にゃんこ大戦争『2016忘年会ガチャ』はおすすめか?考えます

にゃんこ大戦争『2016忘年会ガチャ』の情報が出てきたので、まとめます。

ラインナップ的には昨年が嘘のように(笑)豪華なラインナップです。

各ガチャから1種類ずつ+期間限定から1キャラ、季節限定から1キャラと合計9種類の超激レアが排出されます。

顔ぶれだけでいえば、被ってないなら全力で行ってもいいぐらい外れなしのガチャです。

どれが当たりとかではなくて、本当にどれが当たってもいいですね。

尚、超激の確率は7%のようです。

スポンサーリンク

2016忘年会ガチャはいつから?

開催期間の情報は12月26日11時~31日までとなっています。

クリスマスギャルズが終了と共に始まるので、場合によってはネコカンが無い方もいるかもしれません。

また、2017新年ガチャも後には控えているので、ネコカンは慎重に消費したいですね!

限定キャラは『大掃除ねねこ』

激レアの確率は23%なのですが、大掃除ねねこしか排出されないというわけではないですし、大掃除ねねこをピンポイントで狙う方が大変そうなイメージ。

あくまでねねこの互換キャラで、見た目以外はほとんど変わらないことを考えると、見た目が気に入っている人以外は手を出さない方が無難でしょう。

11連ガチャを引いたときに、ついでに出たらうれしいかな? とかそのくらいですよね。

ちなみに、進化させると『初詣ねねこ』になります。

ええ、新年ガチャからも排出されるので、そちらのラインナップを確認してからの方がいいでしょう。

追記:メッチャ排出されます。私個人の結果だと激レアの2/3位は大掃除ねねこでした。

超激レアのラインナップ

名前 第三進化
ネコマシン
風神のウィンディ
聖龍メギドラ
伊達政宗
ももたろう
テコルガ
アキラ
美女神アフロディーテ
猫飯拳パイパイ
ネコアイスゴースト
帝国陸軍カタパルズ

それぞれの感想・個人的な評価

レッドバスターズやハロウィンからのまさかの参戦。

これは悩ましいチョイスです

レッドバスターズ猫飯拳パイパイ

ネコマシン
対波動キャラ筆頭で、これがコスト3600で出てくるのは本当にわけがわからない。
キャッツアイでLv40にすれば体力が20万近くに! マタタビを含めて手間はかかります。

風神のウィンディ
浮いている敵への超ダメージ能力は、範囲が広くて優秀。
ネックは攻撃までの長さで、ある程度自分のプレイングも必要な印象。

聖龍メギドラ
第三形態まで進化させることはできるが、ネコナースの第三が実装されることにおびえる日々。
ドラゴンエンペラーズの再強化が望まれる。このラインナップの中では微妙でしょうか。

伊達政宗
5.7.0で第三形態が実装。優等生的なステータスで能力はおまけ。
バサラーズは他にエース格がいますが、十分に役に立つ性能。

ももたろう
普通に当たりと喜べる性能。ソウルズのキャラの平均がおかしい。
足も速いし、妨害能力も優秀。

テコルガ
色々とギリギリな路線のパロディを突き進むネコルガ族。
クリティカルが出れば、メタルサイクロンですら一撃というロマン砲。

アキラ
形態によって能力が変化する、ダークヒーローズの特性でキャラが腐らない。
対波動キャラとしては、ネコマシンの登場で影が薄くなった形に。

美女神アフロディーテ
対エイリアン能力はおまけ、遠方範囲攻撃といえばこのキャラ。持ってないなら当たりで間違いなし。
ギガントゼウスのキャラは全て第三が残っているのがポイント。まどかを持っていても欲しいです。

猫飯拳パイパイ
対赤のリーサルウェポン的なキャラ。超ダメージとめっぽう強いを併せ持ちます。
地味に地獄門が再登場するので、そこも狙っているのでしょうか?これも欲しい。

ネコアイスゴースト
どちらかというと見た目キャラ。ハロウィンに登場したばかりなのにまさかの再登場。
能力はそこそこ。眺める分にはずっと眺めていたい。

帝国陸軍カタパルズ
対ゾンビとして実装された新シリーズのキャラクター。
割と面白い射程(275~725)の遠方範囲攻撃と、格好いいアニメーションが魅力。

引くべきか、スルーすべきか

1回120ネコカン11連1200ネコカンで引けるとのこと。

そうです、確定の情報が今のところありません

ラインナップは非常に魅力的で、正直確定があるなら引こうと考えていたのでガッカリしています。

無課金勢は確定ではない時点でスルーしましょう

というのもにゃんこ大戦争のガチャはテーブルによって排出が決まっているので、1回ごとにその確率でくじを引くような感じとは違いますからね。

この辺は細かくなるので割愛しますが、確定ガチャ以外ではネコカンは使わないのが賢いです。

ちょっと気になったのが半額を残している方ですね。

上書きされるのか、初回半額が残るのか?

普通に考えれば初回半額が上書きされるのは、意味がわからないのでないはず。

しかし不安は残りますよね。

私はクリスマスギャルズで無事(?)消費しているので、構える必要はありませんが残している人は気をつけたほうがいいかもしれませんね。

スルーと言っておきながら、ふくびきガチャの副産物のレアガチャを突っ込みそうな予感があるのは秘密です(*ノノ)