プランテラガーデンライフ3DS版を購入!ちょっとした感想です!

プランテラガーデンライフの3DS版を購入しました。

プランテラガーデンライフ3DS-アイキャッチ画像

ダウンロード専用タイトルお値段はお手ごろな500円です。

消費税分の半端な数の加算もなく、ワンコインな価格で購入できる点が既に私の中で高評価。

バーチャルコンソール組はセールも考えて、割りやすい数にすべき。

購入理由としてはちょっとしたミニゲーム系のつもりでした。

そんなに長時間プレイする印象もなく、他作品で疲れた私の心を癒して欲しい、そんな期待を込めての購入ですよ。

とりあえず、一通りの生産可能な野菜や苗などは出現させたので、感想を書いておきます。

スポンサーリンク

どんなゲーム?

プランテラガーデンライフという名前の通りに、お庭をひたすら育てるゲーム。

横スクロールアクションのように、ずーっと平らな土地が広がっていく感じですね。

プランテラガーデンライフ3DS-1

時間経過で作物が育っていき、それを自分で収穫するか、ヘルパーと呼ばれるキャラが収穫&回収するとコインが貰えます。

また、熟した果実などは自然と地面に落ちる親切設計。

それが一定量貯まるとレベルが上がり、購入できるアイテムが増えたり、品質が良くなったりします。

特に目的が無いゲームなので、ダラダラとマッタリと何も考えずにプレイできますよ。

プランテラガーデンライフ3DS-2

プランテラガーデンライフのここが面白い

  • 基本的に放置ゲー
  • キャラが可愛い
  • ノルマが無いので効率を考える必要が無い

収穫を自分でした方が効率はいいですが、基本的にはある程度放置(ゲームを終了)して、ときどきロードをする感じ

スリープモードだと働いていないように思えたので、スタートボタンから終了して最初の画面に戻った方がいいですね。

また、長時間放置したからといってレベルが上がらないので、レベルが低いうちはマメに見たほうがいいです。

動物とか、一瞬名前を見るまでわからなかったのですが、全体的に丸っこくてぬいぐるみのようなキャラがかわいいです。

まったりと庭を育てるという雰囲気にはマッチしています。

牛は正直確認してしまいました。

後は飼えないけどウサギとかも、アンゴラウサギっぽいデザインで可愛い。

ただし、この庭にとっては害獣という(笑)

ついつい効率的にと考えてしまうのが、ゲーマーの性なのか。

現代人は考えすぎとも言われており、瞑想ブームの裏には何も考えない時間を作ることで脳を休めることが健康にいいという事もあるようです。

まあつまりは、何も考えずにプレイできるし、誰と競うわけでもないのでダラダラとプレイできます。

思い出したように久しぶりにプレイしても、次に何をするんだっけ?ということが思い出せなくて、結局続きをしなくなるという事もありません。

プランテラガーデンライフのここが物足りない

  • (色んな意味で)種類が少ない
  • 一度に自分の庭を全部見ることができない
  • 画面が重くなる(3DS版での感想

プランテラガーデンライフ3DS-3

画面を見ていただくとお分かりの通り、5*3+4種類の家畜のみのゲーム。

レベルが上がりきってしまえば後は品質をあげることに。

施設とかも無く、土地が広がり次第購入して植えていくことの繰り返しです。

そういった点で見た目で楽しむことはできませんね。

また、段々と広がってきた庭の一面を確認することも出来ません

色合いとかを考えながら、作物を配置しても確認できないのは微妙です。

本当に庭を広げる作業ゲーということに。

これはこのゲームだけではないのですが、大量にキャラクターがゴチャゴチャする仕様上、庭を拡大すればするほど動作に不安が出てきます。

とはいえ、プレイし続けるタイプのものではないので、そこまで気にならないですけどね。

評価するほどプレイしていないので感想

損したなーとは思っていません。

無心になって収穫したり、獣を追い払ったりということに癒される辺り、いろいろと疲れていることを自覚してしまいますが。

物凄く楽しいというわけではないのですが、動画などから惹かれて購入するような、私と似たような感性の人は、なんとなく続けてしまうと思います。

基本的に放置ゲーと断言できますが、タッチペン片手に全力で収穫するとかなり忙しいです。

もちろん収穫(地面に落とす)だけして、回収はヘルパーに任せるなどのプレイをしても意外と楽しい。

ノルマはありませんが、実績は残るので、実績を目標にプレイしていれば、しばらくは目標にも困りませんね。

連続でプレイし続けてどうにかなるタイプのゲームではないので、急がなくて済む点だけでも私には嬉しいです。

現在の画面はこんな感じ。

プランテラガーデンライフ3DS-4

プランテラガーデンライフ3DS-5

黄色の星が貯まると緑色の星のかけらになるということから、かなり果てしない道のりがみえるので、本当に思い出したようにプレイするのがおすすめ。

ガッツリ作物を育てて収穫したい人は、牧場物語をすればいいと思います。

あくまで何も考えずにボーっと作業していたい方は500円だし、いいんじゃないかと。

物凄く面白いというわけでもないので、他人におすすめはしませんが、わかるひとはわかるでしょう、その妙な魅力を。

WiiUがあれば、そちらでプレイした方が画面的にも処理速度的にも楽しそうですし、3DS版よりはWiiU版をおすすめします。