にゃんこ大戦争の極ゲリラで使ったキャラをまとめておきます

にゃんこ大戦争の極ゲリラ経験値にゃ!経験値は超極上の味 極ムズ」が実装されて経験値稼ぎが加速しています。おかげさまでユーザーランクを含めてレベルを上げたり、にゃんコンボを解放したりと順調に攻略できる戦力が充実してきています。

さてこの極ゲリラなのですが、私の中では「壁とかさじぞうでOK」というなんのありがたみも無い攻略法を取ってます。簡単で楽なのは良いのですが、枠が勿体無い&敵城を破壊するまでが長いので、適当にキャラをつっこんでいます

こんな感じですね!

極ゲリラ編成例

その中で役に立ったと感じたキャラを紹介しましょう。まあ私が持っているのなんて、全体のごく一部なんですけどね。

とりあえず、名前と評価と備考で書いてみました。評価は以下の通り。

  • ×…別のキャラの方がよい
  • △…ステージの半分くらいは使える
  • ○…ステージの全てで頼りになる

※あくまで私の主観に基づく考察です。

※2016/11/28 コスモ、ハッカー追加

スポンサーリンク

極ゲリラに投入した超激レア

■武神・織田信長(Lv30) 評価×

動きを100%止める能力は悪くない、悪くないけどLv30ではクロサワ監督の攻撃に1回も耐えることができない

どうしても敵がノックバックするので、前に進んでしまうため長い間ステージにいられない。また、タッちゃんには攻撃する前に攻撃されるので厳しい。

第三形態を待ちたい

■武神・上杉謙信(Lv30) 評価○

100%の確率でふっとばすは黒とは相性が悪いと思いきや、めっぽう強いのおかげで割と生き残ります。監督をふっとばしてその間にブンブンが前進、攻撃の範囲外という好プレーも運がよければ起こります。

監督の攻撃も3回は耐えることができるし、意外と長い間攻撃を続けてくれるのもいいですね。

こちらも第三形態がまだ残っているので、将来に期待大。

■かさじぞう(Lv40) 評価◎

かさじぞうがあれば、何も考える必要が無いです。

わんこの攻撃はLv40では耐えられません。監督はあきらめるにしても、わんこからは守りたいところ。地味にタッちゃんの攻撃を掻い潜って一方的に攻撃が出来るのも、私の中で評価を上げている要因になっています。

■銀河戦士コスモ(Lv30) 評価△

まどかをみていると、前に行き過ぎてダメなんじゃないかと思ってました。しかし敵が全体的に前に進む力が強く、コスモ自体の射程も相まって結構使えました。

少なくともタッちゃんが出てくるまでは、攻撃を受けずに安定していました。出てきてからは割とすぐにやられてしまう感じ。

少なくともまどかよりは仕事をしてくれます。

■西園寺メカ子(Lv30) 評価○

第一形態のみ、対黒能力でダメージが1/4になります。黒い敵に対しては体力が40万近くあることになるので、長い間ステージで戦ってくれるのが強み。

壁としては扱いに悩む射程の長さ(445)も、むしろこのステージに関しては、火力になってくれるのでプラスの評価です。

このステージは資金に余裕があると見せかけて、ブラックブンブンを倒すのに手間取っていると一気に枯渇するので、長くステージに残ってくれるキャラがありがたいです。

■ テラアマテラス(Lv40) 評価×

射程455と体力6万5千のおかげで、大抵のステージなら長い間残っててくれるのですが、このステージはタッちゃんが鬼門。それでもブラックブンブンを倒すまでは、良いダメージソースには違いないです。

とはいえ監督の攻撃が1回しか耐えられず、ノックバックしやすい黒であることを考えると微妙。実際にすぐに退場することもあったので、泣く泣くこの評価に。

■まどか&ネコ(Lv30) 評価△

監督に負ける、タッちゃんが壁に反応するので攻撃を受けるなど、後半に出すと長くステージにいられない。

とはいえブンブン相手には、遅くする能力とめっぽう強いの能力があるので、役に立たないわけでは無し。また有効射程が後ろに長いため、監督に攻撃が当たっていることも。

もし攻撃可能になるまでその場を動かないタイプだったら、もうちょっと高く評価されていたかもしれないとは思いました。

激レア

■ネコにょらい(Lv30) 評価△

主にブラックブンブン対策。割と頻繁に攻撃してくれるので、遅くする能力も攻撃力を下げる能力もある程度は発動します。

前に進んだり、監督が迫っているとやられてしまうのは変わりませんが、壁が崩壊して自城付近の戦いになったときなどは話が別。

問題は生産性がそんなによくないことですかね。

■怒りのネコ番長(Lv30) 評価△

こちらもブンブン対策。にょらいよりも足は速いけれど、やっぱり生産速度が微妙

イメージよりも射程がある、というかブンブンには勝っているので意外なほど停止させてくれます。壁が残っていたり、監督の攻撃範囲にいなければという運は絡みますけど。

攻撃方法が好きなんです。

■ネコRG(Lv30) 評価×

割と強いアタッカーのイメージだったのですが、鈍足が足を引っ張る形に。

ブンブンだけだったら、良かったんですけどね。

■ネコハッカー(Lv30) 評価○

射程も長く、足も遅いので敵の射程の中に入ることも無く超優秀

射程の関係で大型キャラでも、割りとすぐにやられてしまうこのステージ。無理に超激レアを入れるくらいならオタネコを入れて、壁でしのぎ続ける方が希望が持てます。

EX

■覚醒のネコムート(Lv30) 評価△

タッちゃんとクロサワ監督に対して。特にタッちゃんが先に片付いた状態なら、周りの火力次第でそのまま監督に何もさせずに倒すこともありました

割と面倒くさい数値をしている敵城の耐久値を削るのにも役立ちます

その他

基本的にブラックブンブンの射程200より長射程であれば、妨害キャラはある程度の仕事をしてくれるイメージ

後は足が速ければ監督の攻撃を掻い潜って、タッちゃんを叩けるので使えますね。

ブラックブンブンを倒せれば、後は何とかなると思います。なので本当はそこで評価した方がいいのかもしれません。

でもそんなに潤沢に生産できるほど、お財布に余裕があるイメージもないので、長く生き残るキャラを高評価にしてみました。

コスモ持っていますが射程は監督よりも長いけれど、ふっとんだ時に距離をつめてやられてしまうイメージなので最初から使ってないです。結構イケました。

あとはガメレオンなら最後まで生き残りそうな予感。