にゃんこ大戦争がどんなゲームか語る

私のスマホのアプリは基本料金が無料でプレイできるものがメイン。
自分からしない限りお金のかかるゲームはプレイしていません。
無課金ってプレイスタイルですね。

そんな私がくっついては離れるがごとくプレイしているのが「にゃんこ大戦争」というゲーム。
横スクロール型のタワーディフェンスという分類なのですが、なんとなくプレイを続けています。ではどんなゲームなのかを私の感想と共に語ります。

スポンサーリンク

にゃんこ大戦争プレイ状況

このゲームもうそろそろ4周年を迎えるだけあって、中々のステージ数があるので私もたぶん中盤ぐらいです。

日本編というのが48ステージ×3章分あって、これを全てクリアしてようやくチュートリアルが終わりと言われています。事実、その後の難易度を考えるとそうなのですけれども。
その先に未来編レジェンドと続きます。

私ですか?未来編の3章の最後(月)です。

トレジャーチャンスの時にしかプレイしていないので、プレイするのは突発的に登場するゲリラステージが中心になっていますね。

にゃんこ大戦争の魅力はねこ

このゲームはシステム面が面白いのも魅力ではありますが、キモいネコたちが一番の魅力です。

ほとんどが「ネコ?」疑問に思うようなキャラばかりなので、見ていて楽しいですよ。

にゃんこ要素が探さないと見つからなかったり、もしくは単に手に持っているだけだったり、そういうキャラを集めたりするのも楽しみの一つです。

やりごたえもバツグン

最初に「未だ中盤」と言ったのですが、まさにその通りで狂乱という強いキャラがまだ全部集まっていないのです。

見た目はいつも通りなのに、内部で倍率がかかっていて物凄く強くなっていたり、タイミングを間違えるとすぐにキャラがやられたりと難しいステージなんです。

無課金攻略の動画が良くあがっていますが、あれを参考にしてもキャラが足りないとかあったりで上手く行かなかったり。

私もコツコツと続けているだけあって、段々強くなっている感触はあります。以前はクリアできなかったステージが、クリアできるようになっていたりとかですね。

このゲームは課金しないのなら、後は費やした時間がイコールで強さに直結しているのです。

ガチャもありますよ

課金といえばガチャですよ。

コラボイベントなどで、可愛いキャラクターがもらえたりします
しかし基本的にはガチャを引いて、一番上のレアリティである「超激レア」を当てないと手に入りません。

たまにキャンペーンで11連ガチャを引くと確定でもらえる時があります。その時にガチャをすることで、超激レアのゲットを狙っています。

残念ながら現状の手持ちではダブリを気にするほど、超激レアを所持していないので、次の機会まで着々とネコ缶を貯めるのでした。

次の確定ガチャはハロウィン、そしてクリスマス

次のねらい目はハロウィン!去年もあったので今年もきっと確定をやってくれるに違いありません。
クリスマスとどちらにするかは悩みどころですけどね!