パワプロヒーローズプレイ日記~オリ変のためにも仲間集め~

パワプロヒーローズのプレイ日記です。魔物ちゃん人形無双でクリアしていますが、ようやくそれなりに総合評価が高いキャラが出来ました。

人様に自慢できるレベルではありませんが、一つの目標として、色々と手を出している割には良い出来と思うことにします。

なお、未だにマリオの帽子が見つからないのです。

あれは一体どこで見つけたのやら。

開始部分だけを見つけていた、オリジナル変化球のイベントもこなしてみました。

発生する時としない時があって、気になっていたのですが選択肢で納得。

その他色々と手広くプレイしています。効率は捨てました!

スキル一覧もちょこちょこ埋めていますので、参考にどうぞ。

パワプロヒーローズの選手・キャラのスキルをメモったまとめ
パワプロヒーローズの図鑑のキャラクター埋めにどうぞ。 登場した選手やキャラの名前と、私がプレイ中に確認したスキルとその効果をちょこちょ...

オリジナル変化球の覚え方をまとめました。

修得方法を調べている方は以下の記事へどうぞ。

パワプロヒーローズ~オリジナル変化球(魔球)の覚え方~
パワプロヒーローズでのオリジナル変化球、いわゆる魔球の覚え方です。判明している3つの方法をご紹介。それぞれの覚え方や、選択肢によってどうなるかも載せてますので、オリジナル変化球持ちの投手を作りたい方は参考にどうぞ。

スポンサーリンク

オリヘン、それはオリジナル変化球

自由行動で遺跡関連のイベントを進めていくと、投手の場合オリジナル変化球を覚えることができます。

確か掘杉達が、説明に間に合わないイベントが終わったくらいだったかと。

その後はひたすら雪野さんを選択していればオリ変関連イベントが連続して起こります

特訓2回を経て、最終的にオリジナル変化球を覚えるのですが、私が思っていたのと違って残念。

パワプロヒーローズ・オリ変イベント

仲間にしているオリヘン持ちの投手の球種を覚える、そんな仕様になっています。

名前は自分でつける事が出来ますが、それだけですね。

以下、未確認の疑問点

  • オリヘン持ちがいない場合発生しないのか?
  • 失敗してペナルティだけ受ける可能性
  • 同じ球種を持っていた場合の扱い
  • 雪野さんのレアアップで、失敗を減らせるか?

最初からそのキャラクターの変化球で作ることを想定して、仲間にしていかないといけない分だけ、難易度はさらに上がる印象を受けました。

また雪野さんのスキルのレアアップで悪い効果になる確率を減らせるか?という確認が面倒くさい疑問も。

もし減らせるなら古代大学チームがいるブロックを選ぶのも良いでしょうね。

聖ネキとゴウくん

パワプロプレイ日記20161221-1

図鑑とスキルを埋める目的で、できるだけ仲間にしたことが無いキャラを選ぶようにしています。

最近のお気に入りは灰凶高校のゴウ

スキルがなので、たまに草を持ってきてくれるだけでなく、友好度も上がるのが面白いですね。

また、さよならのチャンスの打席がゴウという時がありました。

満塁で1アウト、犠打でもさよならのシチュエーション。

気合が入る場面で、まさかのデッドボールによる押し出しで試合終了

おいしい展開すぎて一気に大好きになりました。こういうのってありますよね!

六道聖とのコンボイベントも面白いですね、イベント効果としては微妙なのですが掛け合いやお話が絶妙。

パワプロプレイ日記20161221-2

天然って最強だなーって思った瞬間。

聖帝とかけているのでしょうか。

条件はミッションクリア?ランダムイベントが一気に増えた

最近プレイしていると、初期では起こらなかったイベントが起きるようになりました

自分の運の悪さを自覚しているので、発生しなかった可能性もあるのですが、割と頻繁に発生するので、おそらく条件によって起きていると判断しました。

そのイベントは他のチームのライバルとの遭遇です。

基本的に2択で片方が友好度UP、もう片方がコツや経験値ポイントになるのですが進行イベントなどとは別に発生しています。

トリガーはごほうびのクリア数ではないかと思っています。

ごほうびの解放は細かくやっておいた方が良さそうです。

また、図鑑の割合が60%を超えたタイミングで、最初に仲間に出来る選手が4枠になりました。

とはいえ、9人の中からというのは変わらないので、狙って辰猪を入れるよりは試合で最初に選んだ方が良さそう。

コンボイベントが起こせる面子が入っていると、能力度外視で選んでしまっていいと思います。

最優先が辰猪なのは変わりませんけどね。

パワプロプレイ日記20161221-4

現状はお気に入りは不動で六道聖なので、コンボイベントはそちらが基準。

もしくはコンボの相手が矢部くんになっているキャラも狙い目ですね、イベントを起こせばスキルが発動するのがおいしいです。

もっと上が目指せるはず

割と横道に逸れながらやってこんな感じ。

パワプロプレイ日記20161221-3

アイテムをくれる系のスキルは、友好度や好感度が上がることで複数のアイテムが貰えるので上手いことやればもうちょっといろいろ出来そう。

辰猪関連のコンボイベントをまだ起こせてないので、それが狙って起こせるようになれば安定してこの位の選手ができそうです。

あとはあくまでこれは初級の結果なので、中級や上級ならもっと余裕があるのかも。

マネージャーも、早い段階で七瀬はるかに遭遇して、そのままバイト後に即加入してくれれば長期間にわたって経験値ポイントに貢献してくれます。

バイトのお金も上手く行動力とあわせて、サポートショップで買い物をすればスムーズに育成に活かせるという都合の良い仮定。

最近狙っているのは+で初期に猪狩守を選んで速攻でコンボイベントを発生させ、ひたすら貢いで貰うとかでしょうか。

上手く行けば、装備類を余計に1つ購入できるかも。

なんて事を考えながらプレイしています。

未だに3点差に広げようとするCPUに慣れないというか、理不尽というか。

アレが一番イラッとしますよね、突然ストライクゾーンに入らなくなったり、用意されているバットの方向へ吸い込まれていくことの多さたるや。

決勝なんかは後半まで点を取らないほうが、余裕があるとすら思えますし。

初級ですらこうですし、もうちょっとデータを取ったら中級に挑戦してみましょうかね。