にゃんこ大戦争「大狂乱のネコ降臨」攻略完了!勝因は僅かな差かな?

にゃんこ大戦争大狂乱のネコ降臨」を攻略する事ができました。正直今年はもうダメかなと諦め気味で、感触を掴む為にやっていたのですが……勝てちゃったなぁ。

というわけで、忘れないうちにメモっておきます。

ちなみに失敗した時との差は「1キャラ」のみです。

攻略の為に情報収集をしていて、なんでそのキャラが入っているんだろうな?と疑問に思っていたのですが、使ってようやく納得が出来ました。

いつも通り、私の主観による攻略なので、ご了承くださいませ。

スポンサーリンク

大狂乱のネコ降臨攻略編成

名前 レベル
ネコモヒカン 20+19
ゴムネコ 20+22
狂乱のネコビルダー 20
大狂乱のゴムネコ 20
ネコキュゥべえ 30
狂乱の美脚ネコ 20
ネコハッカー 30
まどか&ネコ 30
タマとウルルン 30
銀河戦士コスモ 30

ちなみに、失敗した時は狂乱美脚が狂乱ドラゴンでした。

出現する要注意な敵

名前 体力 攻撃力 射程
大狂乱のネコモヒカン 4800000 13880 240
クマ先生 138000 46000 350
師匠 400000 5570 451

わんこにょろもかなりの強化がされているので、油断してると酷い目にあいます。

5百万近い体力を誇る大狂乱のネコモヒカンを相手にしつつ、クマ先生師匠を捌くステージですね。

こうやってデータを出して計算してみると、ゴムネコが+23以上ならば1回耐えられるということに頭痛がしてきました。+22とか……運悪すぎ(遠い目)

攻略の流れ

ステージを開始する前に想定していた攻略法と、実際どうなったかを書いておきます。現実は渋い。

理想編

  1. ゴムネコで雑魚を城の手前で足止め。
  2. ネコハッカーは遠方範囲なので、城前の敵には攻撃が届かない。3体を目標に溜める。
  3. ネコハッカーを溜めて、お財布もMAXになったら壁の生産開始。
  4. 敵城に攻撃する直前に、大型ユニットの生産開始してニャンピュON!
  5. 後は見てるだけで勝利!!

3体目標なのは、何回も溜めるのを失敗したため(遠い目)

スニャが仕事しすぎなんですよ、ええ。

現実編

ニャンピュスニャ使用。最初は手動でゴムネコを出す。

雑魚のステータスも高いので、お金が貯まるのをボーっと見てると壁がやられます。スニャのおかげで、雑魚が減るのですが壁の生産のしすぎには注意

タイミングをずらして1体ずつ生産するのが良いかと。

どうせお金が貯まるまでに時間がかかるし、なんて思ってネコハッカー生産。

やはりスニャが仕事しすぎて、自城前の敵が一層される

ジリジリと前線が上がるというか、敵がいなくなりピンチ

こんなはずではなかった。orz

覚悟を決めて壁の全力生産&大型ユニットの生産開始。

変なタイミングでニャンピュをONにすると、折角のにゃんこ砲を無駄に発射されるので、自分で撃ってからONにする方がいいかもしれません。私は自分でぶっぱなしてからONにしました。

師匠の射程451というのも、相手をするとなると面倒な数値ですよね。狂乱ムートウルルンよりも長いですし、攻撃速度を考えると少し射程勝ちしている程度では心配です。

このステージの攻略にハッカーコスモなどの超遠距離キャラが推奨されるのは、安定して攻撃を続けることができるからなんですよね。

守るべきはクマ先生の魔の手から

気をつけなきゃいけないのは、実はクマ先生ではないかと考えました。

失敗した時に大型キャラがすぐに倒さたのです。データを見て始めてわかる「あ、クマ先生の攻撃うけたらダメだ!?」という事実。

クマ先生をスムーズに倒せていたから攻略できたんだな、と今ではハッキリわかります。

本当にギリギリだった所~完全に放置するまで

自城の前まで前線が来てしまった時には、半分諦めてました

しかも生産のクールタイムが終わったためでしょうね、ニャンピュが壁の生産をしないでお金を貯め始めたのです。

非常に焦っていたのですが、なんとか取り巻きを倒して大型を生産するお金が一気に出来ました。

後は大型を生産して、自動でOK!

一番危なかったのはここで、後は本当に見ているだけでした。

補足:狂乱ドラゴンOUT⇒狂乱美脚IN

元々は狂乱ドラゴンを突っ込んでいた枠に、狂乱美脚を入れたのですがこれが良かった。

波動があるおかげで、元々の射程よりも遠くに届くのが1つ

コストが低めなのが1つ

再生産までが長いのが1つ

おそらくドラゴンだと前につめられるので、巻き添えで大型ユニットがクマ先生の攻撃を受けたのではないかと考えています。

狂乱美脚にしてもギリギリという、こんな感じの資金繰りでしたので、今回もキョンシーは出せませんでした

これから大狂乱のネコを攻略するなら

にゃんこ大戦争の場合は、手持ちのユニットで大分戦略の幅が違うので、自分の軍団に合わせて落とし込みが必要ですよね。

それでも今日攻略できなかった場合に考えていた強化の事や、もしくはこれから攻略する人向けに参考になるであろう事を箇条書きで残しておきます。

自軍の強化の参考にどぞ。

  • ゴムネコは+23にすれば大狂乱の攻撃を1回は耐えられる
  • 大狂乱のゴムネコならLv20でも大狂乱の攻撃を1回は耐えられる
  • コスモにキャッツアイを使うことを検討する。出番は結構あるし
  • 一度すっぱりと諦めて、ユーザーランクを3650まで上げる

今回、本当に運よくクリアできてしまったので、このステージに再挑戦することはしばらくないでしょう。

私のプレイングが残念だった事を差し引き、ハッカーを溜めるとある程度割り切っていれば、もうちょっと難易度が下がるのかもしれません。

もしくはタイミングの参考になるのって、動画で探せばあるんですかね?私はめったに動画に頼らないので、どういう攻略動画があるとかはわからないんですけども。

今回の記事が「○○があればいける!⇒攻略できないじゃないか!!!」という方への参考になれば、ありがたいことです。

数値の間違いなど、何かありましたら気軽にコメントからお願いします。