NintendoSwitch発売日決定!3DS縮小一直線?

3DSソフトの発売スケジュールを眺めようと思っていたら、NintendoSwitchの発売日が決定とのことで、そちらの情報で一色でした。

なお、NintendoSwitchの発売日は3月3日で、価格は29,980円(税抜)

そりゃ3DSに構っている暇なんてないですよね。

据え置きゲームで消費する時間を考えると、気軽に本体を購入することは躊躇われるのですが、発表されたラインナップを見ていると、3DSの終わりを感じてしまいました。

今までだったら3DSで発売されていたようなソフトが、軒並み名前を連ねていますからね!

ダウンロードソフトとかの細々とした新作は出るでしょうけれども、大手のゲームメーカーが力を向けるのはあちらになってしまうでしょう。

一応ドラクエが出るまでは、細々と続くと思いますけれども。

私も3DSのソフトで考えると新作よりは、既に発売済みのソフトに興味があるくらいですし。

その辺も踏まえて色々と見ていきましょう。

スポンサーリンク

NintendoSwitchのソフトラインナップ

私が気になったものだけチョイス。 タイトル:発売(予定)日の順。

  • Splatoon 2:2017年夏
  • スーパーマリオ オデッセイ:2017年冬
  • Xenoblade 2:不明
  • ファイアーエムブレム無双:不明
  • ドラゴンクエストヒーローズ I・II for Nintendo Switch:2017年3月3日
  • Project OCTOPATH TRAVELER(スクエニ):不明
  • 真・女神転生シリーズ最新作:不明
  • The Elder Scrolls V: Skyrim:2017年秋
  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:2017年3月3日

かなり気合が入ったラインナップで、任天堂の本気度が伺えます。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は映像を見た感じでは、オープンワールドっぽい雰囲気を感じたので面白そうでした。

これが操作性が悪い(ハード側の)とか、問題があったらこけるんじゃないかと予想。

個人的に気になっているのは、真・女神転生シリーズの新作でしょうか。

大分マイルドになった感じがしてますが、ペルソナとかはPSで出して、メガテンは任天堂で出す感じ?

思い出したように、アーカイブの真・女神転生とⅡをプレイする私としてはダークな雰囲気が失われるのでは?と心配

『Splatoon 2』は予定日から色々と想像できて面白いですね!

もし夏休みにぶつけることができれば、売上にも貢献すると思いますが、果たして2匹目のドジョウは上手くいくのでしょうか?

子供に買い与えたような親御さんとしては、本体とソフトという倍プッシュにどう返答するのか気になります。

私は大人なので買うと決めたら躊躇わないですが(笑)

『Skyrim』は超気になっています。

任天堂ユーザーとは合わないのではないかと思うのですが

MODの扱いなども含めてどういった扱いになるのか?

PS版やXbox版を上回ることができるのか?

もし操作感が非常に良くてある程度PC版に近い環境を整えることが可能ならば、他の機種よりもかなり面白いと思います。

PC版で満足いくような環境にしようと考えた場合、私なら15万円ぐらいはPCに用意したいです。

一方NintendoSwitchなら実売価格は3万位になるのでは?

こう考えると、他のソフトとの兼ね合いも含めて、ぐぐーっと購入意欲が高まります。

一方切なくなるのが3DS

引っ張ってきました、発売スケジュール。

ちょっと気になったものや、シリーズ物はチェックしてます。

なので、省いているソフトもあります。

1月18日

CREEPING TERROR(クリーピング・テラー)

ダウンロードタイトルでホラーのアクション。お値段的にも手ごろなので、セールとか来たらポチりそうな印象。

1月19日

ポチと! ヨッシー ウールワールド

私はポチらない。

アクションゲームをあまり購入しないというのも、購買意欲につながらない理由ですね。

2月09日

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル

ですよねーという程に、当たり前のように完全版商法で出てきた作品。

とはいえジョーカー3ってストーリー以外は駄作というか、大味すぎてクリア後が苦痛でした。

3月18日

モンスターハンターダブルクロス

クロスから作業感というか、長時間プレイがきつく感じてきたのでスルーの予定。

余裕があれば別なのでしょうが、村クエで近作は満足してしまうのですよね。

ネタ目的で狩りコンに行くというのもありますが、その為にプレイするって目的も手段もどちらにも引っかからないような気がするのです。

3月30日

アライアンス・アライブ

ちょっとだけ期待しています。 気持ちとしては買わないほうが大きい。

『レジェンド オブ レガシー』とかDL専用タイトル並の値段で中古が買えるのですが、あのぐらいの値段になるなら多分買います(笑)

全体的に惜しいというか、そういった私のイメージを是非裏切っていただきたい。

2016年は予想はほぼ外れたので、是非予想を外していただきたいです。

未定

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

あ、これ3DSで出るんですね!

でも知らないうちにNintendoSwitchで発売とかになりそう。

追記:どうやらNintendoSwitchでも発売するようです。

しかもドラゴンクエスト Xも対応しそう。

FFはどうでもいいけど、ドラクエのナンバリングでコケるのは許されません(笑)

個人的には据え置きでビジュアル面を押し出すよりも、携帯機でゲーム性を売りにしてくれた方が嬉しいです。

購入を検討中のタイトル

たぶん、チラ見でスルーしていたのが悪いのですが、Miiverseを覗いていて興味をもったのが『Tank Troopers(タンクトゥルーパーズ)』です。

基本的に500円以下で、興味を持てば即購入なのですが、そのラインを超えていたのも頭から抜けていた原因のひとつ。

パワプロヒーローズのCPUに非常にストレスがたまっていたので、その発散先としてどうだろうかと考えています。

ガルパンは見たことありませんので、そちらから興味を持ったわけではないとお断りしておきます。

気軽に始められて、ちょっとやって止められる、そういうゲームが最近の好みになっているのかもしれません。