にゃんこ大戦争のレアキャラまとめ~その1・通常ガチャキャラ編~

EXに続いてレアキャラのまとめ。一覧にして整理すると手持ちの穴が見えるので、長くプレイしている=多種のコラボキャラを所持していることが、にゃんこ大戦争においても強みになるということがわかります。

ステージレベル4とはいえ、さすがに最初の方のステージは難易度が低いので、まずはレジェンドの序盤で、通常の編成とは一味違った戦いを楽しんでいます。

難しかったステージはむしろもっと難しく感じるはずなので、余裕があるうちに自分の手持ちを把握しておきたいですね!

以下の画像は私が遊ぶ為にざっくり作った編成です。冷静になって構成を見ると、壁がちょっと多いですね。

レジェンドステージ4遊び編成

個人的にまとめているものなので、細かいデータなどは無く、情報も私が見比べたい・見て便利な情報となっている点はご了承ください。

とはいえコストがわかれば、なんとなくキャラのステータスがイメージできるので、後は能力。どちらかというと、使ってないキャラに焦点が当たるといいな!という試みでもありますので、細かいステータスはご自分で確認をお願いします。

想定していたよりも長くなってしまったので、月イベ暴風でドロップするレアキャラに関しては改めてまとめてから別記事にします

にゃんこ大戦争・入手の簡単なEXのまとめ

にゃんこ大戦争のEXキャラ一覧!入手が簡単・ネコカン使用含む!
にゃんこ大戦争のバージョンが5.7.0にアップし、新たに解放されたレジェンドストーリーのステージレベル4。 出撃可能なユニットが『EX...

レアキャラまとめ・ドロップ編

にゃんこ大戦争のレアキャラまとめ~その2・ドロップキャラ編~
にゃんこ大戦争のレアキャラをまとめて一覧にしたものの続きです。前回はガチャキャラをまとめたのですが、今回はステージクリア後にドロップするもの...

最終更新日:2016/12/11

スポンサーリンク

レアキャラ(ガチャ)一覧

念のため、略称の表記

  • 赤:赤い敵
  • 黒:黒い敵
  • メ:メタルな敵
  • 浮:浮いてる敵
  • 天:天使
  • エ:エイリアン
  • ゾ:ゾンビ
  • 全:無色な敵、メタルな敵を除く全て

第三がある場合は、基本的に第三形態での能力とコストでまとめています。

ですので、以下の表では名前は第一、能力は第二または第三にしています。

名前 コスト 能力・備考
ネコホッピング 240 100%の確率で1回生き残る
ネコ車輪 1050 対エ・ダメージ3倍
ネコエステ 900 量産火力
ねこジュラ 525 7%の確率でクリティカル
ねこファイター 525 対赤・『ダメージ1.5倍、被ダメージ1/2』
ねこ海賊 510 対赤・40%の確率でふっとばす
ねこ泥棒 495 倒した時のお金2倍
ねこ僧侶 495 対浮・20%の確率で4秒動きを遅くする
ねこ占い師 510 対浮・40%の確率でふっとばす
ネコシャーマン 510 対浮・20%の確率で2秒動きを止める
名前 コスト 能力・備考
ネコ魔女 495 対赤・20%の確率で5秒動きを遅くする
ネコアーチャー 1230 対浮・ダメージ3倍
ネコ魔剣士 630 対赤・ダメージ3倍
ねこガンマン 645 対黒・30%の確率で2秒動きを遅くする
たけうまねこ 570 対天・30%の確率でふっとばす
ブリキネコ 510 対黒・50%の確率でふっとばす
ねこロッカー 315 対天・被ダメージ1/4
ねこ人魚 540 対浮・『与ダメージ1.5倍、被ダメージ1/2』
50%の確率で1回生き残る
サイキックネコ 525 対エ・50%の確率で4秒動きを遅くする
ねこ陰陽師 510 対全・50%の確率で6.66秒攻撃力を50%に下げる
名前 コスト 能力・備考
ネコバサミ 540 対ゾ・5%の確率で2秒動きを止める
蘇生無効

レアキャラの印象を語る

妨害系は一覧から能力を見てもらえば、それで良いかと。壁・火力・クリティカルは使っているキャラは使用感を一言で書きました。

壁候補

ねこアーティスト

  • ネコホッピング(第三・ネコキョンシー)
  • ねこファイター(第三・マキシマムファイター)
  • ねこロッカー(第二・ネコアーティスト)
  • ねこ人魚(第三・ネコカメラマン)

お金に困らないステージなら遠慮なくネコキョンシー。

割と広範囲で使える認識があるマキシマムファイター、私が第三&キャッツアイを使ってよかったと思っているキャラです。

ネコアーティストは攻撃速度が速いです、メタルな敵を削ってくれる(かも)。対天使なら間違いなくスタメン

ネコカメラマンは育ててないのですが、能力はいいもの持ってますよね。

火力候補

ネコジェンヌ

  • ネコ車輪(第三・ ネコクール)
  • ネコエステ(第二・ネコジェンヌ)
  • ネコアーチャー(第三・ネコいて座)
  • ネコ魔剣士(第三・双炎舞ネコ魔剣士)

『めっぽう強い』の能力持ちは除外、対象は超ダメージ量産火力です。

ネコクールは第三まで育てていないので、使用感は語れず。殴られながら殴り返すだけの体力はあるという評価は目にします。

ネコジェンヌさんは無言で編成に入れるレベル。第三を心待ちにしています。

ネコいて座も強いとの噂。私はちびアルティメットまどかでいいんじゃないか?なんて考えてます。いける所まではちびまどかを使う予定。アフロがいれば育てたと思うのですが、いないので仕方が無いのですよ。

双炎舞ネコ魔剣士は『地獄門』でいい仕事をしてくれた記憶があり、好印象。射程と敵の攻撃モーションとの相談で使いたいです。攻撃発生までが早いので、敵との距離をつめることが出来るならば、十分火力として期待出来ます。

クリティカル

ねこジュラザウルス

  • ねこジュラ(第三・ねこジュラザウルス)

ねこジュラザウルスに進化させることで、もねこよりも射程が長くなります。単体ですが、攻撃速度は速い方なので気になりません

暴風ステージで手に入る、ニャア少佐のクリティカルの確率は1%です。単体で頼るには低いと感じるので、ねこジュラザウルスの出番はあるでしょう。

レジェンドでの使用を考えての感想

マキシマムファイター

私はコストで大体この役割だなーという判断をざっとするのですが、大体500前後が多いですね。妨害能力か、高級なバトルネコと考えるとこの位なのでしょうか?

並べてざっと眺めてみると、やはりジェンヌは入れておくべきですね。量産火力がEXとレアの縛りだと厳しいです。

にゃんコンボを重複して発動させて、ネコキョンシー、マキシマムファイター、ネコジェンヌで攻めきるのが、何も考えずに攻略できるのではないかと予想。

とはいえ、クジラやトカゲ、巨神の互換キャラがいてくれたほうが戦略が立てやすいのも確かです。

この辺の物足りない部分を埋めてくれることを、ドロップのレア今後のコラボキャラに期待しています。