パワプロヒーローズリプレイ~雰囲気○育成論・前編~

パワプロヒーローズのリプレイです。

プレイ日記と何が違うの?というと、事細かに何を選んだかまでをメモしながらプレイしたものを公開しています。

どちらかというと自分の中での区分けが大きいかもしれませんね。

今回は自分で書いた育成論である『すれ違い雰囲気○』育成論を、実際にやってみました。

雰囲気○を持っている美園佐菜の限界突破をしたので、野手も投手もどちらも気軽に試せる環境が出来たのも大きいですね。

こうやってまとめるつもりでプレイすると、勝手が違うといいますか、運命力が働いて不運になるのが私なのですが、実際どうなったかはご覧になって確認してください。

思った以上に長くなってしまったので文章を分けました。

今回は前編ということで、予選ラウンドが終わるまでを記事にしています。

スポンサーリンク

準備編

この話の元となるネタはこちらからどうぞ。

パワプロヒーローズ~すれ違い育成論・雰囲気○+α~
パワプロヒーローズのプレイ日記なのですが、割と手ごたえを感じた育成法と、その骨子となるキャラをまとめました。 本日はそちらを紹介します。 ...

補足としてすれ違い関連のことは、こちらでも書いています。

パワプロヒーローズ~すれ違いのあれこれと雑プレイ~
パワプロヒーローズのプレイ日記です。 ずーっと3枠だと思っていたすれ違いキャラから貰えるお土産。 そもそもプロテインEXしか確定...

今回のプレイのコンセプトは、雰囲気○で手軽に友好度が上がるので、とにかく複数のスキルの効果を狙ってやろうというものです。

一石二鳥となるのか、二兎を追うもの一兎をも得ずとなるのかは前後編あわせてご覧ください。

スタートから予選ラウンド開始まで

右投両打の三塁手、そつがないでキャラメイク終了。

捕球後素早く一塁へ送球できるスペックと、チャンス時に強い投手からしたら嫌な打者のイメージ。

最終的にどうなるかわかりませんけども。

すれ違いは美園をチョイス。

猪狩進は限界突破しておらず、佐奈は投手ということで消去法ですね。

今回は当たり周ではないかと思える素晴らしいスタート

パワプロヒーローズリプレイ1-前編-1

最終的に初期メンバーとして選択したのはこちら。

美園:すれ違い
神高:お気に入り
一条:美園とのコンボと一二三遊と幅広く守れることを評価。
出井田:正捕手、パワーじまん要員、Cブロックの六面大学出現率アップ

パワプロヒーローズリプレイ1-前編-2

スキルには期待してない(顔を背けながら)

■1日目:ハローバイト
鳴海のイベントは練習を選択。
技術+10

Cブロックを選択。
六面、灰凶、白轟、大筒、ジャスミン、なみはや
ベストではないですが、六面が出ればOK

初手六面は確定として、特能伝授-走がある冴木の大筒・ゲーセン○の松屋町・ポジションの穴埋めと、投手補充でジャスミンが確定。
大筒、なみはや、ジャスミンの順で行くことにしました。

予選ラウンド開始

■2日目:六面大学
雰囲気○のおかげで加入時の友好度が15に。

鳴海とのイベントでは「当たり前だ」を選択して、ヘッドスライディングのコツLv1をゲットしておきます。
雰囲気○があるから友好度は気にしないで、チャンスメーカーでも良かったと後から気がつきました。

■3日目:よろずや
1個ずつ購入することでその場で使用できます。
行動力の判定前なので、ここで友好度を上げることで行動回数を増やす可能性を上げます。
辰猪:15⇒100、神高:0⇒85

■3日目-2:レトロ技研
どすこいちゃんこ鍋と肩力成長グラブの二択。
上位互換があるものは被る可能性が高くなると判断して、どすこいちゃんこ鍋を選択

追いかけられる鳴海のイベント。
無難に行くを選択し、敏捷+10

■4日目:大筒高校
100なのにコツが貰えない理由がハッキリしていないので、冴木のスキルは気休め。

そもそも都合よく他の施設が選べない時に、冴木くんを選べるかという疑問が。

■5日目:レトロ技研
古代コンビ、いろいろ教えてもらえそうで友好度がそれぞれ+10

プロテインEX・力を購入
無難にEX、お土産にマネージャーを貰う

花ざかりのイベント発生、好感度以外に何か起きたことがないです。
人気者を持っていたらイベントが変わるのでしょうか?

まひるさん登場、コツくださいよ 知らないと応えて精神+12

■6日目:なみはやコメディーズ
ゲーセン○のために松屋町、パワスポがなかったためショートが空いているので千日前はちょうどいいですが、そういえば脳までマッスルな方が守れたような……。
ポジション埋めはメインラウンドに期待。

■7日目:レトロ技研
鳴海のイベント、過去に鳴海に助けて貰っていた話
お前だって!を無難に選択して敏捷+10

よろづやが出ないの巻(あっ……)。
守備力成長グラブ極をゲット。

■7日目-2:よろづや
冴木が出現しており、非常にラッキー。 四条さんがマネージャーに。
神高:85⇒100、松屋町:15⇒100、冴木:15⇒70⇒85、矢部:10⇒20

矢部くんがゲーセンに出現してくれる期待を込めて。

これが吉と出るか凶と出るか(ゴチの煽り風)

