にゃんこ大戦争!ゲリラで出現するゾンビ襲来日本編第一章をクリア!

にゃんこ大戦争の5.6で追加された新要素、攻略が完了したステージが襲撃される「ゾンビ襲来」の日本編第一章、その全てのステージで撃退を完了しました。

日本編の第一章、つまりは本当に初期の頃がベースなので、大した強さではありませんでした。とはいえその特性に嫌な感じを覚えた方も多かったはず。

実際にアンデッドサイクロンにはビックリしましたし(あ、これ超激ないとダメなやつだ!)

日本編第一章の全48ステージを守りきったご褒美ですが

統率力+50です。

割とうれしいご褒美だったりします。

スポンサーリンク

ゾンビ襲来全ステージクリアで何が変わる?

統率力+50を貰うと何が変わるかというと、逆カバ逆カオです。

日本編、未来編の全てのお宝を揃え、最大まで強化済みの統率力は660

これに回復速度が最大で2倍になるので、1時間につき120回復します。

今までだと1時間という限られた時間でしか出現しない逆カバと逆カオは、自然回復では1日に1回しか挑戦できませんでした

しかし、統率力が+50されて最大値が710になると話は変わります

逆カバと逆カオの消費統率力は400なので残り310、つまり自然回復を45分待つことで1日に2回挑戦可能!

無課金勢には非常にありがたいです!

使ってみた「ネコチェンソー」

私の手持ちにある唯一の「ゾンビキラー」持ちのキャラです。

特性が「倒した時に発動する」という条件であるため、攻撃速度に浪漫を感じながらもベンチ入りすらしなかったのですが……日本編なら遊べるんじゃないだろうか?と思って使ってみました。

結論から言うと、対ゾンビで使うには厳しいと感じました。

短い射程、低い体力、なのにノックバックする。せめて倒されるまでノックバックしないとか、もうちょっと体力が上がって留まるなどができれば面白かったのでしょうけどね。

コストの割に、地味に生産時間も長いのがネック。

停止能力は5%の確率で2秒止めるもので、こちらは攻撃されずに攻撃できるなら比較的発動すると感じました。

むしろ5%という数値をはるかに超えて止める印象すらあります

もし第三形態がネコチェンソーに実装されれば、ゾンビの妨害役として期待できそうです。

ゾンビ襲来での遊び方

未来編第三章をクリアしていること前提。つまり覚醒のネコムートで遊んでました。

私の場合ですが、出撃してから攻撃を当てるまでの感覚がよくわからなかったのです。そこで、タイミングを鍛えるために覚醒のネコムートのみにして出撃。

にゃんこ砲も物凄い早さでチャージが完了するので、一掃してから一直線に城までたどり着けるように調整します。

ゾンビ襲来で覚醒ムートの練習

難易度が高いステージに必要だと私が思っている、タイミングのスキルを身につける練習としてもちょうどいいです。未来編をクリアしたばかりで真田も持っておらず、ムートのスピードに翻弄されるような方は、練習用におすすめですよ!

第二章も期待していいのかな?

第一章ということは、第三章までは少なくとも襲撃があると期待しています。

統率力のUPでもいいですし、個人的には第三形態がないEXキャラの進化とかあったらうれしいですね。

順番的にウルルンコニャンダムでしょうか。

ミーニャが射程を取り戻すのもロマンを感じますし、色々とできそうなことありますよね?

とはいえ年末と年始はイベントが決まってるでしょうし、しばらくはないでしょう。

(といいながら半額キャンペーンがすぐ来た私の予想はあてになりませんが orz)

私の場合はクリスマスガチャに思いの丈をぶつけるつもりです。近日中に昨年のデータからどんな感じなのかまとめたいと思います。