筋トレを続けるコツ、私の場合は頑張らないこと

私のゲーム以外の趣味のひとつが筋トレです。

趣味がゲームと口にすると、いい大人なのにと周りの印象がよくなかったので、筋トレを人には趣味であると説明しています。ちゃんと身体を動かす程度と付け加えるのもポイント。

見せてとか言われても、見せたくてやっているのではないので恥ずかしいわけです。最後に先程の一言添えることで、見せて欲しいとかいう言葉が出ても大丈夫なようにしています。

トレーニング ランニング

スポンサーリンク

私が筋トレをする理由、もしくは言い訳

  • デスクワーク&ゲームで運動不足になりがち
  • 猫背なので背中にダメージ
  • 座っているので腰にも良くない

といった感じで身体に悪い条件が整っているので、運動はしていますと言えるように筋トレをしています。

身体を動かしているというレベルのまったりなトレーニングなので、そんなに真面目にはやっていません。

イメージとしてはお腹が出ない程度でしょうか。

基本を守ったら、後は頑張らない

趣味なのでちょっと痛かったら次の日に持ち越したり、長く間を取ったりしています。

ボディビルダーの方みたいにしっかり管理するのは、私の性格的に無理でした。

そもそもあそこまでデカくなりたいとは思いませんし。

メニューもゆるく設定しているので、その時々でやったりやらなかったりというのもあります。

今日はちょっと腕を広げてプッシュアップしてみようだとか、自分ルールです。

あまりに適当にやっていると身体のバランスが崩れてしまい、身体の為の筋トレが逆に悪影響になりかねないと聞きました。

なので基本的なところは守っています

筋トレ前後の軽いストレッチ、腹筋、背筋、腕立てを基本セットにしていますが、内容がその日によって違うのです。

スクワットはやったりやらなかったりですね。私はかなり細身なのでパンツが入らない……太ももだけデカい!という悲しい出来事があったので程ほどにしています。

トレーニング器具で唯一残ってる凄いやつ

器具もあまり使わないです。むしろ邪魔になるので買わない。唯一残っているのが腹筋ローラーでしょうか。

あれは凄いです。ちゃんとしたやり方を意識すると、全身に負担がかかります。私が一番最初に使った時は、まともに使えませんでした

まさか器具を使うのに前提となる筋力が、私の身体には無いとは思いませんでした。

世の中のゲーマー諸君、運動しろとは言わないけれどストレッチぐらいはやっておくのだよ!ちゃんとしたストレッチをすると、場合によっては次の日に筋肉痛になるから気をつけるんだ!

いざ身体を動かした時に、頭と身体のイメージのギャップが凄くて、本当に落ち込みました。

無理をしないが続けるコツなのは間違いない

トレーニング 無理しない

飽きっぽい私が細々と筋トレを続けていられるのは、まったりと無理しない程度にやっているからですね。

メニューもネットで検索しては試したりと、飽きないように変化をつけています。これは私にとっては楽しい。

なんだかんだと続けることによって、細すぎ・痩せすぎと気にしていた身体も多少は改善されました。

今後も身体を壊さない限りは、まったり続けたいですね!