パワプロヒーローズプレイ日記~スキルの効果か施設の効果か~

あけましておめでとうございます。

今年一発目の記事はこれからの発売スケジュールでも眺めながら、それを冷やかしてやろうかと思っていたのですが、タイトルの数がまず少なくてびっくり。

あ、あれ? 3DSってもう後継機が出てるんでしたっけ?

というぐらい少ないのです、びっくりしました。

年末年始もセールぐらいしか話題がないというのはいかがなものか。

せいぜいがめがみめぐりの大型アップデートが気になるくらい。

とまあそんな状態でしたので、パワプロヒーローズのプレイ中に気になったことをご紹介します。

スポンサーリンク

お得か否かは貴方次第『雰囲気○』を使ってみる

最近のプレイでは『初手Cグループ六面大学』という、定石プレイをしているのですが、その中で気になったことがあり、確かめたことがあります。

某所で友好度をアップさせるアイテムを買い込んで、スキルの効果をアップさせるやり方が紹介されていたのですが私も色々試しています。

その中で気になったのスキルが『雰囲気○』です。

パワプロプレイ日記20170101-1

『ヒーロー全員の友好度が上がりやすくなる』という効果なのですが、上手く使えば友好度0からでも使った方が効率的になるのではという疑問を解決したいと思います。

結論から言うと、微妙

牛丼が+5、たこ焼きが+2というもとの効果に対して、+1アップするのみでした。

一度に変えるアイテムが10個ずつなので、そこから上回れば面白かったのですけどね。

友好度が20ごとに+1されると仮定して、

  • そのまま使った場合:50+20=70
  • 友好度20まで使った場合:36+30=66
  • 友好度40まで使った場合:21+36=57

『雰囲気○』持ちと他の有用なスキルを持っているキャラが、コンボイベントを発生することができればちょっと面白いかなーとは思っているのですが、今のところ見つかっていない(はず)です。

ちなみにこのスキルでの+される効果は、必ず発生する全員練習系のイベントには効果がなかったです。

海浜公園で『低め○』のコツがゲットできた件

画像から見てもらいましょうか。

パワプロプレイ日記20170101-2

こういうのって珍しくなかったんでしたっけ? とはいえ可能性としては3つ

  1. 施設自体の効果
  2. キャラごとに低確率
  3. 施設自体の効果がアップするスキルの効果

これはマリオになるための苦行をしていた時に、発見したのですが3番目が怪しいですかね?

  • 元々施設自体に何かあるんだけど、その確率をスキルで上昇させている
  • 施設に対するスキルの効果として+でコツが低確率で得られる

いずれにしても、これ以降確認できていないので、非常に低確率と予想。

『公園○』持ちをそこまで友好度あげている人がいない、ということもあるかもしれませんね。

もしくはレアアップとか?

再現率が高ければ、育成の幅が出て面白いと思うのですが、微妙でしょうね。

今年もよろしくおねがいします

マリオにも無事になることが出来ました。

こちらは後日改めて。

おかげで色々わかったのですが、行動力持ちの友好度をアイテムで上げるやり方ならば、適当にやっていても割と総合力400付近になると感じています。

そう、神高とか宝塚を使っての育成をまだやっていない段階での話です。

初級でもそこそこの選手は作れそうですね。

後は適当に気に入った選手を育てながら、CPU(ただし自分のチームを操作する)と戦いたいと思います。

こんな感じで、今年もプレイ日記を書いたり、攻略した結果を残したりとエンジョイしながらゲームをします。

もうちょっと3DSのタイトルの情報が出てくればいいのですが、どこぞで出展しているようなゲームがこけると、普通のゲームに手を出しづらい。

3DSは正直、ビジュアルはそこそこでOKなので、システムで勝負して欲しいところ。

そういった点でいうと、当たりなのは近作だと『めがみめぐり』ぐらい?

これも無料配信としてはと但し書きがつきますけれども。

スマホアプリで収益化は簡単になったけれども、それをユーザーにゲームとして還元するようなことが業界に意識としてないのが問題のような。

まあこれ以上は政治のお話とかになりそうなので、この辺にします(*ノノ)