めがみめぐりのプレイ日記~まずは感想のようなもの~

めがみめぐり、やらないつもりだったのですけどね。

どうせ外でプレイしないし恥ずかしがる事も無いだろうと、ダウンロードしてみました。

基本無料のアイテム課金ということなので、課金しなければ大丈夫!

めがみめぐりをプレイして、改めてイメージは、対戦要素が無い桃鉄イベントで育成するどこでもいっしょ恥ずかしさはラブプラス

さらっとやって終わりにしようかと思ったのですが、チュートリアルが長い!

少なくともチュートリアルは良しとしましょう。まさか通常の会話もスキップできないとは、想定外でした。

ずるずると長くプレイする事に。

めがみめぐりプレイ日記画像20161212-1

こんな感じで神格があがっているわけです。

スポンサーリンク

これで無料なの?高いクオリティ

あまり期待していなかったのですが、よくよく考えると配信前からアレだけプロモをバンバン打ち出していましたよね。

割と潤沢な予算で作っているのでしょう。そう思えるだけのクオリティです。

やれる事や、やりたい事がプレイしているうちに段々出てきて、きちんとやると非常に時間をとられるゲーム

ミニゲームも回避できるものと、出来ないものがあるので、適当に言葉を教えると苦労します

こんな風に『小林幸子』と書いて『ラスボス』と読む!なんて教えると、ミニゲームの難易度が上がります。

めがみめぐりプレイ日記画像20161212-2

自分が教えたのに一瞬「え?」とビックリして、罠にハマった気持ちになります。

なので私、結構真面目にプレイしています。

このゲームでやること

基本的には『神格試験』にチャレンジして、合格を目指す事を繰り返すのが目的

その為にツクモ(名称変更可能)に言葉を覚えさせたり、料理を作ってあげたり、一緒に遊んであげる事でステータスを上げて、試験に備えるのです。

めがみめぐりプレイ日記画像20161212-4

料理を食べさせてあげると、ステータスが上がります。しかし食材は食材マスか妖怪を退治しなくてはゲットできません。

プレイの流れとしては、

  1. 試験監督の女神が紹介される
  2. お供え物を取りに各地の駅をめぐる
  3. その間にステータスを上げる
  4. 金の絵馬を3つ集める
  5. 神格試験に挑戦する

これの繰り返しが『めがみめぐり』の主だった内容ですね。私がプレイした範囲ですが。

めがみめぐりプレイ日記画像20161212-3

課金要素

割と早い段階で衣装が1着、無料で貰えるのですが、以降は課金おさい銭10000と交換。

神格試験をクリアすると500、あとはおさい銭マスに止まるとランダムで30~110位?貰えます。

このおさい銭は移動の為にも使います(指定のマスに止まるのに50とか)。衣装のことを考えると、無駄遣いができないのです。

そこで課金する事で手に入る『宝玉』の出番というわけです。

道中の線路にもつづら(帽子やアクセサリが手に入る)があるのですが、最初の1つは無料で開ける事ができます。

他にも空けたい時は宝玉を使えと、わかりやすいですね。

宝玉は1個90円、そこまでの情熱は今のところ無いです(笑)

他にも追加コンテンツとして衣装がセットで500円ですが、これはわかります。

上手いと思ったのはコラボです。

コラボ先で使用したICカードの履歴があると、コラボ衣装が手に入るという。交通手段を使う必要があるので、気がつかないうちに課金しているも同然。

自分が課金しているとは、気がつかないのではないでしょうか!

気になる所

私の愛機は『New ニンテンドー3DS』なわけですよ。それでも若干動きにもっさりを感じます

通常のランダムイベントの、会話が全く飛ばせない所もそうですね、テンポが悪い印象

※追記:コメントでご指摘いただきました。Rボタンでスキップは可能です。

線路でのすごろくもそうですね、自分が今どこを選んでいるのか?パッと見てわかり辛いのは困ってます。

こういった粗のようなものを指摘してしまうのは、クオリティの高さゆえですね。

あとちょっと直してくれるといいのに!という。

後は無課金でイベントの衣装を揃えるのは、難しそうな印象を受けました。

なにしろ、つづらのシステムは9つの候補の中から1つを選ぶ形式です。

その中からピンポイントにイベントの衣装を選べるかというと……私は自分の運に自信がありません

今も私のツクモはチアリーダーの服に、平額(ひらびたい)という凄まじい格好。

強さと賢さが上がる頭のグッズがこれしかないのですよ orz

めがみめぐりプレイ日記画像20161212-5

試験を無視してつづらを探す事を優先した方がいいのか、神格を上げたほうが効率がよくなるのかわからないので、とりあえずどっちつかずで進めています。

ざっくりと感想

ツクモの話し方も、思ったよりは滑らか

同じようにボーカロイドを流暢にしゃべらせようとしたら、大変そうなイメージしかないです。

ゲームの内容的に、どんな単語を覚えさせるかわからない中で、思ったよりもスムーズに発音してくれるのはちょっと感動。

しかもこれが基本無料のソフトだという。

地味な所では、最寄の駅を聞かれたときにちゃんと地元の駅が選べたことに感心しましたね。

コンセプト的には当たり前なのでしょうけれども、ローカルな駅名でもちゃんとしゃべってくれるのはうれしいものですよ?

コラボもちょっと覗いてきましたが、初音ミクとかベルダンディとか凄くいいですね!それが簡単に手に入ればもっと良いのに!!

単語帳で自分が教えた・イベントで覚えた言葉の確認が出来ます。次のプレイに時間が空いたとしても、それを確認すれば問題は無いのですが、ミニゲームが辛いと思います。

ガーっと一気に遊ぶか、毎日コツコツ遊んでいくタイプのゲームなのでしょうね。

なので私もちょっとずつ、旅をしていきますよ!

コメント

  1. ななし より:

    めがみめぐり、会話のスキップはできませんが、早送りならRボタンでできますよ

  2. サンセカイ より:

    こちらでも確認しました。

    ダウンロード配信のゲームだから忘れていましたが、電子説明書の方にきちんと記載されていますね。

    ご指摘ありがとうございます!