極ゲリラの攻略準備のために!キャラの整理や計算をしてみた

キャラが増えてくると困るのが経験値稼ぎゲリラ超ゲリラに続き、ついに極ゲリラが実装されるので、どんなもんかチェックしてみました。あくまで自分用です。

ちなみにブラッコにボコボコにされちゃう方は、運に左右されますが超ゲリよりも「スペシャルステージ **記念」の★1をひたすら周回する方法もあります。確率は20%ですが100万の経験値がもらえるので、数字的には超ゲリよりも稼ぎやすいはず。

追記

前半は攻略前の考察なので、純粋に攻略してる内容が読みたいなら「極ゲリラ攻略したので追記」まで読み飛ばしてください。

スポンサーリンク

経験値の計算式

取得経験値=経験値x{(1+1.5x(関西のお宝達成度/300)+(勉強力LV-1)/20)}

お宝全部(300%)と勉強力が20+10で計算

取得経験値=経験値x3.95 だいたい4倍ですね。

超ゲリが104000なので410800、おかめ使って616200、ドロップ期待値が121000
極ゲリが124000なので489800、おかめ使って734700、ドロップ期待値が277000

おかめはちもくを使えば極ゲリがスペシャル超えますね。運がよければ1回で200万近い経験値が手に入るので、おかめは全力でここに使いたいところ。

極ゲリラ経験値にゃ!の敵編成

クロサワ監督 攻撃力:37526
例のヤツ
殺意のわんこ
ブラックブンブン
タッちゃん

数がわからないですが、ブラックブンブンは超ゲリと強さは変わらず。むしろクロサワ監督(射程700)とタッちゃん(遠方600~850)をどう潜り抜けるかですね。

追記

監督*1、ブンブン*3かな?、タッちゃん少々、わんこも制限があるっぽいです。

対黒キャラの整理

あくまで、私の手持ちなのです、申し訳ない。何も記述が無ければLvは30です。

かさじぞう(Lv40) 攻撃力:26400 30だとわんこを2確できない。
上杉 攻撃力:41362 めっぽう強い持ちなので監督の攻撃を3回は耐えられる。
織田 100%止める能力だけど攻撃する前にやられる予感。
アマテラス(Lv40) 攻撃力:66000 強い(にっこにこ

RG 遅すぎて多分無理。

まどか ブラックブンブンに。タッちゃんの射程内なので足の速さが光る
覚醒ムート タッちゃんと監督の攻撃の間にすかさず叩き込んでくれれば。

方針

超ゲリのクロサワ監督は、1回のノックバックすると、攻撃できずにずっとノックバックさせ続けることができました。というか、じぞうだけで出来ます。

というわけでこうやって整理してみると、Lv40のじぞうの攻撃力がやっぱおかしい。じぞう5体で監督が倒せる気がしてきた。となるとやっぱりタッちゃんが怖い

黒耐久がいないから壁5、じぞう、まどか、ムート、アマテラス、上杉 になりそう。

わんこの攻撃力が2万なので、ゴムネコでも+50ぐらいないと1発で落ちる。ということは安くて、足が速くて、生産が早ければなんでもいいということに。

黒が相手なので、資金に余裕があると想定して、私の壁編成は

狂乱ネコ、大狂乱ゴム、ネコモヒカン、ネコキュゥべえ、ネコキョンシー

もしくはモヒカンが大狂乱ライオンになるかも。足が速くて、前線に復帰しやすいですからね。

始まってみたら「じぞうゲー」なら楽でいいんですけどね。出てくる順番や、数によってはまた編成を考えなくてはいけません。

今後のスケジュール

21日 11~14時 狂乱のフィッシュ
22日 19~22時 逆カバ 19
23日 11~14時 逆カオ 16時
24日 19~22時 狂乱のトカゲ
25日 11~14時 逆カバ 20時
26日 19~22時 逆カオ 11時
27日 11~14時 狂乱の巨神
28日 19~22時 逆カバ 21

被った逆カバは諦める方向で。

今回のイベントは情報(ステージ)が多すぎて目が滑ります。

スペシャルを楽にクリアできないかとDPS射程を眺めていたのですが、上杉が結構優秀でびっくり。黒をふっとばすということだけで、あまりよく調べなかったので知らなかったんですよ。見た目も良いし、周回用に入れています。バイクの振動すごいですね(目そらし)

DPSといえば、クリスマスのネコナースキャンドルの進化後もDPSが5000超えているようなので、是非欲しい、欲しいのです。

クリスマス用に1500、念のため1500、おそらく年末年始でリセットがかかる(といいなと期待している)ので半額用の750の計3750はクリスマスから年始までに用意しておきたいですね!

極ゲリラ攻略したので追記

おそらくですが、かさじぞうだけでいけると思います。一応上述した編成でクリアをしました。

壁に関してです。黒ばかりのステージにしては、わんこが途中から出てこなくなるので資金に影響有。よってネコキョンシーより他のネコ互換をおすすめします。

開幕クロサワ監督登場、わんこが出てくるまでちょっとだけ時間有。移動させたくないなら狂乱ビルダーを3体生産。そうすると前の2体がやられた後に、上手く3体目が射程に入って監督は移動しないで止まります。(よくよく考えると、どうせノックバックするから気にしなくていいかも)

わんこが登場すると、無駄に単キャラで壁を生産しても止められません。自城付近まで引き寄せて、壁の生産して全力でじぞう。おそらくはこのわんこを瞬時に処理できるか?が攻略のポイントなんじゃないかと思いました。

1回目のわんこの波が過ぎるとブンブン*2がお目見え。できれば自分の城付近で相手にしたいけど、それでもノックバックするので注意。ちょうど良い感じに監督が距離をつめてきており、監督の攻撃が大型に当たるという。

ブンブンに手間取っていると、タッちゃんが出てきます。この頃にはブンブンも倒せたのですが生産した大型はすでに撤収済み。じりじりと距離をつめて、攻撃をしていくじぞうを見ていて「やっぱ、じぞうだけでいいんじゃないだろうか?」とこの辺りで感じました。

何回かプレイしましたが、監督とタッちゃんがいなくなると敵がほぼいません。ブンブンを倒して、監督とタッちゃんを足が速い近距離火力でなんとかするのがよいかと。

監督とタッちゃんの残り具合を観察しつつ、覚醒ムートをぶつけて終了というパターンを構築中。

ただ攻略するだけなら、壁とかさじぞうだけでOK。ネコキュゥべえ、ネコキョンシーが両方無いなら壁の数を増やしたほうがいいかも

2016/11/22更に追記

壁4とLv40のかさじぞうで、ニャンピュ放置いけます。敵城のために覚醒ムートなどDPS高いキャラがいた方が回転自体は早そう。

半額きましたね

半額リセットが来たので、ネコ缶750個でガチャが引けます29日の10:59までがイベント期間、つまり確定ガチャの期間です。ウルトラソウルズが来るのを待って、かさじぞうを狙うのもアリですね。

もしくは対黒能力が確実なバサラーズでしょうか。伊達が当たるのが怖いですが、今までのパターンだと評価が低いキャラほど、第三でその評価が覆っていますよね。なのである程度の強化は期待できるとして、手持ちが被らないなら悪くない選択肢だと思います。

私の場合はリセットが来てしまったので、次にアイアンウォーズの確定が来たら引いてしまうかも。