2016年を自分がプレイしたゲームで振り返ります

『サンセカイ』が今年プレイしたゲームに関して、振り返りたいと思います。

正確には、このブログで記事として残したゲームに関してですが。

ざっくりな感想的なものから、現在の状況まで思いつくままに書きます。

2016年の前半から含めるともっと色々やっているのですが、あくまでこのブログで取り上げたゲームを語ることに。

ちなみに、一番アクセスがあった記事はこちらでした。

パワプロヒーローズの選手・キャラのスキルをメモったまとめ
パワプロヒーローズの図鑑のキャラクター埋めにどうぞ。 登場した選手やキャラの名前と、私がプレイ中に確認したスキルとその効果をちょこちょ...

それではざっくり書いていきます。

スポンサーリンク

にゃんこ大戦争

ネコナースマリア

一番ガッツリと記事を書いたのがこのゲーム、にゃんこ大戦争

大放送もしっかりチェックしているわけですが、このブログは攻略サイトではなく、エンジョイ勢によるブログ

際どい編成などではなく、普通にキャラクターのパワーでゴリ押ししてクリアしたりもしています。

参考のひとつにでもなっていれば幸い。

超激レアの当たり外れは、好みの一言なんですよね。

どちらかというと、パッと使えそうなステージを考えてみて、使えるなら私はきっぱりと使えると普通に書きました。

全体的にいえるのですが、ハズレって本当に少なくなったと思いますね。

来年は新たな第三進化と、アイアンウォーズのキャラの追加に期待しています。

サバクのネズミ団

個別のカテゴリーにするほど、現在はプレイしていないです。

思い出したように最初からプレイしてクリアして止める、ということを繰り返すのにはいい感じでした。

なので常に残っているソフトです。

とはいえ、ある程度一気にやりたいゲームなので、時間が取れたらまたやりたいかなー。

クエストオブダンジョンズ

opdアイキャッチ画像

不満はあるけれど、値段としてはそれなり。

ただし3DSのダウンロードタイトルとしては、という注意書きが必要。

ハズレではないのですが、不親切と感じる操作性にイライラするのも確か。

1回のプレイは短いので、たまにやりたくなるのはローグライクの良い所が残っている証拠なのでしょうか。

フラワーナイトガール

fkgアイキャッチ画像

このブログで取り上げている唯一のブラウザゲー。

現在は休みの間にスタミナを消費しようと頑張っています。

これからもそこそこのプレイで行きますよ。

肌色の部分が多すぎて、迂闊にブログにスクショがアップできないのでした。

ドラゴンファング

ドラゴンファング3DS

割と期待していただけにガッカリ感がひどかった。 リセマラできないとか。

まさかニンテンドーIDと紐付けして、データを管理しているとは思わなかったなーということで初日以外はプレイしていないです。

私にしては珍しく、キレイさっぱりと速攻でデータごと削除しました

せめてサクサクとプレイできたならば……とあれだけ下がっていたクエストオブダンジョンズの評価が上がったのが、私のブログでの主なお仕事。

めがみめぐり

めがみめぐりプレイ日記画像20161212-5

特に誰かと競争しているでもなく、無料ゲーとしては良作

一番面白いのは自分でプレイするよりも、他人のプレイ状況を覗く事だと思います。

実況動画とか、そういう系の楽しみ方? みたいな。

Miiverseに毎日ログインするモチベになっています。

えーそんな髪型あるんだ?とか自分のプレイでは気がつかない発見から、またプレイしたくなっちゃうんですよねー。

他人のプレイのスクリーンショットを見ていると、私のプレイというか教えている言葉のチョイスは随分と大人しいと感じました(笑)

実況パワフルプロ野球ヒーローズ

パワプロヒーローズ・ヒーローズモード画面

『久しぶりのパワプロなのにやってしまったかな?』

最初はそんな不安を抱きました。

やっていると意外と面白い所も出てきます、ホントですよ?

メンバーボーナスと、マネージャーのまとめだけはしようと頑張ってます。

一応エンジョイ勢として、アドバイスに従いつつ、最終的には投打ダイナミック・二度押し・守備&走塁マニュアルで初級という設定に落ち着いています。

なんの理由があって最適(だと考えた)編成を崩しているのかCPUの考えだけは理解できませんが、強キャラが上手い具合に噛みあっていると、最終戦でも3点リードの状況で操作が周ってくることもありました。

つまりはキャラ育てろよという結論。

今のところルート的にゴウ、出井田、辰猪辺りがモリモリ育っています。

限界突破のためだけの周回とかもそろそろ考えたい。

すれちがいは最終的にボタンがちょっと壊れているだけの3DSがあったので、そちらをつかって自分ですれちがうことに(すれちがいって一体……)。

  • 3DS1と2ですれ違い
  • 3DS1ですれ違いキャラを使ったら、2にソフトを入れ替えてゲーム開始
  • 3DS1に戻す

以上のやり方ですれ違い選手を連れまわせます。

1日2回ぐらいかな?

後は同じ選手のままでもすれ違いが増えるのかを確認したい所ですね。

大人になったからゲームはやめない

トレーニング ランニング

画像はゲームをやめない男達のイメージ。

むしろ大人になったからこういう風にしたらいいんじゃないか?という経験が加算されて、色々とやれること、やりたいことのアイディアが浮かんできている気がします。

色々とかく雑記のつもりでしたが、全力で趣味のゲームに傾いた結果、現状こんな感じの当ブログ『サンセカイノート』ですが、どうか来年もよろしくお願いします。

では、良いお年を!