3DSソフト2016年12月の発売スケジュールを眺め、購入予定を考える!

年末年始に向けて、長期休暇はなにしよう?というわけで最近目を向けていなかった、3DSの発売スケジュールとにらめっこしながらあれこれ考えます。

全てを取り上げるのではなく、私が気になっているタイトルを取り上げるので「これだけ?」なんて感じた方は情報サイトを見に行くべし。さすがにある程度省いています。

カレンダーの画像

とはいえ3DSで今月発売するタイトルは、スマホアプリと比べると数が少ないです。

好みの問題でやった事がないジャンルは、サラっとした感じになってしまいますが、ご了承くださいませ。

あくまで私の意見ですからね!趣味が違えば意見も変わるでしょうけど「このタイトルそろそろだったか!?」みたいな発見があれば私もうれしいです。

スポンサーリンク

2016年12月発売(or配信)タイトル

とりあえず、日付順です。二週目なので発売している、もしくは配信が開始しているタイトルもありますね。

どんな感じか画面が覗きたいならMiiverseがおすすめ

12/01

オール仮面ライダー ライダーレボリューション

ぶっちゃけ中古待ち。プレイアブルライダー数は非常に魅力的ですが、宣伝見ていると映画の方がワクワクしてしまうジレンマ。

私はメテオキック&パンチホッパーが使えればそれでいいのです。

ゲームとしては新しさは感じないです。でもライダーのゲームってメーカーに関わらず昔からそんな感じですよね?

ふと、仮面ライダー倶楽部がやりたくなってしまった(全然関係ないですね、ごめんなさい)

A列車で行こう3D NEO

旧版持っているのでなんとも。買うならビギナーズパック

公式で攻略ガイドブックがついてくるのですが、こういったゲームは手元で情報とにらめっこするのが好きです。

旧版もアップデートがかかっているので、ホコリを被っている方は是非ひっぱりだしましょう。

体験版もあるので、プレイしてない方は体験版をやってからの方がいいです。本当に合う合わないがあると思うので、体験版をやりつくしてからの購入をおすすめします。

デジモンユニバース アプリモンスターズ

私が思っていたデジモンと違う。体験版はかなり長く遊べる印象。

オモチャと連動すると、子供はいいかもしれないけれど大人は面倒くさい。私も面倒くさいと思ってしまったわけで。

もし連動させないと手間がかかるようなら、やっぱり途中で放り投げていたはず

ストーリーなどは体験版の部分だけでも、王道っぽくていいなと感じましたけれど、初代アニメのイメージが邪魔をします。印象が強すぎるんですよね。

でも私の中で一番は『デジモンフロンティア』

12/08

めがみめぐり

基本プレイ無料。グッズ戦略ですかね、課金とかも。ゲームとしては育成ゲームかな?「めがみめぐりハマってる」というのはなんだか恥ずかしい気がします。なんでしょう、この気持ち。

遊び方動画も見てみましたが『課金方法』でした orz

そうか、衣装が課金なのですね、よくわかりました。

12/14

ドラゴンファング ~竜者ドランと時の迷宮~

スマホアプリから移植。話自体は昨年から出ていたようですが、ようやく移植完了とのこと。

例によって『Newニンテンドー3DS』専用タイトル

基本プレイ無料アイテム課金という、スマホ系の課金ゲーそのままのシステム。アプリとの連動はないみたいですね。

ランダム生成ダンジョンを攻略するローグライクRPGですか…さようなら『クエストオブダンジョンズ』となるでしょうか?少なくともナナメ移動その場での空振りはありますね。

通路に追い込んでの1vs1ではなく、部屋で迎え撃った方が能力が上がるというのがちょっと面白そうだと感じてます。

スマホアプリ版のドラゴンファングの攻略サイトを参考にしつつ、可能ならリセマラで強キャラを引く遊びをしたいところ。

12/15を避けたのは賢いと思います。無料なのでとりあえずダウンロード予定

12/15

妖怪ウォッチ3 スキヤキ

いつもの。もう妖怪ウォッチには騙されないぞ!

レベルファイブのゲームは短いストーリーが終わった後に待ち受ける、面白みの薄い苦行が本編だと思っているので、これは触らないです。

旧作から引き継げない分ポケモンよりずっと性質が悪いし、2までのスピンオフを含めたタイトルほぼ同じストーリー内容じゃねえかという怒り。

実況パワフルプロ野球ヒーローズ

体験版あります。といってもCPU対人戦、しかも5分限定ですけれども。

何作かごとに妙にやりたくなるのですが、私はこれ下手なんですよ

近作はパワポケっぽい雰囲気を感じるので迷っています。すごい迷っています。

実在の選手と色々するよりも私はこちらが好きです。プレイが下手なので、その辺がネックなのですが。

これ、略称はヒーローズ?パワプロヒーローズ?一応後者としておきますか。

12/22

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!

仲たがいして~みたいな話を聞いて、その後全然気にしていなかったので、発表を聞いてビックリ。

どちらかというと、自分ではなく他人がプレイしているのを見るのが好き

1本あれば、対戦自体は3DSがあればできるということなので、年末のパーティー用にはいいんじゃないでしょうか。

本当に日本には立ち上がって欲しいです。

なんだかんだ購入しそう、ダウンロードしそう

マリオの画像20161208

ドラゴンファングは確定。リセマラできるようなら記事にして様子を紹介します。

めがみめぐりは入れとくだけ入れるかもしれません(この後)。なんとなく懐かしの『どこでもいっしょ』っぽい雰囲気を感じたので。

※ダウンロードしたけれど、チュートリアルが長いですね。ゲーム内でもツッコミいれてましたけれど。あと、外でやる勇気はないですね。

パワプロヒーローズは迷ってます、まだ時間があるので発売まで迷っていようと思います。

女の子のキャラ増えましたね、それともこの作品で一気に増えたのでしょうか?六道聖が使えるならぐっと購入意欲がわくのですが。

ちょっと気になったのはむしろ来年全然リリース予定がないんですよ3DSソフト。

直前まで伏せているのか、バーチャルコンソールに力を入れているのか。

スマホ市場にマネーパワーが集まってしまって、コンシューマーにお金が無いのはゲーム業界にとってマイナスでしかないので、メーカーさんには本当に頑張って貰いたいです。

ただ私はつまらなかったら、嫌な顔しながら面白くないですよと記事にするので本当に頑張ってください。

ユーザーの意見としてはどうかと思いますが、スマホで資金集めてコンシューマーの開発資金にするのってありなんだよなーと考えちゃいました。