ドラゴンファング3DS版をDL!リセマラは?プレイしての感想

『ドラゴンファング ~竜者ドランと時の迷宮~』の配信が本日14日より、開始しました。

ドラゴンファング3DS

ローグライクなダンジョンRPGは基準がトルネコやシレンになっていて、私の中でハードルが上がっている事に最近気がつきました

クエストオブダンジョンズはもう少し手を加えてくれれば、という感想なのですがこのドラゴンファングはPVやシステムの紹介は魅力的だったのですよ。

どうせ無料配信ならということで、さっそくダウンロード。

ある程度プレイしたその結果をまとめました。

あくまで、個人の感想である事を念頭にご覧ください。

スポンサーリンク

リセマラは出来ない

セーブデータをサーバーで管理している形のようで、スマホアプリでは皆さんやっているであろうリセマラが、この3DS版ではできません。

一応3DS本体からセーブデータを削除して、再ダウンロードも試したのですができませんでした。

この時点で私のやる気はほとんど無くなっています

チュートリアルっぽいダンジョンをクリアした時に、一応SR+という一番上位のレアリティのファングを引くことが出来ました。

全員ガルーダなのか気になります。

ドラゴンファング-ガルーダ

ドラゴンファング-ガルーダステータス

もう一度書いておきますね。

このゲーム、

リセマラは出来ません!!

最初にガチャを引くのは、覚悟を決めてから引くことをおすすめします。

動作がもっさり

私がクエストオブダンジョンズでネクロダンサーを酷評している理由の一つとして、動きがスムーズではない事を挙げています。

メニュー画面はともかくとして、肝心のダンジョンでの動作がもっさりとした動きではプレイヤーはストレスに感じるでしょう。

少なくとも私は感じます。

で、ドラゴンファングの動作は重いです。

なんとなくですが『New』の方の3DSのみとなっている理由が見えてきました。

普通の3DSだと、処理が間に合わなかったのではないでしょうか。

もしかしたらサイズの問題もあるのかもしれませんね。

もう一回り全体的にダンジョンの画面を小さく出来たら、動きはスムーズに見えたのかも。

始まったばかりだけど、改善が必要

そういえばオープニングも無く、いきなりダンジョンに飛ばされました。

ドラゴンファング3DSプレイ画面2

ざっと思いついた改善して欲しい所を挙げると

  • 通信しないと、プレゼントに反映されない。
  • 待たせる長さのローディングが頻繁。
  • 動作が重いのか、サーバーとやり取りしているから重いのか。
  • ネット環境がないとプレイが出来ない。

少なくとも動作が重たいのは改善して欲しいですね。

例えばサーバーが混雑しているせいだとしても、言い訳にならないでしょう。

むしろこの数を支えられないなら、ユーザー増やせないでしょ?という疑問が沸きます。

そしてネットに接続していないとプレイできないなら、3DSじゃなくていいじゃないという結論。

相対的に『クエストオブダンジョンズ』の評価UP

再起動すれば、もしかしたら軽くなるかと思ったのですが……一時的?

むしろ最終エリアに降りた時にフリーズしました

今のところ1度だけですが、その分のスタミナはきちんと消費されるので怖いです。

スマホアプリなら、まあわかるのですがコンシューマー版でこれはダメでしょう。

となると、安定している分クエストオブダンジョンズの評価が上がるという。

動きが気になるのは、ネクロダンサーのみでしたからね。

あのゲームに空振りその場での足踏みが追加されれば、私の評価はかなり高くなるのですが、そういうアップデートをしないメーカーという点が足を引っ張ります。

ドラゴンファングの場合はプレイしていて課金したくなるよりも前に、プレイするのを止めてしまう人が多いのでは?

ちょっとプレイしただけでも、やれること・やりたいことが出てくるのに、動作が全部台無しにしています

今月はパワプロヒーローズがあるから

ドラゴンファングの動作感は「ギリギリ推奨要件を満たしたスマホでアプリをプレイしている」のに等しいです。

割と良さそうなシステムなのに、なんでDL数が伸びていないのだろうか?と疑問でしたがその辺に理由がありそう。

今月は15日にパワプロヒーローズがあるので、その前に配信されて感触を得られた事はむしろ僥倖。

安心してパワプロに手を出せちゃう。

ちょっとプレイしただけでも、設定とか物語の方は良さげであると感じていたのですが、テンポで台無し。

年齢不詳の妖精さん(ババア)のドヤ顔とか、結構ネタは好みの予感がするのに残念。

ドラゴンファング3DSプレイ画面3

無料配信のアイテム課金制なので、ダウンロードして確かめてみるのはご自由に。

もうちょっと改善されてくれれば、きっと楽しいはず。

この時期ですからね、仕事納め気分でリリースしてる可能性もあるかな?

ドラゴンファングの感想、まとめ

ストーリー:ちょっと気になる
システム:スマホアプリそれなり
動作:敵が増えるともっさり、場合によってはフリーズ
リセマラ:できない
ネット無しでのプレイ:できない

今年、私がプレイしないで前情報だけで良さそうと思ったタイトルは大体微妙だったので、こちらもそれに違わず微妙。

動作が改善されて、ストレス無くプレイできるなら無課金ゲーとしてはそれなり。

3DSでローグライクダンジョンRPGがやりたいなら、中古でシレンでも探したほうがいいんじゃないかな?とは思いました。

クエストオブダンジョンズは、おすすめ出来る程の良作ではないので。

無料配信だとしても今のところ、ドラゴンファングという選択肢は無いですね。

いっそのことVCで初代シレンでも配信してくれればいいのですが