覚醒のネコムートの評価と使用感

未来編の第3章・月のステージクリア報酬「覚醒のネコムート」を手に入れたので、使った感じも含めて、性能を評価していきます。

真田とかいればまた違った感想を持つのでしょうが、あくまで高速&高火力のキャラを持っていない私の主観による性能評価です。

スポンサーリンク

覚醒のネコムートの性能

覚醒のネコムート

(Lv30のステータスです)
体力:25500
攻撃力:85000
対象:範囲
射程:200
攻速:3.10秒
移速:60
生産:98.20秒
KB数:6回

以下進化前との比較(左が狂乱の数値
射程:450⇒200
攻速:20.00秒⇒3.10秒
移速:6⇒60
生産:151.53秒⇒98.20秒
KB数:3回⇒6回

性能を見て

攻撃力据え置きで攻撃速度と移動速度がアップしており、別キャラと言ってもいい性能に。

射程200はぶんぶん先生たちと同じ射程なので、射程勝ちを狙って使うキャラではなくなりましたね。その代わり、攻撃速度が上昇したおかげでDPSは脅威の27419

その移動速度を活かして、遠距離範囲の相手の懐に飛び込んでの殲滅。または攻撃速度の遅いキャラに対して、タイミングを計って生産するといった使い方が基本でしょう。

使用感

生産できるようになったからといって、出撃させると折角の火力を無駄にしてしまうことがありました。何も考えないでプレイしていたことがバレてしまいましたね。

ステージに合わせて、もしくは戦況に応じて出撃するか否かを見極めなくてはいけないので、ある程度のプレイスキルは必要でしょう。

逆に言えば、すでにネットでアップロードされている攻略動画を参考にして、タイミングを覚えることで、今までクリアできなかったステージの攻略の糸口が見えるのはわくわくします。

特筆すべきはやはりDPSでしょうね。第三形態になったにゃんまに次ぐほどの数値ですから、どれだけ敵に邪魔をさせずに攻撃をしてもらうかを考えたい所。

スピードが速く射程も短いので、タイミングをミスすると仕事もせずに退場してしまうのが難しいです。体力の25500も決して高いわけではないので、無駄な生産だけはしないように気をつけたいですね。

私はこう使ってます

私の場合は、敵城の削り要因としても導入してます。

どの位なら大丈夫か?とか確かめるのに、色んなステージを連れまわしているのですが、かなり簡単に倒されてしまいます。ボスを倒せる確信を持った時に出陣してもらい、そのまま城を削ってもらうと、数字がガリガリ減っていくので気持ちいいですよ。

聖ヴァルキリーの時も凄い強くなったと感じていました。ご褒美と言い切れるだけの性能はあります。自由に攻撃させてあげるだけで、びっくりするほど敵が倒せます。

これで私も未来編を制覇したのですから、にゃんこ大戦争の中級者ぐらいは名乗れるはず。

今までは敬遠していた期間限定ステージなどにも、挑戦したいですね。