3DSの「クエストオブダンジョンズ」を購入!触りの感想を語る

ニンテンドー3DSのダウンロード配信ソフト「クエストオブダンジョンズ」を購入しました。

全部雪って奴のせいなんだ。500円だしって買ってしまったんですよね。

ローグライクということなので、ハズレは無いだろうと元々考えていたので問題なし。

opdアイキャッチ画像

そんなにガッツリとプレイできているわけではないので、レビューと胸を張れないので感想としてお茶を濁したいと思います。

攻略的な面は薄いかな。それなりにやりこんだらプレイ日記として再度挙げます。

スポンサーリンク

システム面

割と気になるところがあるのですが、どうなんでしょうね。

■斜めに移動できない

これは敵味方同じですね、縦と横にしか移動できません。なのでノーコストで遠距離攻撃ができるアーチャーは、雑魚的相手には無双できました。

■足踏みできない

その場で足踏みや、空振りして1ターン送るということはできません。扉の開け閉めでそれらしきことができますが、扉まで戻る必要があるので……。

積極的に前に出る必要があるウォーリアは、先制攻撃される前提で動くことに。

扉まで戻るの面倒ですしね。

■地図が見辛い

タッチ操作で大小の切り替え、マップの移動はタッチで動かすなど面倒くさいんですよね。

全体マップではないので、ミッションで方角を指定されても、ある程度マップを埋めないと方向がわからないという。

■ダッシュできない

高速で移動が出来ないので、いざ道を戻るとなったときに面倒。ネクロダンサーの動きが物凄く遅く感じ、イラッとするのですが、それをスキップできないのがかなり厳しい。

スピードはもしかしたら変わらないのかもしれません、しかし動きのせいかスムーズに進んでいるように感じられないのはダメでしょう。

使ったキャラの感想

以下使用したキャラの感想。1度クリアするとネクロダンサーが選べるようになりますが、動きが遅く感じてしまうのでダメでした。

とりあえずウォーリア、ウィザード、アーチャーは最初の「オムファのやかた」をクリアしています。

追記.シャーマンとネクロダンサーの使用感とスキル一覧はこちら

クエストオブダンジョンズ「シャーマン」のスキルと使用した感想
「クエストオブダンジョンズ」はガッツリやるにはちょっと物足りないけれど、思い出したようにプレイするのが一番な気がします。 5人いるキャ...
クエストオブダンジョンズ『ネクロダンサー』のスキルと使用感
クエストオブダンジョンズのネクロダンサーは、このゲームの難易度を上げるのにピッタリ。 全体的に貧弱なので、深く潜れば潜るほど油断が命取...

ウォーリア

トルネコやシレンといったイメージで遊ぶならこのキャラ。攻撃、回復、妨害、範囲攻撃と一通りなんでも出来る。

後半に行くほど、ボスとの戦いは先に当てた方が勝ちという不毛な戦いになって困った。

一定のターンの間、敵が行動できなくなるスキルがあって、それが最強だと思います。

ボスだろうが、ミッションの強敵だろうが、全部それで解決。

魔法があるため、マナポーションがあるのですが、それを全く必要としないのも強みかも。

ウィザード

今の所一番強いんじゃないだろうかと思っているキャラ。あくまで今の所

道中というか所持アイテムを減らせるかどうかはスキルの引き次第。序盤にリジェネと魔力を回復するスキルが手に入れば、マナポーションはほとんど必要なくなる

ボスや強敵相手だと、魔法では大したダメージにはなりません。でも魔法の真のダメージソースは状態異常なので、状態異常になることを祈りながら魔法を使うことに。

テレポーテーションのおかげで、他のキャラよりは生存力も高い。

とにかくスキルが手に入るか否かで道中の難易度が変わる、これ以外の弱点は見つからないですね。

アーチャー

通常攻撃が全て遠距離攻撃。キャラ特性なのか、非常によく会心を放つ。こちらもマナはフレーバー。

物理攻撃系はなにかあるのか、アーチャーでも深く潜るとボスに攻撃が当たらない。その分を会心でカバーする形。

命中力をアップさせるスキルを使ってから、各種妨害を使って接近までに片付けるのがいいのかとは思う。

魔法系キャラを把握していないと、後半すぐにやられる可能性が付きまとう。魔法と矢では勝負にならないのですよ。

500円ならと考えれば遊べる方

不思議のダンジョン系をイメージしてプレイするとガッカリする。どちらかというとフリーソフト系だと思えば、それなりに遊べる方です。大ハズレではないけど、期待したほどではないといった感じ。

全然やりこめていないので、システム的なことしか感想が書けませんでしたが、一応ふたつめの「ラッカンのやかた」もクリアしました。

ちょっと気になるのはボスを倒して、達成用のアイテムをゲットでクリアというのは変わりませんでした(階層も)。

しかし、そこが最下層ではなく、まだ下に階段が続いていたのです。実はトゥルークリアみたいのがあるのでしょうか?

一応次はシャーマンを試してから、ウィザードで更なる深層を目指そうと思います

超見間違いしてました。もっと深く潜りたいならカスタムダンジョンにしろというお告げですね。

あ、もし買ってないなら「サバクのネズミ団!」の方が面白いです。ジャンルは違いますけど、面白かったとハッキリ言えるのは「サバクのネズミ団!」なんですよね。