パワプロヒーローズ 記事倉庫

大分記事が増えてきたということで、記事倉庫という名目でまとめました。

というか自分が探しづらかった(小声)

今後も記事が増えるごとに、こちらも対応予定。

パワプロヒーローズ関連のみ記事が読みたい方は、このページをブックマークすると便利なはず。

私『サンセカイ』がプレイしながら、集めた情報や、コメントからの情報が多いため、間違った情報が掲載されていることもあるかと思いますが、その点はご了承ください。

限界突破関連は特に情報募集中。

後は不完全でも情報を記事にすべきか検討しています。

マネージャーとか、ブロックごとの出現するチームとか、コンボイベントとか。

かなり空きがある上にきれいにまとまらないのが悩み。

スポンサーリンク

まとめたもの

メモったはいいけど、量が多くなってきたので整理することも含めて公開しているもの。

キャラクター一覧

マネージャー含めたキャラクターとスキルの一覧です。

図鑑No.順に並んでいるのと、私が自分で検索しやすいように、ふりがなを振っているので思ったよりも量が多い。

自分の目で見てメモったものなので時間はかかりましたが、キャラとスキルは全て埋まっています。

キャラクターステータスは限界突破の方にまとめています。

パワプロヒーローズの選手・キャラのスキルをメモったまとめ

オリジナル変化球の覚え方

プレイ日記の方に別々の記事として書いていたのですが、取得する部分だけを抜き出してまとめました。

特に雪野イベントを完走するまでの、選択肢もおまけで載せています。

オリジナル変化球(魔球)の覚え方

コンボイベントまとめ一覧

次に対戦するチーム及びグループ・ブロックと、どのキャラがコンボになるかを考えることが多いので、それにあわせた形でまとめています。

図鑑&チーム順なのでその点を踏まえて、検索して使ってください。

前半、矢部~朱雀まで

後半、火野~雪野まで

メンバーボーナス対象一覧

何年かに1作やるかやらないかの私では、キャラの関係やチームの関係がよくわかりませんでした。

なんとなくはわかるのだけれども、後1キャラがわからない。

ということでメモったのがこちら。

効果はゲーム中でいくらでも確認できるので、その方法を記載しています。

誰がどのボーナスの対象かわかればいい、という方には便利かと。

パワフルヒーローズ・メンバーボーナス対象をまとめたもの

出場チームのリストと制御

図鑑を埋めるのがまずは優先事項だと思います。とはいえ、対象のチームを出現させるのって、何も考えないでやっているとかなり大変。

そこでラウンドごとの出場チームをまとめたものと、それを活用して出現させたいチームを制御する方法をご紹介。

あくまで確率を上げるためと思ってやってみてください。

少なくとも周回を重ねるよりは、よっぽど遭遇率が高いです。

出場チームを絞るためのまとめメモと活用法

キャラクターステータスと限界突破

限界突破を見据えて、どの型にどのキャラが所属するのかまとめたものがこちら。

おまけとして、各型に対応した育成スキルを所持するキャラもピックアップ。

パワプロヒーローズ~限界突破用タイプ別キャラ一覧~

限界突破後のステータスを掲載しようと思ったのですが、Lv50との差がないと強化具合がわからないかな? と疑問に感じたため、Lv50のステータスも掲載しています。

パワプロヒーローズの仕様上、非常に面倒な作業。

情報をお持ちの方はよろしければ、コメントをお願いします。

ちなみに自前ですれ違いが出来る方は、パワー型とバランス型を意識してすれ違うのが極意を手に入れるためには有用。

以下型別の一覧。

ちなみにバランス型とパワー型が圧倒的に多いです。 極意は意識してバランス型を集めた方がいいでしょうね。

プレイ日記

プレイしながら気がついたことや、隠しキャラの図鑑登録に挑戦した記録のようなもの。

その時プレイした内容のメモ的なことが多いです。

ただ、サラっと仕様的な話をしていることもあります。

育成関連

キャラの育成関連の情報。

育成法を試した結果や、育成の為の方法論や、有用な情報のまとめなど。

隠し要素関連

エミリと最初に遭遇した時の話

今のところ宿舎、銭湯、ゲーセンで遭遇を確認。

パワプロヒーローズプレイ日記~エミリカワイイヤッター~

アフロ猪狩ですが、例えばCグループで通常のあかつき大付属が出ても、条件を満たしている場合は他のグループで出現します。

矢部くんは友好度80でイベント発生を確認。

一番面倒くさいのがスバルなので、神高の育成ついでにイベントをこなすのが気持ち的にも楽。

マリオになるには3つのコスプレアイテムを集める必要があります。

遺跡でのオリジナル変化球イベントと比べれば、失敗がない分だけマシかと。

どれを持ってないのか確認できないので、メモしておいた方がいいです。

マリオのなり方教えます

普通のプレイ日記

特に目的なく、プレイした様子をメモったもの。

個人的な気づきや、未検証のこと、某所の育成法を実際に試したことなどなど、雑多な内容。

1記事に出来るほどではない情報をサラっと書いたりもしています。

リプレイ

キャラクターメイキングから、最終的にポイントを振るまでの様子を事細かに記述したもの。

こちらはすれ違い雰囲気○育成論を元に、手を広げすぎてもいけるか?の検証が含まれています。

残念ながらマネはしてはいけない例として、参考にどうぞ。

すれ違い雰囲気○育成論・実戦前編

すれ違い雰囲気○育成論・実戦後編

感想・評価

購入した直後の感想。

今振り返ってみると一番ゲームが面白くない時期に書いたのでフォローが薄め

しかし減点要素は大して変わらないはず。

ある程度慣れてくると、段々楽しくなってくるのですが、人におすすめできるものではないのがこのゲームの悪い所。

パワプロヒーローズを購入したので、ざっと感想など語るよ

以上。

今後も記事が増え次第、こちらにも追加します。

コメント

  1. パワプロ君 より:

    あの~コンボのまとめは無いのでしょうか?

    • サンセカイ より:

      現時点ではまだ記事にしていません。

      自分で確認できていない部分もあるので、情報がスカスカでもいいなら記事にするのですが。

  2. 野球大好き より:

    どっかにささやき戦術や佐破りないかなぁ?

    • サンセカイ より:

      淀屋橋&六道という情報を目にしましたが、私は未確認です。
      捕手同士のコンボを探していてはいかがでしょうか。

      • 野球大好き より:

        ささやき戦術は南海の野村がやってて、長嶋には通用しなかったって聞いた事あります。その影響で捕手と三塁手かと思ったのですが、捕手同士の可能性もありますね。
        ささやき破りは王長嶋だけだったかな?
        図鑑埋めのついでに(と言っても後は八嶋だけ)色々試して見ますか。