クエストオブダンジョンズ「シャーマン」のスキルと使用した感想

「クエストオブダンジョンズ」はガッツリやるにはちょっと物足りないけれど、思い出したようにプレイするのが一番な気がします。

5人いるキャラクターの中で私が一番おすすめなのが「シャーマン」です。

スキルの一覧や感想などをまとめたのでご覧ください。

スポンサーリンク

シャーマンのスキル一覧

初期スキルの「かいだん」は、高確率で敵が行動不能になる「おびえ」状態にすることができます。消費やクールタイルも控えめで、使い勝手のよいスキルです。

シャーマンが他のキャラと比べて圧倒的に有利な点が、「かいだん」に尽きるのですよね。

スキルの説明と、簡単な感想などをまとめました。

※五十音順で記述しています。

アイアンスキン

シェルター(じぶん)
クールダウン:90
MPしょうひ:25

シェルターは物理攻撃の軽減効果。魔法攻撃には効果が無い模様。

ボスやミッションエネミーと戦う前に使っておきたい。

いやしのじゅもん

クールダウン:50
MPしょうひ:40

HPを回復するスキルだが、MP消費も激しいので頻繁には使えない。緊急時はアイテムに任せたほうが無難。

使えないスキルと思いきや、エッセンスドローを使う前にHPを回復する手段として有用。

エッセンスドロー

クールダウン:120

HP吸収と書いてあるがMPも吸収できる。シャーマンの最重要スキル。

魔法と思いきや普通に外れるので、相手を行動不能にしてから使うのが無難。

吸収した時にHPが上限まで回復すると、余りをMPとして回復させているんじゃないかと予想。

この仕様を利用して、HPを回復してからエッセンスドローを使うことで、MP消費をほとんど気にせずに戦闘が可能になります。

ちなみに、吸収効果は相手が生き残らないと発動しません

かいだん

おびえ(てき)(80%)
クールダウン:10
MPしょうひ:10

初期スキルにして、シャーマン最重要スキル

ミッションエネミーどころか、ボスにも効く。クールダウンが終わる前には行動できるようになるので、その辺りの感覚は慣れが必要。

しょうかん

クールダウン:300
MPしょうひ:45

ダークナイトを召喚する。ダークナイトは基本的にプレイヤーに追従。

フレンドリーファイアが起こる位置の入れ替えが出来ないなど運用にはコツがいります。

私は壁としてボスと自キャラの間に召喚しています。

ちなみにはぐれた時にはワープすれば一緒にワープ先に移動する模様。階段でもそうだったかな?

ソードつかい みならい

ソード系統の武器が装備できるようになる。

武器によって魔法の威力が変わるということもなかった(何回か試したのですが、ダメージは変わらなかった)。

強いキャラの調整用のスキルでしょうね

たいちょうふりょう

びょうき(てき)(90%)
クールダウン:15
MPしょうひ:25

ステータス異常「びょうき」全てのステータスが下がって、毎ターンHPが減少する強烈なデバフ。確率も高いので、強敵への最初の一手に使ってます。

その恐ろしさは、うっかりアイテムを使って病気になったときに確認してください。本当に全体的にステータスが下がります。

ねむり

スリープ(てき)(90%)
クールダウン:7
MPしょうひ:20

敵が眠る以外にも何かありそう。私の場合は「かいだん」が外れた時の保険扱い。

最初から眠っている敵と違って、ターン経過ですぐに起きます。

パワーアップ

パワーアップ(じぶん)
クールダウン:60
MPしょうひ:25

体力、知力、魔力がアップする効果。キャラのレベルによって効果が上がるかは未確認。

あまり効果が実感できない気がしますが、ないよりはマシ。

メテオ

えんじょう(てき)(60%)
クールダウン:5
MPしょうひ:40

3×3の範囲攻撃。炎上させる確率も、威力も高めで消費も相応。

エッセンスドローがあれば、積極的に使えるようになります。

シャーマンの使用感

「かいだん」を使って行動不能にし、一方的に殴るだけのお仕事に。

時折「エッセンスドロー」を混ぜてあげれば、MPも気になりません。緊急用にポーションを用意したら、後は持ち歩かずに枠を空けられるのはかなりの利点。

他のキャラでは怖くて出来なかった「階層飛ばし」(ろくに探索せずに次の階へ進む)も、スキルの引き次第で気軽に行える強さがあります。

「エッセンスドロー」と「メテオ」が早期に習得できれば、ほぼクリアと考えていいんじゃないかな?なんて感じる程の強キャラ。

特にネクロダンサーの後に使うと、しみじみとその強さがわかります。

注意点

プレイ上の注意点は、強いおかげで雑になって油断してやられてしまうことでしょうか。

何回かプレイしているとわかるのですが、英雄の亡霊と化したシャーマンは一転してボスより強いことがあるので、攻略に失敗した階層は覚えておくべきです。

前の周では拾えなかった、メテオを使ってこなかったことから、修得スキルも同じ可能性があります。

とはいえ、こちらがやっている「かいだん」+「パワーアップ」+「アイアンスキン」のコンボを敵がやるというのは非常に恐ろしいです。

最後に

初心者というかシステムに慣れるまるまでは、シャーマンを選べば間違いないでしょう。

剣だと魔法の威力が下がるなどのリスクがあれば、もうちょっとキャラの評価が分散したのではないかと思うのですが、シャーマンが頭ひとつ抜けてます。

エッセンスドローを使いこなせば、道中は非常に楽。

ボス戦も壁を召喚して、こちらでフォローしてあげればむしろ壁が殴り勝ちます。本当に最序盤だけ乗り越えれば、後はクリアまで一直線ですよ!