パワプロヒーローズを購入したので、ざっと感想など語るよ

実況パワフルプロ野球ヒーローズを購入しました。

ゲームとしては興味があるけど、プロ野球には興味が無く、サクセスだけできればいいかな?といったプレイヤーです。

なので、登場キャラ的にこのパワプロヒーローズはドンピシャだと思いましたね!

難しい難易度でプレイしないと、選手が育たないのは理解していますが、簡単なものでも極限までこだわらなければそこそこの選手になるはず。

なるはずなんですけどね。

pph-gameplaydiary20161215-1

スポンサーリンク

早速パワプロヒーローズをプレイ

早速プレイ開始。

最初に利き腕と打席、得意な事を選んで始めるのはいつもと変わらない感じですね。

右投げ、左打ちの外野手でスタート。

さっそくチームの選手データを確認。

パワプロヒーローズプレイ日記1-2

弱すぎですね、これは困った。

初日は自由行動なので、早速行動開始。

パワプロヒーローズプレイ日記1-3

妙にお店と、回復施設と遺跡が多い島です。

あれ?この島って浮かんできたんじゃなかったっけ?

とかそんな細かい事は、このゲームで気にしてはいけません。

パワプロヒーローズプレイ日記1-4

え?これだけなの?

予選は中一日で次の試合という強行スケジュール。

投手プレイだと調子が心配ですね。

マネージャーっぽい女の子達は、自由行動のときに1回イベントをこなせば、マネージャーになってくれるのですかね?

パワプロヒーローズプレイ日記1-5

大谷さんは1回お店に行っただけで、マネージャーになってくれました。

やりたいことはあるけど

予選が中一日で4試合(最短)、自由行動は最大で9回。

メインが中二日で3試合、自由行動は6回。

決勝が中三日で2試合、自由行動2回。

自由行動は17回しかないわけです。

これで色々手を出すと全然何も出来ないことに。

まだまだ適当に遊んでいるのですが、好感度もリセットされているようで厳しい。

持ち越しの条件などもあるだろうし、とにかくプレイを周回する事で解放させなきゃいけないのでしょうね。

文句を言わずに中級をクリアできるように頑張ります。

野球の部分

9回全てのプレイはできないですね。

初回とターニングポイントっぽいところだけ操作可能。

負けていると頻繁に打席を操作する機会が回ってきた気はします。

何が問題かというと、オートプレイ中に失点して逆転している事が普通にあるということでしょうか。

相手チームとのステータス差で計算しているのだと思いますが、そもそもこっちはオールFとか普通にいるのに向こうは進めば進むほど強くなるという。

エンジョイ勢の草野球チームが、プロと戦っている感触が得られます。

それでも打つのが上手ければ、オートプレイのおかげで勝てますね。

まだ中級までしかプレイしていないのですが、上級はまた違うのでしょうか?

通常のパワプロと比べると大分機能やらが省略されていると感じますね。

そもそも初級でさえ危なかった

途中敗退の周回プレイ前提なのでしょう。

初級の最終チームが意味わからないステータスでした。

先程もチラっと話ましたが、こちらは良いとこEぐらいのステータスなのに相手はオールAに近いステータス。

もしかして負けイベントなのかな?とか思ったほどです。

店舗特典の山口さん(Lv20)がいなければ、どうなっていたことか。

初級でこれだけ苦労したのに、中級をプレイするのが怖いですね。

なお、ストーリーは初級とは違うと表示されました。

最終的にお金を稼いだほうが良かったり?

最後の選手登録ではアイテムの使用だけでなく、購入や売却も出来ました

成長系のバットやグラブなども売れます

ポイントを使い切りアイテムが不必要になったら売却、能力を購入して付けるといったことができます。

ポジションのアイテムは購入できるので、複数のポジションを付けたい人は最後が良さそう

購入数の制限はありますが、最後の一押しの強化をアイテムで出来るので、プレイ中の浪費は控えた方がいいのかもしれませんね。

野球RPG?

お気に入りのキャラのレベルを上げて、そのキャラクターの力で勝ちあがっていくゲーム。

ちょっとプレイした現在での感想はそんなところです。

とにかく周回してステータスを上げないと試合が辛い。

レベルは引き継がれるので、有用なキャラは連れまわした方が良いですね。

お気に入りにすると、連れて行ける選手の中に必ず出現するようです。

てっきり無条件で連れて行けると思った私はガッカリ。

とはいえパワプロヒーローズでは、まだまだ私が出会っていないキャラクターもいるでしょうし、途中で負けても腐らずに周回したいと思います。

このゲームで一番凝っていて、力が入っているのは実況。