パワプロヒーローズ~中級での本格派極意取得はお手上げか~

パワプロヒーローズの中級で、本格派の極意を取得する試みなのですが、ダメだったので諦めます。

大谷さんとレトロ技研に費やした方がマシです。

宝塚が限界突破するまでと思ってやってきたので、限界突破した以上続けるモチベが起きません。

そもそも条件が目に見えないんですよね。

わざわざ左から右投手に変えて、スクショなどを取っていて進歩が無いのはゲームしている気になれないのでパスパス。

これでダメでしたからね。

パワプロヒーローズ-20170201-1

ちなみに結果はこの通り。

パワプロヒーローズ-20170201-2

スポンサーリンク

それでも反省してみる

オールB以上を満たしてなさそうな所は、変化球と球速?

Gが0と仮定して、FEDCで2468だから10でBという計算、やはり合っています。

球速も見た目で判定値がわかりませんが、他のステータスと同様で上限を100とした時に120が0で170が最大。

なので160-120=40、40*2=80

やはり70以上になっていると思われます。

球速は140から筋力の必要経験値ポイントが跳ね上がるので、条件を満たす基礎ステータスの投手を作るだけでも結構厳しい。

よくわからない判定具合をなぞって、極意を手に入れるよりも大谷さんとレトロ技研で交換した方が楽。

どうせキャラの育成するんだし、育成周とすれば心も軽いのでした。

後は原因でありそうなのは、重すぎる球速の負担軽減のため、球が速いではじめていることぐらい。

それをそつがないにする位しか思い浮かばないです。

プロテインとすすめ

プロテインとすすめの発生率が同じっぽいなーというお話。

大体1回のプレイにつき、発生する期待値は2回ぐらい。

おそらくという言葉が前につきますが、投手の場合は投手の基礎ステータスのものに+する形で守と捕のプロテインが混ざってくるようです。

今のところ打とか力とかを持って来ていないのですよね。

もし打なども持ってくるとしても、投手で始めている場合は投手用+守&捕のプロテインを持ってくる確率の方が高いはず。

今までずっとすすめとレトロ技研を使ってきましたが、レトロ技研が最近あまりにも出が悪いので、それならばプロテインはスキルに任せてしまった方がいいのでは?と考えました。

こんな感じですね。

パワプロヒーローズ-20170201-3

そもそもプロテインを持ってきてくれない、持ってきても守か捕という根本的な欠点がありますが、友好度100ならば確実にGOLDを3個もらえるのがおいしい。

運ゲーには変わりありませんが、どちらにしろコンボも対戦相手も含めて最初から最後まで一貫して運ゲーなのだから、試行回数を増やすしかないのですよね。

にぎやかしとレアアップはたぶん記事にしない

運ゲーと割り切って周回するしかないのですが、行動力と金持ち系が体感で同じくらいの発生率なのですよね。

にぎやかしなどで、これらの発生率が上がってくれればいいのですが、検証が面倒なのでパス。

目に見えないデータなので数が必要で、10回とかそんな数ではわからないのでやはりパス。

効果はそれぞれ以下の通り

にぎやかし:ランダムイベント発生率とイベント効果がアップ

レアアップ:低発生率ランダムイベントの発生率とイベント効果アップ

金持ちに効果があって、貰えるお金が増えるようなら、育成に組み入れる価値が出てくるのですが、目に見えない値に加算されるだけだと条件を同じにして何回もやらないとわからないので、そうなったら嫌なのでやはりパス。

コツと同じで最大10%アップとかだと、ほとんど誤差なのでどうなんでしょうね?

ありそうなのは、行動力などのスキルが発動した後の友好度が加算されるとかのような気がします。

行動力発動で3、雰囲気○で+5、にぎやかしで更に+5で計+13!

これが一番ありそうです。

レアアップは現状では暗黒スバルを選ぶしかないのも、手を出すのにちょっと躊躇っちゃいますね。

暗黒のパワーで余計打たれ弱くなってて全然信用できない(遠い目)。

とはいえ、行動力の発生率が上がるなどしてくれるなら、重めのイベントを選んで選手を作ることができますから、ロマンは感じます。

一番期待したいのは実はオリジナル変化球のイベントなのですが、希望を詰め込むとろくなことにならないので、こそこそと試します。

追記:

もし自由行動の出現箇所の発生率が上がるだけでも、面白いでしょうね。

マリオイベントをこなす確率が上がりますし、サポートショップやゲーセンの出現率が上がれば、それだけでも育成論に組み込めそうです。

ゲーセンがほぼ毎回でるようになるなら、投手はゲーセン○だけで完結できるのですが……