にゃんこ大戦争『女帝飛来』攻略に挑戦!

にゃんこ大戦争・女帝飛来『ハニートラップ 極ムズ』の攻略に挑戦しました。

何回か攻略に挑戦しているのですが、未来編のお宝が300%ではない、大狂乱ではない、ウーウーもいない等の理由もあって断念していたステージです。

実際にはウーウーよりも、まどか激レアの成長がクリアの大きな要因となりました。焦らずにただ生産するのではなく、タイミングを計りつつも絶やさず生産するのが女帝飛来のクリアには大事ですね。

先日『地獄門』の攻略に成功したので、さっそく超特急を使ってます。

にゃんこ大戦争『地獄門』攻略!決め手はやっぱりにゃんコンボ!?
にゃんこ大戦争『地獄門・修羅の道 極ムズ』を攻略完了しました! いやーこれも来年持ち越しパターンだと苦戦していたのですが、なんとかクリ...

浪漫砲といいますか、あのコストであれだけの仕事をしてくれるキャラですからね。活躍を妄想しつつ、ニヤニヤしながら編成しました。

※注意:いつも通り私の主観と勢いで書かれた文章ですので、ご容赦ください。今回は特に焦りながらプレイしていたのでタイミングに関しての文章は間違っているかもしれません。

スポンサーリンク

『女帝飛来』攻略編成

女帝襲来編成

名前 レベル 速度
モトコ 10 9
ネコバタフライ 30+3 25
ネコ超特急 30 75
まどか&ネコ 30 20
炎護射撃車ウーウー 30 38
大狂乱のネコモヒカン 20 28
大狂乱のゴムネコ 20 20
大狂乱のネコライオン 20 66
ネコライオン 20+18 30
大狂乱のネコ島 20 13

攻略編成解説

モトコとバタフライでにゃんコンボ『スポーツ女子』が発動。効果は『体力アップ・小』体力が1割アップします。バタフライ自体は足も速いので火力として期待。能力でツバメンズを確実に落とせるのもいいですね。

超特急は露払い。Lv40ならワーニックも1確できるし、逆カオの周回を考えると私の中のキャッツアイ候補最有力。今回は残念ながらLv30、極ゲリラが恋しい。

まどか&ネコウーウーがキモ。この2キャラを維持できるかでステージがクリアできるか決まるはず。蜜子以下、ナマケモルル以上の射程で尚且つ足が速いキャラ。しかもそれぞれ対浮いてる敵と対エイリアンの能力持ちと相性はバツグン!

残りは壁兼前線維持ですね。

もし大狂乱のネコ島がLv30だったら、にゃんコンボ含めてツバメンズの攻撃を3回耐えてくれたのに!というのは、完全にたらればの話。

『女帝飛来』の主な敵

森の蜜子

名前 属性 体力 攻撃力 射程 能力
森の蜜子 浮・エ 1555555 12222 999 ※1
ナマルケモルル 1200000 32000 450
ワーニック 30000 9000 130
ツバメンズ 19000 15000 150

※1.
100%の確率で7.4秒動きを遅くする
遠方攻撃 (888~1332)

未来編のお宝を300%にして蜜子を弱体化。ナマケモルルを前進させない、ツバメンズやワーニックを素早く倒すなど、前提やステージ中に気をつけることが多く忙しい印象。

遅くする能力が無ければ無理矢理前進させる事ができるので、キャラの選択肢が広がって難易度が下がっていたでしょうね。

私の場合だとメカ子が使えたらなーって思いましたし。

攻略の理想(戦略)編

大筋は2つです。敵城の前で足止めして戦うか、自城の前に引き込んで戦うか。今回は前者を選びました。後者を選んで押し返す自信がなかったのです。

  1. 大狂乱のネコライオンなどで、足止め
  2. お金が貯まったらウーウーやまどか
  3. ツバメンズに合わせえて超特急
  4. お金に余裕があるようならネコ島やバタフライ

