サンセカイ式適当筋トレの仕方

基本的に適度にことに当たるが合言葉。必要なのは継続で、内容は考えません(もしくは気にしない)。

何十回×何セットという言葉に、何も感じなければトレーニングを頑張ってくださいで終わりです。しかし私のように面倒くさいと感じてしまう人間は、ハードルを下げたほうが長く続きます

スポンサーリンク

サンセカイ式筋トレ

腕立て、腹筋、背筋をそれぞれ10回×3セット、スクワットを20×3セット。これ位しかやりません。

まだいけると感じた時は、それぞれ追加をしたりします。トレーニング内容も、今日はここにしようと気分によって変えるので、腹筋、背筋とか大まかに鍛えたい所という分類にしているのがポイント

スクワットの数が多いのは、私がスクワットが好きなトレーニングであることと、数を増やして筋肉を太くしない為です。

どのトレーニングをするにしても、やり方が悪いと身体を痛めます。始めのうちはネットで動画を複数見て確認してからやったほうがいいですね。違う人の動画と比較することで、本当にあっているかどうかがわかったり、より良いやり方を見つけることもできるので、是非比較してみるようにしてください。

強度のお話

私が始めた最初の頃は、身体全体を太くすることが目的でした。その時は出来る限り負荷をかけて、少ない回数で筋トレをしていましたね。

ムキムキマッチョや、余分な脂肪の無い格好いいボディは目指してません。あくまである程度太くなれば私の目的は達成されます。

ですからある程度のラインに到達した現在では、それを維持できる程度のメニューというこの形で落ち着いています。

トレーニングのスパン

この日にトレーニングすると決めてはいますが、気分によりやったりやらなかったり。筋トレをしたら次の日は休む以外のルール無し。

細かく決めていたら、急に残業になって出来なかったことがあります。たかが1回ですが、できなかったことで微妙にモチベーションが下がりました

続いているという意識がモチベーションにつながるので、1日以上空いていれば良いというゆるいルールにした結果、今もこうやって続けていられるのです。

食事に関して

スナック菓子とか大好きで、コンビニの新作は必ず手を出していた時代もあったのですが、それはさすがに止めましたね。どうしても我慢できない時はSOYJOYを食べるようにしています。

別に他のものでも構わなかったのですが、ショートニングが入ってないこの手の食品が、コンビニで見つかりませんでした。トランス脂肪酸のことを考えると、回避できるならばそうしたいので、こうしたチョイスになっています。

プロテインは単にタンパク質の豊富なものではなく、栄養がたくさん入っているような、太くする為のプロテインを愛飲しています。

すごい不味いというイメージがあったのは最初だけで、最近のものは物凄くおいしいですよね。

1/3の水でプロテインを溶かして、1/3飲むヨーグルト、1/3飲む大豆を混ぜたものをトレーニング後に飲むようにしています。

飲む大豆だけだと粉が溶けず、大惨事になってしまったことがあります。その後に試行錯誤を重ねて、今の形に落ち着きました。

最後に

私個人のやっていることを書いてみましたが、本当にゆるく適当です。

  • 続けること
  • 1日以上間を空けること
  • 間食用の食品はトランス脂肪酸を避けること

ちゃんと意識してるのってこれぐらいです。筋トレって好きな人はトコトン好きだけど、続けるのって難しいです。私のやり方を真似する必要はないので、是非とも自分の続け方を見つけて欲しいです。

もし楽だけど凄い効果がある!とか見つけたら教えてください(笑)