女帝飛来『ハニートラップ 極ムズ』攻略挑戦の補足

女帝飛来の攻略で先日の記事での挑戦以外にもいくつか試しているのですが、運要素が高いですね。これがまた安定しない。勝てている時は、あっさりと片方を落としているので尚更わからないです。

全く同じ動きが出来ればいいのでしょうけれども、動画を撮影しながらするまでの検証はいまのところするつもりがありません。あくまで自分が楽しめる範囲で挑戦してます

そういえばようやく20+10になってネコダラボッチがネコジャラミに進化しました。だからといって即戦力になるわけではありませんが、ずっと気にしていたことの1つが片付いたのでよしとしたいですね。

ネコダラボッチ進化

そんなこんなで、今回は満足のいく手ごたえを得られなかったので、先日の記事の補足という形で書いていきます。

にゃんこ大戦争『女帝飛来』攻略に挑戦!
にゃんこ大戦争・女帝飛来『ハニートラップ 極ムズ』の攻略に挑戦しました。 何回か攻略に挑戦しているのですが、未来編のお宝が300%では...

今回の記事では基本的にネコボン使用パワーアップやお宝は最大で想定してお話しています。

スポンサーリンク

『女帝飛来』タイミングとお金と生産

何も生産しない場合5500円位貯まるとナマケモルル、7400円位貯まるとワーニックがそれぞれ出現します。

ナマケモルルは出現すると射程内に対象がいれば即攻撃します。敵城前で戦う場合、このタイミングで前衛が崩壊することは確定なので、これ念頭に入れると5400円付近の蜜子の攻撃で生産を行いたいです。

この時に大狂乱ノネコライオンを突っ込ませるか、ゴムネコ辺りを中に入れられれば、敵の前進は防げます。

この後に大型を生産したり、大型を守る為のユニットを生産する事になります。こう考えるとコストがシビア。ワーニックツバメンズを上手く処理できないとそのままゲームオーバー。

ワーニックとツバメンズが出てくる前にナマケモルルに一層されると、大型ユニットが攻撃に晒されて倒されるというジレンマ。

地力が足りないと、僅かなタイミングのずれ、運に左右されるという例ですね。

超特急入れられるなら

最初の1体…蜜子の攻撃を受けない、ナマケモルルの初撃で落ちる

これ、超特急でいいんじゃないかな?と。攻略する為に動画を見て、動画リスペクトで大狂乱のネコライオンを突っ込ませていましたが、DPS的にも超特急でOKですね。

本当に便利なのでもう我慢しないでキャッツアイを投入する事にします

逆カオのタイミングもわかりましたし、レベル上げた方が使い勝手がいいですよね。

自分の城の前で戦う案、実戦

安易に「こっちの方が本当は楽なんじゃないの?」とか考えるもんじゃないですね。思わずネコ缶使ってまでプレイしたのに、確信が持てなかったので勿体無い事をしたと後悔

まあそれは横に置いて、まずはどの位の出撃コストを貯める事ができるのか調べました。

合計金額 タイミング
5500 ナマケモルル出現
7400 ワーニック出現
10200 蜜子最初の攻撃
10600 ワーニック追加
11000 ツバメンズ

これを念頭にまずはメカ子を入れたのですが、メカ子はダメでした。足が遅すぎるのか、追いかける前に蜜子の攻撃を受けて前に進めなくなり、結局最初の攻撃だけのお仕事に。

最終的に次のような編成に落ち着きました。

自城前攻略編成

名前 レベル
ネコバタフライ 30+3
覚醒のネコムート 30
炎護射撃車ウーウー 30
**空き**
モトコ 10
大狂乱のネコモヒカン 20
大狂乱のゴムネコ 20
大狂乱のネコライオン 20
ネコ超特急 30
大狂乱のネコ島 20

編成解説

女帝襲来・自城前編成

空きの部分はなんでもいいというか、使わなかったというか。ジャラミのふっとばしに期待をしていたのですが、レベルが低い為かほぼ役に立たず

モトコやネコ島は前の方に編成していると間違えて生産してしまう事があったので、編成の後方に追いやりました。

ネコ島に関しては自分の城付近なら十分活躍の機会があります。

覚醒のネコムートは運がよければ、そのまま敵城付近まで押し返してくれる程度は頑張ってくれます。

ウーウーはできるだけ長い時間ステージにいてもらうことが重要

自城攻略

自分での再現率は5割です。ネコボンと統率力が無くなったので、検証が続けられず。先日の記事よりは再現性が高いんじゃないかと思います。

真似して同じようにできるか?は難しいでしょう

以降では上述した合計金額の表がタイミングの基準です。

蜜子が攻撃するタイミングで、ワーニックが蜜子を追い越すのでまずはこれを止めます。

城の耐久値が減ると同時にライオン・超特急・島・バタフライ・壁*2を生産、距離をつめたら次の攻撃のタイミングでウーウー出撃

生産できるようになったら壁*2とライオンは適時追加。ワーニックを含めた取り巻きがある程度減るか、生産しくじって押されそうになったら覚醒ムート生産

倒されると勿体無いので、頑張ってムートのコスト分を維持しつつ他のキャラで倒したい。

ちなみにここでもったいぶってムートを出しておかないと、城の耐久値が先に無くなるので出すべし。

にゃんこ砲はウーウーが蜜子の射程に入った時に、前に進む為に撃つ形で。

私がプレイしていると敵の城付近でウーウーがやられるのですが、このタイミングで覚醒ムートの再生産が可能になっていました。

うまくワーニックやツバメンズをまとめる事ができていれば、ムートで一掃できるのですが、これに失敗するとそのまま負けます

負けた時も『ボスの残り体力10%』ぐらいの表示なので、本当に微妙にタイミングがずれて失敗している印象でした。

攻撃力アップのにゃんコンボがあれば、勝率はぐっと上がるでしょうね。

再度改善案

負けパターンは『大型ユニットが倒されて、ワーニックやツバメンズの処理が追いつかない』というだけなんですよね。でもそれが一番厄介。

途中で生産する為のコストが確保できなくなるというのもありますし、私の狂乱系は軒並みLv20なのも地力で戦うのには厳しい。

攻撃力アップのにゃんコンボは、軒並み激レア以上のキャラとEXが必要です。該当の激レアや超激レアを持っていればいいのですけれども、無いものは無い

次の機会までネコ球児はお預けですね(安定しないのでレーダー使ってません)

もっと安定して勝てるようにならなくては!

割とクリアしてるのにドロップしてない事実は、気がつかなかった事にします。