この位ですね。机上で何かするよりも、キャラの速度にプレイヤーが合わせることが肝心なステージ。

攻略の現実(実戦)編

2、3回失敗すること前提で、自分のタイミングを計ることをオススメします

ネコボンのみ使いました。トレジャーレーダーは数が少なくなってきたことと、ネコ球児がイマイチ使えるように思えなかったので後回しです。

蜜子の上下に合わせてダブルネコライオンをとにかく突っ込ませます。上述した編成の表で色が付いているキャラは、同じタイミングでいけます

把握さえしてしまえば後は同じことの繰り返しです。とにかく生産をしたい壁以外は、タイミングを覚えた方が攻略できる確率は上がります

その分忙しいので混乱するかもしれません。しかし蜜子の攻撃力はそこまで高くないので、大型キャラならば無理矢理距離を縮める事も出来ます。

まどかウーウーもナマケモルル出現までにお金が貯まらなかったで、どこまで我慢するか?がポイントだと思います。

計測しましたが余裕で貯まりました。おそらく先走って生産かけたせいですね

この2キャラは蜜子の攻撃にも耐えてくれるので、失敗しても敵の勢いをにゃんこ砲で止めるなどすることで前まで進んでくれました。

特にウーウーの攻撃が当たれば、無理矢理前進できるキャラが増えます

ウーウー⇒まどかの順に出せれば、まどかは自身の能力のおかげで無理矢理前進してくれるので素敵。

しかし最初にウーウーの為のお金を貯めると、ツバメンズが大変ですね。

女帝襲来ステージ画像

重要なのは後続

にゃんコンボのついでのつもりだったネコバタフライ。こいつのおかげでクリアできたのではないかと思います。

蜜子の攻撃終わりに生産する感じで前線へ、ツバメンズを次々と処理して蜜子にもダメージを与え続ける姿はにゃんこ達に勇気を与えてくれました(元ネタ風に)

これはネコバタフライを入れろ!ということではありません。冷静に状況を判断し、余裕を見て超特急やバタフライを生産すべきということです。

壁2キャラとダブルネコライオンでは、取り巻きの処理が追いつきません

私が失敗した時はすべて、取り巻きの処理に失敗している時です

今回の攻略編成の一覧には、レベルの他に速度も一緒に載せました。これは速度を基準にいつ生産するかのタイミングをあらかじめ決めておくためです。

リズムゲーっぽい作業感有

蜜子が上がって壁2+大狂乱ネコライオン蜜子が下がってネコライオン+壁2のような感じ。生産を待つ間に超特急バタフライを追加投入。

私が挑戦した時は一度の大型ユニット生産で、十分に火力は間に合っていた(倒されずに役割を果たしてくれた)ので、壁と量産ユニットの追加投入に気を使った方がいいですね!

にゃんこ砲も、大型ユニットを無理矢理前進させることに使う以外は、ツバメンズ登場に合わせて使えば、前線の負担を減らせます

そういえば、ネコ島は使いませんでした(遠い目)

検討&改善事項

タイミングをしくじると大型ユニットが直ぐにやられてしまい、前線が維持できずジリ貧に。押し返すユニットパワーは無かったのですよね。

ネコ島要らなかった件

Lv30の大狂乱ネコ島だったらツバメンズの攻撃を3回耐えることができるようになるのに!Lv20だから要らないように見えるだけなんです。と必死に言い訳をしてみました。

そんなに足が遅いわけでもないのですが、超特急やバタフライの方を優先した関係でネコ島に出番がこなかったのですよね。

にゃんコンボは必要?

生産してからしまった!と思いながら蜜子の攻撃を受けていた事を考えると、にゃんコンボ効果はあったとみています。

何だかんだでウーウーもまどかも前線にまで到達しましたし、ナマケモルルの攻撃はしょうがないとしても、ツバメンズとワーニックは壁が止めてくれる前提。

最初に候補に挙がっていたネコ島強化が無意味と気がついてしまったため、ネコ島を外して『ねこロッカー』を入れる改善案を出します。

にゃんコンボ『チームヘッドバッキング』を発動させて、初期所持金+500を発動させることで序盤に大型ユニットを出すまでが早くなるのは嬉しい!

編成の並びをそれに合わせるので、生産が忙しくなりそうなのがネックですが。

※追記

優先して生産するユニットの列が別れるだけで、成功率がかなり下がりました。私のプレイングスキルの無さを考慮に入れても、ちょっとおかしいぐらい失敗しています。

生産の管理が全然出来てないということでしょうね。ですから忙しい生産に慣れていない方にはおすすめできません。

素直に、どちらかの列に集中させた方が良いという事でしょうね。

引き付けてから総攻撃という戦略

この戦略ならメカ子や足の遅い対浮いてる敵、対エイリアンのキャラが使えたのではないかと。

しかしこれも地力がないなら微妙でしょうね。敗北している時に経験しているのですが射程の関係で、蜜子よりもナマケモルルが前進してきます。

そうなると敵城前と比べて安全圏が狭いので、一気に押し返せないとそのまま負けるわけです。

これを押し返す自信は私にはありませんでした。

一応何もしないでいれば蜜子とナマケモルルの差は大分出来るのですが、押し返す自信がやはり無いという。

追記:自城前での攻略にも挑戦してみました。

女帝飛来『ハニートラップ 極ムズ』攻略挑戦の補足
女帝飛来の攻略で先日の記事での挑戦以外にもいくつか試しているのですが、運要素が高いですね。これがまた安定しない。勝てている時は、あっさりと片...

最後に

未来編のクリスタルが集まっていない方は、まずそちらが優先。『地獄門』と比べると手に入るキャラの使いやすさの関係で、このステージは無視してもいいくらい。

エアバスターズガチャで、そこまで劇的に変わるかというと疑問。2100個のネコ缶を使って、その後に育成して、どうなんだろう?

ユーザーランクを含めた地力を上げた方が、クリアするには近道だと考えます。

誤字脱字誤情報などありましたらコメントでお願いします。