんな感じに編成しました。

『開眼のトナカイフィッシュ襲来!』超激ムズ編成

マキシマムファイターではなく、安価壁にすればよかったと挑戦中に後悔。

始まってから短い時間の経過でフィッシュが登場します。

それまでにブラッゴリやゴリさんが登場するので、それらを倒しつつもフィッシュを何とかしなくてはいけません。

壁や量産火力を出しつつ、お金を貯めてウルルンを出せれば余裕が出来ます

ウルルンがいれば、ノーアイテムでも十分に攻略可能。

なければスニャイパーか、序盤のお金が厳しいのでネコボンが欲しいかもしれません。

フィッシュは時間を置いて4体まで出てきます

ウルルンを守れるだけの壁と、量産火力でしのげれば、2体目のウルルンを生産する頃には勝負は着いていました。

『開眼のトナカイフィッシュ襲来!』超激ムズクリア

攻略に役立つキャラ

激ムズ

■遠方範囲攻撃or長距離射程のキャラ

ネコハッカー、まどか、アフロ、コスモなどですね。

こぶへいの射程外から攻撃できればOK。

先にこぶへいを倒せると楽。

■ウルルンorネコルゴ

数値よりもずっと足が速く感じるフィッシュ。

壁が薄いとぐいぐい詰めてきますがノックバックは3回。

50万のダメージを与えないと後ろに下がらないので、それがきついと感じるなら入れると楽に。

ウルルンならこぶへいには注意したいですね。

超激ムズ

■ウルルンorネコルゴ

ネコルゴがいれば物凄く楽なんでしょうね、ウルルンでも十分

ネコルゴなら序盤が楽になりますし、ウルルンならばそのまま火力としていてもらえばいいですね。

どちらにしろよっぽどの高火力でもないかぎり、後続のフィッシュが合流するのでそれが止められるだけの壁と、量産火力を編成しましょう。

■ネコボン&スニャイパー

キャラではありませんし、必ずしも必要ではありません。

しかし序盤で押し切られてしまうようなら、使用を検討して欲しいですね。

フィッシュ・ド・ノエルの性能

フィッシュ・ド・ノエル

せっかくなので、性能も比較します。

進化前と進化後、ネコ島との比較です。

Lvは30、ネコ島は20+10のデータを掲載しています。

名前 ネコ魚のお造り フィッシュ・ド・ノエル ネコ島
DPS 3271 4068 3464
体力 17850 25500 23800
攻撃力 5560 5560 6120
対象 単体 範囲 単体
攻撃速度 1.70秒 1.70秒 1.76秒
生産時間 5.20秒 5.20秒 8.53秒
KB 3 3 3
移動速度 10 10 10
射程 150 150 150
能力 敵を倒した時に
貰えるお金2倍
敵を倒した時に
貰えるお金2倍
対赤・めっぽう強い
2%の確率で
クリティカル
コスト 1215 1215 1200

めっぽう強い……ダメージ1.5倍、被ダメージ1/2

データだけ見ての感想

ネコ島とステータス的には互換がありますが、能力で完全に区別できますね。

範囲攻撃は大狂乱のネコ島も持っていない強みですが、乱戦でそれが活かせるかと言うと難しい。

倒した敵からもらえるお金が2倍という能力を活かす形で、自城前で貯めた敵を一掃させるのが役割としては良さそう。

幸いステータスは低いわけではなく、しかも範囲攻撃。

コストの1200程度なら倍になって返ってくるかもしれません。

最後に

ちょっと前までなら、にゃんコンボのコンボパーツで役割は終わりだったのですが、レジェンドのレベル4で見方が大分変わっています。

もしかしたら使えるんじゃないだろうか?

といった視点でデータを比較すると、思ったよりもステータスに差がないことがあってとても面白いです。

まだまだ開眼ステージの開催期間の残り時間はたくさんあります。

しかし、攻略を忘れると次がいつになるかわからないので、覚えているうちにクリアをしておくことをおすすめします。