にゃんこ大戦争ゾンビ襲来!日本編第二章クリアしたのでご報告

にゃんこ大戦争の5.7.0アップデートで実装されたゾンビ襲来・日本編第二章

全てのステージの攻略が完了しました。

アップデート直後は頻繁に出現したので、すぐに終わるかな? なんて感想を抱いていましたが、自分がプレイできるタイミングで出現してくれるわけでもないので時間がかかりましたね。

やはり最後が西表島なのは、プレイヤー共通で決まっているのでしょうか?

ゾンビ襲来・日本編第二章-1

ランダムに出現するだけあって、自分にもプレイする時間の余裕がないと中々防衛箇所が埋まらず、特に後半は細かく確認することでようやくクリアできました。

実装直後のネット上では、クリアしても報酬は第一章とは違うなどといった予想も流れていて、最初は不安と期待が半分ずつのままでプレイしていました。

断言します、さっさと攻略を完了した方がいいです!

トレフェス時だけは、一回も出現を確認していないので、チェックしなくていいと思っていますが、それ以外はホント条件がよくわからないのですよね。

こまめにチェックできる時は、1時間ごとのチェックがおすすめ。

意外と寝る前とかに出現してたりしますよ!

スポンサーリンク

全て防衛後の報酬は?

ゾンビ襲来・日本編第二章-2

ゾンビ襲来日本編第二章のコンプリート報酬は統率力の最大値+50です。

最大値が増えることで、動画を視て回復する数値も上がります。

これも結構嬉しいですよね。

ゾンビ襲来・日本編第二章攻略完了後の統率力回復

統率力710の場合は142の回復でしたが、152へとアップ。

最大値の1/5回復するのですね!今回始めて計算しました(*ノノ)

152という数値をどう見るかは、そのプレイヤー次第です。

私は、曜日によってはゲリラ1回分になるし、増えるだけでもうれしかったりします。

全てのお宝を所持し、第一章もクリアしていれば統率力は最大で760に!

ゾンビ襲来・日本編第二章-4

逆カバや逆カオの待ち時間が20分で済む計算。

しかしこれなら第三章も総合力+50の報酬と予想できるので、800の大台が見えてきたことの方にニヤニヤします。

大まかな防衛箇所はお宝から

自分がどこをクリアしていないのか?後何ヶ所クリアすればいいのか?

そういった情報は自分でマップから数えないとわかりません

しかし、エリアの防衛が完了していると、実はお宝画面の右下に勲章がつきます。

ゾンビ襲来・日本編第二章-5

これでおおざっぱにですが、防衛の進行度合いを確認できます。

自分の中では後1ステージをクリアするだけで防衛完了の認識だったのに、お宝画面で勲章がないので、見落としがあることがわかる……といった使い方をしていました。

本当にある程度になりますが、マップをスクロールするよりは楽だと感じています。

対ゾンビ能力はまだ無くて大丈夫

ゾンビ襲来・日本編第二章-6

基本的にゾンビ襲来は、お遊び編成でクリアしています。

第一章の時よりも、コストが高くなっていますよね?

その分だけ、速攻でムートみたいなことも若干やり辛くなっている印象。

とはいえ、同じように速攻キャラ達のスピード感を確かめるなど、色々と工夫して遊ぶことで作業感を無くしていました。

単に早くクリアしたい人は、ネコライオンなどでいいと思います。

西表島で登場する墓手花子も、頻繁に潜るので火力の割に怖い印象が無いくらいでした。

一応データを確認してみると、攻撃力は25000もあります。

無理に倒すよりも無視して敵城を攻撃すれば、簡単に攻略が可能です。

第三章を期待、次は5.8か6.0か

5.7へのアップデートが12月8日、5.6へのアップデートが11月10日でした。

最近は一ヶ月ほどでアップデートが来ているので、次は年明けということになりますね。

5.8で第三章実装かな? なんて期待を抱いています。

というのも既に述べていますが、現状で統率力の最大値が760になりましたね。

次に第三章実装&クリア報酬を計算に入れると、逆カバ&逆カオが連続で2回挑戦できるようになる統率力800を超えると予想されます。

実際には実装されてすぐに全てをクリアすることはできないでしょうし、ステージ自体もそろそろ難しくなるかもしれません。

難易度が上がること自体は、作業感が抜けてよいことだと思います。

そういった全てを含めて、今後のアップデートに期待です。

次の第三進化がどうなるかも気になりますしね!