他人ではなく自分の満足のためにスキンケアをする

アメリカなど海外では、出来るビジネスマンは仕事だけでなく身嗜みにも気を使って当然だとか。スキンケアもその1つですね。

よくよく考えると、人間は見た目からも大分影響を受けるわけで、そこに意識やお金が使えることは出来て当然なのでしょう。脂ギッシュなおっさんと爽やかイケメンだったら、男でも後者の方が好印象ですしね。

とはいえ、そんな立派な動機ではじめても、私の場合はモチベーションが続かないので、あくまで自己満足ベースでやっています。

スポンサーリンク

オールインワンでケアすればいいじゃない

洗顔・化粧水・乳液の3つを挙げただけで、女みたいだなと言われたことがあります。いやいや必要だからやっているだけですから。

私は毎日のシェービングや仕事でのストレスなど、油断すると肌がボロボロになります。さすがに見ず知らずの男性の肌を、ジロジロ見たりはしてませんが、気がついてないだけって人が多いはず。人の目を気にしすぎるのは問題ですが、全く無頓着であるのも問題でしょう。

全然スキンケアをしていない時期があったのですが、冬なんて肌がカサカサしていました。たまたま遊びに出た先で、肌年齢を測定する機械があり、それを使って友人と測定した結果がひどかったのです。

かなりのショックでして、それから今の状態をずっとそのままにはしておけないと手入れをするようになりました。

とはいえ生来の面倒くさがりの私としては、洗顔はともかく化粧水・乳液と追加でスキンケアするのは及び腰でした。だって面倒くさいもん。

ドラッグストアを見て周ると、化粧水と乳液の効果が両方あるオールインワンタイプのものを発見。

以降はそれをつかってますね。これぐらいなら手入れもラクチンです。

興味が無いふりしてチェック

それからというもの、テレビで肌ケアの特集が放送されていたりすると、興味が無いふりしてよく聞いています。

どの化粧水や乳液が良いとか、商品のステマ的なことはもっぱら耳からはスルー。ただ、こうした方が効果が高いとか、ケアするタイミングの話は取り入れています

お風呂から上がって5分以内に肌ケアするとか、そういった類のことですね。

私の中ではこれらは全然こだわりが無い方、でもまだまだ世の中の男性からすると気を使いすぎとのこと。今と昔では環境も違うし、あくまで自己満足の一環でやっています。

肌ボロボロだよねーとか、笑いながら言われるだけでも傷つくので、その回避の為にもケアしています。そう、全てはストレスフリーに繋がります

○○ケアというと、若い子はともかく年齢を重ねてくると身構えてしまう模様ですが、オールインワンタイプのジェルを使ったりするなどすれば意外と手間はかかりません。

これからの季節は、さらに肌には厳しくなります。今のうちにケアする方法を確立させるのが、めぐりめぐって自分の為になるんですよ