緊急爆風警報・進撃の暴風渦攻略!にゃんコンボが勝利の鍵

にゃんこ大戦争の暴風ステージ『緊急爆風警報・進撃の暴風渦 超激ムズ』を攻略していきます。

「ネコハリケーンを持っているし、クリアしてるんだから余裕でしょ?」

なんて思っていたのですが、ねこTV無しだと運の要素が絡みます

おそらくLvか大狂乱への進化で、無しでも安定するのでは?と考えていますが、大狂乱ステージがクリアできるならば、ここもクリアしていそう

ハリケーンサイクロン

速攻系のキャラを潜り込ませるプレイヤースキルがあれば、殴り合い系のキャラを選択しなくて済むでしょうけど、そんなスキルは私には無いのです。

とりあえず、敵の編成と方針、安定した編成を紹介してます。

改めて挑んでみて私もこのステージで手に入るネコタイフーンが、ずっと欲しかったことを思い出しました。

未攻略の方の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

緊急爆風警報・進撃の暴風渦の敵の構成

名前 属性 体力 攻撃力 射程 能力
ハリケーンサイクロン 750000 3666 650 遠方攻撃
(250~650)
はぐれたヤツ 500 200 220 15%の確率で
ふっとばす
殺意のわんこ 20000 8000 110

緊急爆風警報はいつ出現するかというと、今のところ毎週火曜日ですね。

ボスはハリケーンサイクロン、懐にもぐりこめばよいというのは一目でわかります。

しかし実際どうするのかが問題。

要注意ははぐれたヤツ、折角もぐりこんだのにふっとんで、ハリケーンサイクロンの射程へと吸い込まれます。

また、私のように狂乱のレベルが低く、未進化だと殺意のわんこがきついです。

攻略の理想(戦略)編

では敵の構成を踏まえて考えます。

攻撃に耐えて有効射程範囲よりも内側にもぐりこむか、足止めして射程範囲から攻撃するか。

どちらかの条件を満たしているキャラをピックアップして選びましょう。

耐えて内側に入るなら巨神ネコ系統のように『倒されるまでノックバックしない』キャラを。

ネコジャラミはLv20+30以下なら狂乱ボッチLv20よりも体力が低い、また足も遅いので同じ条件の時、攻撃を受けつつ抜けるのは厳しい。

もし持っていたら『ネコマシン・滅』(データ的には破でもいけそう)。

無課金プレイヤーなら狂乱のネコダラボッチですね。

遠距離はいつものネコハッカーコスモ

所持しているならアタタタアシラン(アシランパサラン)、ムギワラテサラン、バラランパサランなども心強いですね。

殴り合い系のキャラが強ければ、何も考えずに殴り合いをして問題ないです。

しかし私のように狂乱ボッチLv20に体力UP小位だと、殺意のわんこに全てを台無しにされるのでそちらの注意も必要。

私の場合は射程内にもぐりこめないジャラミを当てましたが厳しい。

ジャラミと狂乱ボッチの編成だと、かなり分が悪い賭けになったので却下。

ハリケーンサイクロンは浮いている敵なので、浮いている敵全般にとりあえず入れとけで使えるねこTVが最有力候補

ねこTVが使えるならば、気にしていた問題が全部片付くので非常に楽に。

問題は激レアなので、無課金の人にとっては超激レアよりも手に入れにくいかもしれません。

とりあえずの方針として、殴り合いを選択。

ねこTVを入れることで内側にもぐりこめる確率と、吹っ飛ばされた後の建て直しに対応できるようにします。

ねこTVと狂乱ボッチを中心に、余裕があったら他のキャラで攻める、殴り合いという頭空っぽの戦闘方針です。

使えると便利なにゃんコンボ

私がステージに挑んだ感想としては、左から優先度が高いとして以下の通り。

体力アップ小&移動速度アップ小>体力アップ中>移動速度アップ小

ただし、ねこTVがあるなら移動速度を優先することで攻略が簡単に

月イベントキャラがコンボパーツになっているものが、比較的発生させやすいと感じたのでそちらをチョイス。

3匹の王(体力アップ小)……マダム・ザ・王様、ネコキングドラゴン、ネコライオン

風車(移動速度アップ小)……イチリンリン、マジでコイしてる

3匹の王は同時に獅子王も発生するので、覚えておけば使うこともあるかもしれませんね。

ちょっと話がそれてしまいますが、にゃんコンボのキーパーツとしてのEXキャラ。

『2キャラで発動する』『攻撃力アップの効果が使えるようになる』のどちらかを満たしているなら、ネコカンを使っていいと思います。

具体的には前田とハヤブサ。

これらを持っているなら該当EXキャラを、私でも躊躇わずに取得します!

緊急爆風警報攻略編成

緊急爆風警報・編成

名前 レベル
マダム・ザ・王様 10
ネコライオン 20+23
ネコキングドラゴン 20+13
イチリンリン 30
マジでコイしてる 10
大狂乱のネコモヒカン 20
ねこTV 30
大狂乱のネコライオン 20
ネコジャラミ 20+14
狂乱のネコダラボッチ 20

1列目はにゃんコンボが発動できればOKなのでレベルは飾りです。

体力アップ小と移動速度アップ小を発動させます。

体力アップ中でいけるようになるには、ジャラミと狂乱のレベルがもっとないと厳しいです。

攻略の現実(実戦)編

ノーアイテムでOK。

遠距離から一方的に攻撃できるキャラを編成していないので、やることは単純です。

お金が貯まり次第ねこTVと狂乱ボッチを出撃。

緊急爆風警報・攻略中画像1

大狂乱モヒカンを生産して例のヤツがねこTVやボッチに近づかないようにします。

後は狂乱ボッチを最優先にしつつ、モヒカンをひたすら生産。

余裕を見て、ねこTVやジャラミ、大狂乱ネコライオンを投入。

殺意のわんこが登場するまで2分ちょっとあるのですが、この編成なら不幸にもふっとばしが連発し、狂乱ボッチが減らない限りはわんこが出現する前にハリケーンサイクロンが倒せます

緊急爆風警報・攻略中画像2

ねこTVがいない場合、このレベルのジャラミでは射程内に潜りこむ事ができません。

狂乱ボッチもLv20では取り巻きがいると、辿りつく前に倒されます。

Lv30にして大狂乱になれば、いなくても余裕がある計算なのですが、いないものは仕方が無いのです。

改善&代替案?

ねこTVなしでもクリアしているのですが、ふっとばされないことを祈る運ゲーになります。

他のステージのことも考えると、レベルを上げることで結果、効率的に攻略が進むのではないでしょうか。

ジャラミでの挑戦や狂乱ボッチのままだという方は、どちらかというと体力アップよりも移動速度アップの方が、このステージにおいては効果が大きいと感じました。

また、タイミングよくにゃんこ砲を発射することで、覚醒のネコムートなどの速攻火力を突っ込ませる攻略法は私の方では試していません

これが可能ならば後は短時間ムートを守るだけでいいので、プレイスキルに自信があるなら楽なのかなーと。

最終的な結論としては、いつも通り『まずは狂乱シリーズのLvが30になってから』の方が、色んな攻略法を真似するにも手っ取り早いのですけどね。