にゃんこ大戦争「ネコ博士」をゲット!性能と比較をしてみます!

にゃんこ大戦争キャットバスターズのコラボ。キャットバスターズ側で28500ptに到達した後に連動する事で、にゃんこ大戦争側にも報酬として『ネコ博士』が貰えます。

大体の人はわかっていると思いますが、見た目キャラです。

『ちびまどか』『ちびほむら』などと一緒に、今回のコラボのような簡単なステージに出撃させて愛でるのが、使い道として正しいのではないでしょうか。

ネコ博士&ネコ

スポンサーリンク

私「サンセカイ」が一気に12000pt程稼いだのはこれ

あ、ポイントサイトへの誘導じゃないですよ?単に希少種というかブラックブンブンと戦っただけです。

アップデートに気がついたのは今朝だったのですが、全然関係なく到達しました。

というか昨日の夜にはゲットできたので、さっくりと記事にしている次第。

危険度3の希少種を倒せば3000pt~位は貰えます。4500ptを超える場合もあるので、「無課金でキャットバスターズを続けるのでダイヤが大事!」という事でもない限り、コンテニューしてごり押しした方が早いです。

スペックが低いとローディングに時間を取られますが、今からやりなおしても、2,3時間でゲットできるのでは?

先日の記事でカブキを推していたのですが、動きすぎてブンブン先生の前からズレることが多いですね。

にゃんこ大戦争のためのキャトバスコラボプレイ日記!
にゃんこ大戦争自体は、張り付いてやるほどのことが無いんですよね。大狂乱は何が問題なのやらorz キャットバスターズとのコラボキャラのた...

エカテリーナでもLv30まで上げれば、危険度3までは耐えられます。よってエカテリーナを盾にカブキに攻撃させてゴリ押しするという方法でクリアしました。

先生の前に陣取れないと、そのまま一瞬で耐久力が削られます。ちょっとコツが要るかもしれませんね。

とにかく、コンテニューしてごり押しで希少種を倒した方が早いというお話でした。
危険度7の希少種だと一度に2万pt位貰える模様。にゃんこ大戦争がメインダイヤ消費を気にしないなら良い選択肢です。

ネコ博士の性能と比較

折角手に入れたので、データと用途が近いであろうキャラとの比較を用意しました。

※補足
ネコ博士は第一と第二のどちらの形態でもステータスは同じです。
スターもねこ……『もねこ』の第二形態。
ネコネコなわとび……『ネコなわとび』の第二形態。
Lv30時のステータス、コストはレジェンド基準。

名前 ネコ博士&ネコ スターもねこ ネコネコなわとび
DPS 918 1606 1007
体力 9690 17000 6800
攻撃力 1530 6800 1275
対象 単体 単体 単体
攻撃速度 1.66秒 4.23秒 1.26
生産時間 8.20秒 58.13秒 2.00
KB 3 4 3
移動速度 14 5 10
射程 160 160 170
能力 2%でクリティカル 15%でクリティカル 2%でクリティカル
コスト 540 148 360

比較してむしろ光る『もねこ』の存在。そういえば妙に耐えてるなと感じていたのですが、体力的にはLv20の大狂乱ゴムネコに勝るという。

まあ壁に出来るわけではないので、数字だけのお話なのですが。

ネコ博士の性能から使い道を(一応)考えてみる

射程160は『メタルカバちゃん』と同じで、『超メタルカバちゃん』に負ける(射程170)。この時点でクリティカルキャラとして投入するのは微妙。

攻撃速度移動速度がそこそこあるので、逆カオで無理矢理使うとか?超特急もハリケーンもないなら、クリティカル要因は欲しい人には選択肢に入る(かもしれない)。

そもそも2%のクリティカルでいいなら、ネコ島が先に思い浮かびます。どう考えても観賞用になってしまいます。

可愛い系のキャラでパレードしましょう。それが皆にとって幸せ。

役に立つという意味でなら、比較的少ない経験値で、ユーザーランクが29(キャッツアイ考慮外)上げられる、やったね!

どうせならこんな第二にすれば良かったのに

奪われたタイムマシンの変わりにネコのマシンを借りたとかで、ネコマシンっぽいメカに乗るとか

アイアンウォーズに協力を要請したという設定で、アイアンウォーズの第二っぽい見た目のタイムマシンなど、そういう方向でコラボが出来なかったものかと。

これはキャットバスターズ側でもそうですよね!わざわざ向こうのユニットサイズに合わせたネコ(キモさはトップクラス)を作るよりも、コラボタイムマシンの方が面白かったと私でなくとも考えたはず。

キャトバスと2回目のコラボがあるなら、第三でそういう感じのお願いします、ポノスさん!

という感じで、『にゃんこ大戦争』と『キャットバスターズ』のコラボの話はこの辺で一区切りにします。

ダイヤ使った方が楽ですよ(ぐぐっ