■8日目:聖ジャスミン学園高校
熱風の二人と出会うが馴れ合わず、敏捷+10&走塁 Lv1のコツを貰う。

試合後の選択ではミヨちゃんを選択。
選んでからコンボのことを思い出しました。

そうか、ポイントの検証すればいいのかと思うけれどリプレイの記録を始めてしまいモヤる。
何を言いたいかというと、極があればミートとかのコツいらないんじゃないの?という疑問

ご褒美はシルバーカード。
今回は育成論の実戦なので、見返りチケットが良かったです。

最後のサポートショップのアイテム購入で使えることを考える、と実はありなのかな?とも思いますが。

自由行動

とりあえず予選も突破したことですし、この時点でのベストオーダー。

パワプロヒーローズリプレイ1-前編-3

■9日目:ゲーセン
ガンダー遺跡のイベントは守備練習で筋力+10

音ゲーは育成関連
クレーンゲームは特能本
格ゲーはアロマ含む対戦グッズ

初期にメモっていた記述をみつけ、緑以外の特能本が手に入っていたこともあり
リプレイ書いているからハズレてもネタになると思いまして、クレーンゲームを選んだ結果がこれだよ!

選球眼の本、ゲッツー崩しの本送球の本

あ、あれ?これ、当たりなんじゃ……これは矢部くんの口に、牛丼詰め込むしかないですね!

更にエミーのイベント発生、これは流れ来てますわ!

■10日目:ゲーセン
レトロ技研に一条がコンボ表記で出現、ゲーセンには冴木。

これで友好度100の計算なので難しい。

アーチストのコツがもらえれば、木場妹のイベントをこなす必要がなくなります。

しかしここはゲーセン、すぐ目の前でいい結果が出ている。

送球の本はあと1冊あってもかまわないのです。 余っても1万2千円で売れるし、レトロ技研よりも金銭効率がいいはずだ(狸算)

グレーンゲーム:強振多用、ミート多用、積極盗塁

知ってた。 orz

冴木:85⇒100

その日終わりのイベントで文楽さん登場、華麗にお断りして、サヨナラ男のコツLv1をゲット

■11日目:ゲーセン
緒川さんの提案は練習で技術+10、このイベントは雰囲気○の補正がかからず+3しか上がりません

そして懲りずにゲーセンを選ぶ私。

こんなに頻繁に出ないと思うので、出ているときは選びます。

これが最後、これが最後です。

それにあれだし、一条がいたからだし、コンボイベント目当てで特能本目当てじゃないし。

クレーンゲーム:ムード○、ヘッドスライディング、満塁男

やりました!(某ゲーム風)

これには一条さんもニッコリ、私もニッコリ

パワプロヒーローズリプレイ1-前編-4

美園&一条のコンボイベントで筋力+40、技術+8、パワーヒッター Lv3のコツをゲット。

検証してないので個人の感触とお断りをまずさせていただきます

初級と中級ならば、中級の方が金特になりやすい気がするんですよね。

初級ばかりプレイしている、個人の感触ですが(大事)

■12日目:ゲーセン

行動力が発動しないんですけど(白目

エミーも山に来ないし、どうなってるんですかね。

今までそんなに悪くない確率で特能本がもらえております、今回のプレイでは攻める時だと感じました。

クレーンゲーム:チームプレイ×、人気者、対左投手

オマケでセッちゃん。

そろそろ引き時でしょうか?しかし音ゲーも草の可能性があるのでそこまでの期待値はありません。

今回は幸運にも被ってないですし、引き時は肝心ですよね。

■13日目:ゲーセン

だからゲーセンいくお!無難に音ゲーです。

音ゲー:プロテイン・肩、どすこいちゃんこ鍋捕球成長グラブ極

被りましたね、思いもしないところが被ってしまいましたね。

そしてあれだけあった自由行動で、行動力がほとんど発動せずに終了のお知らせでした。

今回の終わりに

まだまだ、データが欲しいことが出てきますね。

すれ違いはキャラクターごとに4枠だとして、スキルが有用ではない強キャラはいいアイテムを持ってきそうな感じがしてきました。

美園はスキルがこのように使えますし、バランス型の極意を持ってきてくれると考えればそんなに悪くないですけれども。

ゲーセンは面白い結果になりました。

音ゲーで極装備やプロテインGOLDが手に入ることを、今までは強調してきましたがクレーンゲームも爆発すると面白いです。

普通の特能本が総合力で言うと10程度だと計算すると、プロテインGOLDが手に入るのと同じくらいの確率なのではないかと思います。

もし被ったとしても、装備よりも売却価格が高価という点も利点になるでしょうか。

ざっと見ていただくとわかると思うのですが、行動力が発動していないですよね。

これで私の中で固めていたプランが、ほとんど消化できませんでした。

予想をすると外れる、運が悪いことだけ当たる私。

スタートは中々の走り出し、ゲーセンも普段よりも出現。

ここまではそこまで悪くない感触でしたが、最終的にどうなるかは後編をご覧ください。

パワプロヒーローズリプレイ~雰囲気○育成論・後編~
パワプロヒーローズのリプレイです。 プレイ日記よりも細かく行動をメモったものを公開しています。 0から雰囲気○のスキルを100に...

幅広く手を出しすぎてはいけない(戒め)。