ゲームだって継続は力なり

私が普段ちょこちょことプレイしているスマホのゲームアプリ、以前も紹介しましたが「にゃんこ大戦争」ですね。

「継続は力なり」とよく言われますが、全くその通りだと思いました。最近プレイしていると、それがよくわかります。

例を挙げると

  1. お宝が集まった
  2. 基本キャラが強くなった
  3. 所持しているキャラが増えた

といったように、継続による結果が出ているのです。

スポンサーリンク

お宝が集まった

(基本的には)1日に1時間のみのトレジャーチャンス(お宝出現率アップ)をコツコツとプレイしてきました。

おかげで日本編の全てと、未来編の2章までのお宝はコンプリートです。

にゃんこ大戦争をプレイしたことが無い方にも説明すると、決まったお宝を集めるとキャラクターが強くなったり、プレイヤーに有利になったりするのです。

要求される全てのお宝を集めることで効果が発揮され、さらに3段階ある(金・銀・銅)レアリティによって効果が上がります。

ネットで検索して見かける攻略記事は、ほとんどお宝のコンプリートが前提と思って間違いないです。

先に進まない感じもしますが、思い出したように他のステージをプレイすると効果が実感できるのでニヤリとしますよ!

基本キャラが強くなった

毎日ログインすると貰える「にゃんこチケット」があります。このチケットを使ってガチャをするのですが、その時に既に持っているユニットだと、強化に使えるのです。

強化された印として「+1」のように表記されるのですが、これが「+10」になると姿が変わって強くなるのが基本キャラの特徴ですね。

運に左右されるので特定のキャラだけが+20だったり、別のキャラが+6だったりします。
この値が10違うと、目に見えて強さが違います

基本キャラだけで十分攻略できる、というのは最初から最後まで一貫して変わらないし、むしろ一番進んでいるプレイヤー達でも基本キャラは手放せないです。

こういった続けることに対しての、モチベーションが保てる要素は大事です。惰性になったらゲームだって面白くありません。

さすがに+60は遠いと感じますけどね。

所持しているキャラが増えた

これは今までのことと関連しています。

にゃんこ大戦争はクリアすることによって、キャラクターが貰えるステージがあります。曜日毎に出現するようになっていたり、突発的に開催されたりといった違いがあり、共通して初心者には難しいステージです。

キャラクターが手に入る=クリアできる実力がある

ということにつながります。

どちらかというと趣味、手に入れることに意味があるようなキャラも多いです。それでも選択肢が増えるのは、攻略するこちらにはありがたいです。

他にも新たにキャラクターを手に入れることは、キャラクターなどのレベルの合計である「ユーザーランク」を上げる為にも役に立ちます。

長くプレイしているとその分、チケットが貯まっていてレアガチャが引けたりします。運よく超激レアがゲットできれば、挑戦できるステージも増えるので、ここぞという時まで我慢です。

思い出したように過去の難関ステージに挑戦すると、あっさりクリアできることもあります。常に前進していると気がつかないのですが、振り返ることもたまには必要ですね。

こんな感じで継続することの力を、ゲームで再確認しましたね。目に見える形の成果は、モチベーションを上げる要因になってくれるものです。私の場合はゲームというのが、ネックですけどね。