いままでずっと中級クリアでは取得できないと思われていた、バランス型・本格派の限界突破の極意。
コメントにて情報を頂きまして、さっそく検証を行いました。
バランス型は取得を確認できたので、色々とやったことをご紹介します。
という感じで始まるパワプロヒーローズのプレイ日記です。
データを収集する以外では大して考えていない私ですが、それでも何を考えながらプレイしたかを書いていきます。
いやー、何回か失敗しまして、怒りのあまりすれ違いキャラを消費しました。
その他の極意の取得方法はこちらからどうぞ。
バランス型の極意取得の条件
中級以上をクリアすると、ご褒美としてゲットできる極意。
バランス型の取得条件は以下を全て満たした時。
- ミート&パワー70以上
- 弾道3以上
- スピード、ディフェンスの判定値が70以上
これ、ぶっちゃけ弾道3でオールB以上のようです。
以下は失敗した時の画像
1足りなくてパワー型の極意だったので、オールBと考えた方がいいでしょうね。
追記:
コメントにて弾道2オールBでのバランス型極意取得の情報を頂きました、ありがとうございます。
私は未確認ですが、弾道2⇒3は経験値ポイントで取得するのは勿体無いですし、プロテインGOLDも売却に回せれば美味しいので、大きい情報ですね!
バランス型ゲットの為の中級プレイ
オールBって結構きつくない?というのが初級プレイヤーな私のイメージ。
全力でレトロ技研でプロテインGOLDをかき集めるというのが、まず頭に浮かびますよね。
私もそう考えて、プロテインGOLDを集めつつ極装備(必要ポイントが-2、ただし0にはならない模様)も交換していく方針で始めました。
考えたのは以下の通り
- 行動力が必要なのでCグループ
- レトロ技研を中心にアイテムを集める
- 決勝ラウンドで逆算してサポートショップ
- グッズマートですけすけゴーグル*2
- 余計なイベントは起こさない
アイテムなしにクリアできるプレイスキルがあれば、1回分行動に余裕が出来ますが、私は自信がないのでグッズマートにお出かけ。
貯めた経験値ポイントはどのタイミングで振るかは、人それぞれ考え方があると思うのですが、私の場合は極装備を手に入れた基礎能力は振ってました。
そうすることで主人公を戦力に数えられるので、ポジションを1つ考えなくて済むのが私にはありがたいのです。
スキルに関してはゲーセンでもプロテインでも構わないと思うのですが、レトロ技研の圧倒的に優れている点は、お土産でアロマグッズ系が手に入るところ。
ロックオンのレベルを1つ上げるよりも、絶好調にした方がいいという絶好調信者なだけなのですが、あるなしでは決勝戦の試合内容にかなり差が出ます。
また、アロマグッズに余剰が出ることによって、メインラウンドはずっとアフロに投げさせるなどの荒業も可能です。
余計なイベントは起こさないということで、マネージャー関連は無視。
キャラ育成でもないので、金特は狙わないですし、コンボイベントも自分から選びにいく余裕はなかったですね。
レトロ技研に出現したら話は別。
中にはこういった経験値ポイントだけでなく、各種コツもおいしいコンボもあるので、こういうのは発生したらうれしいですね!
最終的に
Ωレジェンズとの対戦前のステータスがこちら。
実際には決勝戦の前にはこのステータスだったのですが、それはともかくとして、やはりオールBと考えた方が良さそう。
最終的にバランス型の極意狙いで作れたキャラがこちら。
いい感じにレトロ技研での育成論を試すとできるキャラ、みたいな能力に。
本気の育成の時に、野手なら風薙を最初の4枠で選ぶのはありだと思います。
火野と風薙がいれば、あとはAブロックでするめ大学を選んで村雨と田中のコンボ狙い。
どちらも成功すればおいしいですし、失敗しても使えるコツが貰えるので損は少ないかと。
今回はバランス型で極意の取得を確認しました。
投手なら本格派ですが、こちらはすれ違いアフロ猪狩を使い、後は宝塚を用意すれば条件を満たせそう。
可能なら金持ちやバイト持ちを入れて、サポートショップに通えば更に楽でしょうね。
※大金持ち・金持ち・バイトはそれぞれ別の判定なので、同日に発生することもあります。
私がそんなにプレイに自信がないのもあるのですが、試合後の経験値ポイントのこともあり、3点差以上で勝ちたいのに勝てないのがストレス(笑)
ですから極意を集めるだけだったらすれ違いキャラの方が、断然楽だと感じましたね。
投手は球速と変化量が面倒な気がします。
総変化量はどのくらいとか、下限を攻めたいのですが、まあ休日にですかね!
となるとやはりサポートショップが鍵になりそうなので、お金を貢いでもらうプレイが最有力。
こんなかんじですが確保する手段が増えたことは確かなので、最初の1つを手に入れたい方は、是非挑戦してみてください。
オールAって大変なんだなーというのが、よくわかる今回のプレイ日記でした。
コメント
これだと大谷+レトロの方が楽に集められるでしょうね。オールA作る時くらいしか需要無さそう
★上げるには特殊能力持ち有利ですね。
ネタ目的で作った金特殊能力4つの2 60 50 50 60 60 50
CDDCCDの選手が448でした。
あと上級の利点がほとんどないですねこれ。最近は意地で上級でしか作ってないですが上級だと最初のロックオンバットなどが貰えない。つまりそれらを売って金作が出来ない。報酬も中級の3点差>上級の1点差
エンディングまで行けばまあ報酬4万以上、ボーナス3万で7万
でも難易度がキツいし最後のアイテムショップで売り切れになる
もうちょっと上級の利点を増やして欲しかった
本当にバランスが悪いですよね、今作。
しかもちょっと弄ったらもっと悪くなりそうです。
>★上げるには特殊能力持ち有利ですね。
確かにそうですよね、金特なら30~は増えますし、Lv5のコツがもらえた代打の神様は基礎能力を1上げる程度しか必要ではない辺りが悲しい。
風薙、鈴本みたいな特能が本体みたいなキャラの方が、結果的に強くなってしまうわけですし。
>もうちょっと上級の利点を増やして欲しかった
むしろ上級で回している方が凄いですよ、私は挑戦しようとすら思えませんし。
コンボでの金特は中級よりも発生してくれそうですが、あれだけの難易度をクリアしても利点が薄いのは問題ですよね。
報酬から計算すると、初級の1割増が中級、2割増が上級だと予想してるのですが、それだと確かに割が合いませんね。
バランスの極意の弾道は2でも大丈夫です。オール70で弾道2でもバランスでした
情報ありがとうございます。
勿体無いなーと思っていたプロテインGOLD・弾を売る選択肢ができますね!
記事にも追記いたしました。