にゃんこ大戦争『2017新年ガチャ』はおすすめか?考えます

にゃんこ大戦争『2017新年ガチャ』の情報が出てきたので、まとめます。

2016忘年会ガチャと同じく各種ガチャからのピックアップですが、こちらも負けず劣らず外れがないラインナップであるように見えます。

もしかしたらワンチャン確定が来るかもしれない、そんなサプライズを期待しているのですが、来ないですかね?

私の場合はこちらの方が被る確率があるのが怖いのですが、それでもかなりいいキャラが多いわけです。

尚、超激の確率はやはり7%のようです。

超ネコ祭の方が確率は高い(9%)ですが、あれは超激レアの種類を考えると、とても狙って当てることができるとは思えません。

レアチケットを突っ込むべきか? 覚悟を決める為にも!色々と見ていきましょう。

スポンサーリンク

2017新年ガチャ

新年明けてから~というのはもちろんですが、三が日をすぎた4日からのようですね。

1月4日~1月9日の11時までの予定。

忘年会もそうですが、5日間の開催です。

限定キャラは忘年会と同じ『大掃除ねねこ』

進化させると『初詣ねねこ』になるため、その点でバランスを取っているのでしょうね。

完全に見た目キャラであることと、激レアキャラなので狙うのが逆に難しい点がネック。

また、他の季節限定ねねこと比較しても、特にクリティカル率が上がっていることも無いので、コレクター以外はスルーでしょう。

11連したときに一緒に引けたらラッキー! ぐらいのつもりが心の平和の為には一番。

追記:2016忘年会ガチャだとかなり排出されました。おそらくこちらも、たくさん排出されると思われます。

超激レアのラインナップ

名前 第三進化
ネコルガ
ねこベビー
前田慶次
雷神のサンディア
竜騎士バルス
かぐやひめ
西園寺メカ子
閃雷機兵レイ
太陽神アマテラス
トロピカルカリファ
飛空襲撃ボンバーズ

それぞれの感想・個人的な評価

ネコルガ
普段は使わないけれど、特定のステージで刺さるのがネコルガ族のイメージ。
100%ふっとばし能力は、敵城破壊でのクリアにも貢献。

ねこベビー
殴りあいキャラ。レジェンド基準の3150という安価なコストで出てくる。
波動のおかげで数値以上に火力がある印象。

前田慶次
大当たり筆頭。対黒、対波動、その他にも使える汎用性が高い。
とはいえ第三進化必須ですが、当たってからの育成は楽しいでしょう。

雷神のサンディア
後述のトロカリが気になります。一応射程で差別化は出来ます!
大型と中型の中間ぐらいの性能だったのを考えると、強くなっているのは確か。

竜騎士バルス
ドラゴンエンペラーズの中では使いやすく、このラインナップの中でも見劣りしないです。
第三形態ならば汎用的に使えます。射程が460というのは大きい加点ですね。

かぐやひめ
ウルトラソウルズは他のキャラの評価が高すぎ。
サイクロンやイノエンジェルなど、使い道は割とあるキャラです。

西園寺メカ子
対エイリアンならこのキャラ。各形態の攻撃アニメーションが私は好きです。
未来編は第三形態にしたメカ子がいれば余裕。細かい評価もよろしければどうぞ。

にゃんこ大戦争「西園寺メカ子」の評価と使用感!未来編は余裕です
にゃんこ大戦争の西園寺メカ子及び、ドクトルDr.メカ子、アストロDr.メカ子のデータと、使ってみての使用感を語ったり、評価したりします。 ...

閃雷機兵レイ
某所で動きが女という書き込みを見てから、そういう風にしか見えなくなりました。
浮いている敵への超ダメージと打たれ強いを併せ持つキャラが弱いはずが無いという。

エアバスターズ閃雷機兵レイ

太陽神アマテラス
様々な属性の敵を相手にしなくてはいけないとき、もしくは手持ちが少なくて超ダメージキャラを用意できない時など使い勝手は○
ノックバック数のおかげで、しぶとく生き残ります。

トロピカルカリファ
来年までチャンスはないと思ってたましたが、来年になってすぐ来るとは考えもしませんでした。
対赤へのダメージソースとしてだけでなく、射程を理解して使えば様々なステージで有用。まさか書き溜めが役に立つとは、何があるかわからないものですね。

にゃんこ大戦争『トロピカルカリファ』の性能評価と使用感
にゃんこ大戦争『サマーガールズガチャ』の超激レアキャラ『トロピカルカリファ』の性能を見て、あれこれ考えたり、私の使用感を書いていきます。 ...

飛空襲撃ボンバーズ
特筆すべきはその凝ったアニメーション。それだけで一目惚れしました。
ゾンビ以外に対しても、その射程とDPSからそこそこの汎用性があるので、とりあえずアイアンウォーズで持っておくのならこのキャラでしょうね。

引くべきか、スルーすべきか

論点としては2016忘年会ガチャと変わりません

割引で1回120ネコカン、11連1200ネコカン。

確定で無いならスルーです。

とはいえ、激レア以上という括りで考えるならば3割で引けるはず。

レアチケットを使ってもいいのではないかな? と、思っていますよ。

少なくとも、キャラ被りが少ないのなら酷いことにはならないかと。

押せ押せの雰囲気を私が出している理由として、28日~30日の間ににゃんチケフェスティバルが開催されるということが挙げられます。

そこで頑張れば、結構な数のレアチケットが確保できるのではないか? と考えていますが、とらぬ狸のなんとやら。

超ネコ祭の方が超激レアの排出確率が高いのは確か。

2%を大きいと見るか、誤差と考えるかはご自分の判断でお願いいたします。