腰に衝撃、腰痛襲来!

デスクワークの敵である腰痛。若い時には全く気にしていなかったのですが、無理な姿勢で仕事をしていたせいか若干の痛みが

身体を念入りにほぐしてから寝たので、次の日にはなんともなかったのですが、これが慢性的になってしまったら、頭痛のタネがひとつ増えることになるのでなんとかしたい

スポンサーリンク

腰痛に効くストレッチ

結構同じ悩みの方がいるんじゃないかと思います。

私が寝る前にやっているストレッチをご紹介するので、良かったら試してみてください。

まずは仰向けに寝ることができるスペースを用意です。

ストレッチの方法

  1. 仰向けに寝る
  2. アキレス腱を伸ばすように足の指先を上に向ける
  3. 右足なら左に、左足なら右にねじる
  4. ねじっている足の根元(おしり)を意する
    (これはちょっと浮かせるぐらいがいいかも)
  5. 数秒で力を抜く
  6. 1まで戻って両方の足で何回か繰り返す

足をねじっている時に、腰のあたりが伸びている感じがすればちゃんと出来ています

WEBで検索しているときにたまたま目にしたのですが、もしかしたら本当はやり方が違うかも知れません。なので試すとしても自己責任でお願いします。

私はこれ、結構気持ちいいんですけどね。

腰痛の原因を考えてみる

そもそもずっと座っているのが原因なのですが、集中していると2、3時間ってすぐに経過しませんか?

立ち上がって身体をほぐす、簡単なように思えますよね。

ストレッチ

頭で理解していても、それが出来ないのなら意識改革が必要なのでしょう。

腰痛持ちになりたいという変わった願望があるわけでないので、色々と考えて試してみようかとは思います。

本当は机や椅子を変えたりできればいいのですが、腰が痛いので何とかしてくださいとも言い出せないです。

デスクワークこそデスクトップPCにして欲しい

そもそも事務仕事なのにノートパソコンを使っているのも、原因のひとつであると声高に主張したい。

頻繁に移動するならばまだしも、固定のようなものなのだから、デスクトップパソコンでいいと思います。ノートよりデスクトップの方が、音が静かで画面も大きいし作業しやすいです。

画面の角度調整なんかもノートだと、理想の位置するのって手間がかかります。
そうなると身体を動かすしかないので、結局は無理な姿勢になって腰痛につながります

当面の間はスマホのタイマーを1時間で設定して、振るえるごとに身体を伸ばして改善するかどうか試したいと思います。

しかし本当になんでウチの職場はノートなんだろうか。