にゃんこ大戦争『ネコナースキャンドル』の性能評価と使用感

私のクリスマス、任務完了のお知らせ。

にゃんこ大戦争の季節限定ガチャ『クリスマスギャルズガチャ』の超激レアキャラクター『ネコナースキャンドル』を無事にゲットしました。

ネコナースキャンドル

進化前後で能力の変化が無いため、進化後の『ネコナースマリア』のデータを使って、性能を比較し、また未来編第三章に突撃してきたので使用感も書いていきます。

副産物もあるのですが、経験値の関係でまた後日。

他の『クリスマスギャルズガチャ』のデータはこちらでまとめています。

にゃんこ大戦争「クリスマスギャルズ」ガチャ!性能と比較データ!
にゃんこ大戦争はキャットバスターズとのコラボ中です。私もダウンロードしました(動いてよかった……)。 それはどうでもよくて(ぉぃ)、1...

スポンサーリンク

ネコナースキャンドルの性能比較

ネコナースマリア

ネコナースキャンドルと比べると、大人っぽくなっている印象。

名前 ネコナースマリア ハートフルねこナース
DPS 5486 5164
体力 42500 38250
攻撃力 36210 34085
対象 範囲 範囲
攻撃速度 6.60秒 6.60秒
生産時間 121.53秒 121.53秒
KB 3回 3回
移動速度 9 6
射程 445 435
能力 天 エ 50%でふっとばす
天 エ 50%で4秒遅くする
浮 黒 50%でふっとばす
浮 黒 50%で4秒遅くする
コスト 4350 4350

考察

近い能力を持っているのは、『斬魔ハヤブサ』『ドクトルDr.メカ子』なのですが、このキャラ達は形態で能力を変化させることができるので、仕事の奪い合いにはなりません

天使に対してほぼ同じ能力を持つ『覇龍ディオラムス』が一番割りを食う形に。

射程も攻撃頻度も負けており、ドラゴンエンペラーズの第三の強化といえば最近はお通夜が続くので期待も出来ず。

ネコナースマリアは地味にステータスが元キャラよりも高いため、再攻撃までの時間が稼げるし、DPSも良好で補助火力としても期待できます。

運がよければ『ふっとばし&遅くなる⇒移動⇒ふっとばし&遅くなる』の無限ループにハメることも出来ますが、50%なので難しいですね。

使用感・評価

基本的に運用は『ネコナースマリア』です、ステータスは進化後のほうが高いですからね!

使ってみた感想としては、このキャラ単体でステージがクリアできるほどのパワーは無いです。

能力的にもあくまで妨害がメインで、妨害役にしては火力があるという印象。

メインとなる能力自体は非常にかみ合っており、同時に発動すれば容易に前線を支えることができます。

ちなみに50%は私の中で『発動して欲しい時に発動しない確率』という認識。

頑張って守って、次の生産まで生き残らせて、2人になってからが本番でしょう。

さすがに2人いると、よほどの突破力がない限り押し込まれませんでした。

評価のようなもの

キャラとしては当たりの部類と判断しました。

対エイリアンとしては、競争相手にはもっと別の形態で使いたいというキャラである『斬魔ハヤブサ』と『ドクトルDr.メカ子』なので、同時運用に問題があるとは思えません。

対天使としては『覇龍ディオラムス』と同じ能力ではありますが、妨害役として期待するなら完全にこちらの方が上

互換キャラがいて、それよりも上位と判断できるなら、当たりとして問題ないですよね。

可愛いし、確定まで待っててよかった!!

今後イノヴァルカンにおびえる必要がなくなったのが、私の中で大きいです。

対天使・エイリアンの妨害役としては優秀で、未来編の浮遊大陸には特に刺さります。

未来編の途中だけどゲットしたよ! という方、おめでとうございます。

クリアだけなら割と簡単にできます。採点はちょっと厳しいですが。

また、スペースサイクロンエンジェルサイクロンにも有効ですね

こう考えてみると、日本編を全てクリアしたばかりのプレイヤーならば、かなり頼れる超激レアキャラだと言えます。

未来編で実際に使ってみた

天使とエイリアンが混ざり、突破力のあるイノヴァルカンが3体出現する浮遊大陸

移動速度と攻撃頻度がおかしい暴走ムートが出るの2つのステージで使ってみました。

編成はこんな感じです。

ネコナースマリア検証用編成

遊びが基本と狂乱のみで構成しており、アマテラスは何をいれたらいいかパッと思い浮かばなかったのでマスコット扱い。

プレイしていて欲しいと感じた壁を増やすか、火力としてドラゴンを追加するかなどで未来編は十分いけるはず。

狂乱キャラはLv20なので、未来編第三章ぐらいなら同じスペックだと判断。

私は狂乱揃える方が早かったので、想定はそんな感じに。

第三章・浮遊大陸

ネコナースマリア検証・浮遊大陸

ネコナースマリアが2人並ぶまでは油断できませんでした。

壁が薄くなって、ネコナースマリアが倒されてしまうと終了。

逆に2人並べることができればじわじわと押し返せます。

イノヴァルカンに刺さると思っていたのは間違いではないのですが、さすがに3体では押し切られました。

やはり、数が増えると50%の確率だけでは厳しい感じでした。

また、攻撃開始から発生までは思ったより時間がかかりましたね。

前線でイノヴァルカンが追加され、押され始めるタイミングで再生産で追加投入できました。

他に対エイリアンの妨害能力か火力があれば、押し返されずにクリアできるでしょうね。

第三章・月

ネコナースマリア検証・月

ネコナースマリアだけだと厳しい戦いになります。

量産火力として狂乱UFO、もしかしたらいけるのでは?と計算せずにフィーリングで入れた狂乱ボッチ。

たぶんドラゴンかもう1枠壁がいれば、もうちょっと余裕があったはず。

壁のことを考えるとステージの自陣よりで戦えば、ふっ飛ばすことで壁が間に合うのでムートに関しては特に心配は要らず。

問題は時間をかけると出現するアルパッカで、こちらは射程の関係でネコナースマリアでは何も出来ません

このステージに関しては、いれば簡単になるとは断言できませんでした

サイキックネコ辺りの妨害と組み合わせて、アルパッカ対策も必要。

とはいえ、調子よく能力が発動していると勘違いしそうになる位には、便利な能力なのも確か。

最後に

もうちょっとという感想がうまれる辺り、バランスが取れているキャラではないかな?と感じました(真面目に)

これがもし、100%だったら間違いなく壊れキャラでしたね。

元キャラの優秀さも感じられるのも○です。

というかダイナマイツが引きたくなりました。

クリスマスギャルズガチャの開催期間も残り僅かで終了です。

次の機会は来年であることを考えると、迷いますよね。

特に必要が無くとも、長くプレイするならユーザーランクにも貢献してくれます。

見た目はどのキャラも可愛いですし「一年間もんもんとして、ずっと待つよりは!」という気持ちでガチャを引きました。

私個人の感想ですが、何かの参考にどぞ。

期待していませんが、年末年始にもガチャがあるでしょうからね!