PCゲーをやりたいけれども、時間がないわけでもないけれども

PCゲームがやりたいなと思いはすれども、手は出せず。この時多くの場合は時間とにらめっこした後に、諦めるという流れなのでしょうが違います。

余った時間を使うものではなく、時間は作るものというところがゲーマーの思考です。

じゃあ時間の心配は無いよね、では何をプレイする?というと色々とありますよね。

スポンサーリンク

ジャンル

何がやりたいかによっても、出来るできないがかわります。

FPSMOBAがやりたいのか、単にブラウザゲーがストレス無くやりたいのかなどなど。

私の場合はMMOとかも視野に入れつつ、Steamのゲームですかね。

今までずっとやってみたいと思いつつ、手を出していないのがSkyrimです。最近スペシャルエディションが発売されましたが、バグが多いようで評判がイマイチ。

これは時間と共に改善するでしょうし、次回作へのフィードバックがあるかもしれないので時間をおいたらプレイしたい。

来年は今までプレイしたことがないゲームを、やってみたいと思っているので今後の改善に期待。

PCスペック

パソコン

プレイできるならば最低限で構わない、というのは学生の思考と妥協であると私は考えます。

例えばSkyrimのスペシャルエディションですが、最低環境推奨環境の情報があります。

では最低でよいかというと全くその通りではなく、MODの追加を考えると(追加しないならコンシューマー版をプレイすればいいのです)、推奨環境でも実は怪しいのです。

幸いグラフィックカードの技術の向上は、数年前からすると意味がわからないくらい性能が上がっています。

今だとNVIDIA GTX1060を基準にPCを購入すれば、しばらくはストレス無く遊べるはず。

この時CPUもちょっと盛り気味の性能で購入すれば、何年かあとにグラフィックカードの買い替えだけで済むでしょう。

ハイエンドクラスのPCが購入できるブルジョワだったら、このあたりは気にしないでいいのでしょうけれどもね。

PCゲームを楽しみたいなら15万位は用意しようというお話。

そうじゃなくてもPCを買い換えたい

なまじ、ロースペックなゲームにはまっていたがために、買い換えるタイミングを逃してしまった私。

パソコン買い換えると口にしてから幾星霜、まだ買ってない。

私はパソコンも消耗品だと思っており、3年で買い換えるのがベストであるという考え。

購入もメーカーのPCではなく、BTOパソコンのショップで、買うようにしています。

余計なものがついていたり、無駄な機能を盛っていたり、更には価格も盛っていたりと私から見ると無駄だらけに感じてしまうためです。

ゲーム用にパソコンを買いました!的なブログを見たときに、勿体無いなぁと思う購入の仕方をされている方を見かけました。

本当にそれがいるかどうかの判断は、かなり難しいですよね。

例えばNVIDIA GTX1060で考えるとi7は盛りすぎです。個人的に一番簡単な考え方として、CPUとグラフィックカードが同じくらいにしてしまうのがベストだと思います。

なのでNVIDIA GTX1060だとミドルクラスなのでi5かな、という考え方。

それなりに楽しみたいなら、ここを基準に足すのか減らすのか、考えてみてはいかが?