にゃんこ大戦争『222 ~猫の日~』攻略!ニャンピュ放置のが楽

にゃんこ大戦争のスペシャルステージ『222 ~猫の日~』の『222事件』の攻略です。

殺意のネコの攻撃範囲が単体攻撃ということで、ステータス的にはかなり高いのですが、特に超激レアがいなくてもクリアできるんじゃないの?と思いついたので挑戦しました。

にゃんこ大戦争『222 ~猫の日~』

タイミング的に記事をアップすることができなかったのですが、折角スクリーンショットも撮影していたことですし勿体無いので公開。

ポノスなら3周年記念とかで復刻しそうな気もしますし、きっとそういう時に誰かの役に立つに違いない(と思いたい)。

ある程度の火力が出せるキャラがいれば、脳筋プレイで勝てます。

にゃんこ大戦争『222 ~猫の日~』2

個人的な感触ではゲリラ経験値と同程度ぐらいに感じたので、RGがいれば何とかなるはず。

むしろ安価な壁キャラの頭数を揃えるほうが大変なような……。

ステージ中でのポイントも少なめなので、サクっと少な目&軽めで備忘録的に参ります。

スポンサーリンク

『222事件』の主な敵

名前 属性 体力 攻撃力 射程 能力
殺意のネコ 288000 19200 140
お城 600000 20000 500 100%の確率で波動、
『ふっとばす、止める、
遅くする、攻撃力低下』
以上の能力が無効

お城の波動は思ったより火力が低く、次の攻撃までの時間も長いので、ジャラミや狂乱ボッチなどのノックバックしない高火力・高耐久なキャラは耐えた上で敵城を殴れます。

殺意のネコは大量に出現する上に耐久力も高いのですが、攻撃範囲は単体なので安価な壁キャラを出すことで止めることができます。

攻略編成

名前 レベル
ネコRG 30+3
狂乱のネコダラボッチ 40
ネコジャラミ 20+23

他は適当に安価な壁*7

安くて極端に生産時間が長くなければ何でもいいと思います。

攻略編成解説

にゃんこ大戦争『222 ~猫の日~』編成

EXとレアの対黒能力持ちは単体攻撃か確率が低いキャラが多いので、ほとんど育成されておらず、ネコRGに頼る形に。

かさじぞうを手に入れるまで私の中で対黒のエースでしたし、RGあれば余裕だろうとは考えていました。

実際に次の生産まで生き残っていればそれでラッシュは凌げます。

狂乱ボッチとジャラミはラッシュを凌いだ後のことも考えて編成。

よくよく計算するとRGだけだと1発でノックバックできないこともあり、補助火力+壁の役割も考えていました。

壁は本当に適当どこかの編成に使ったものを流用し、目に付いた安価な壁を追加しているだけなので、ちびネコとかでも大丈夫です。

火力や妨害能力持ちが充実していれば、それだけ必要な壁の数が減るイメージ。

実戦編

にゃんこ大戦争『222 ~猫の日~』3

ニャンピュータはOFFに。

無限湧きする殺意のネコは12秒ごとにしか出現しないので、壁を出してお金を貯めます。

とりあえず城を叩かないとラッシュが始まらないので、狂乱ボッチかジャラミを出して城を叩いて殺意のネコの氾濫開始。

にゃんこ大戦争『222 ~猫の日~』4

若干引きつけたらニャンピュータをONにして後は数が減るのを眺めます。

数がある程度減ってくると、これ以上生産できないと出てくるようになるのですが私は無視していました。

どちらかというとこちらの生産ができないことよりも、ステージ上で殺意のネコの数が少なくなったのを確認してOFFにしました。

にゃんこ大戦争『222 ~猫の日~』5

その後は足が早めの壁やネコキョンシーなどの生き残り能力がある壁を優先し、あとはアタッカーの生産だけでクリアできました。

やはり城に一当てしてからのラッシュだけなんとかすればOKですね。

代替案や思ったことあれこれ

ネコキョンシーやネコキュゥべえがいたので雑に編成しましたが、いないなら壁を増やすなどして調整をすればよいかと。

火力が減るのでその分だけ時間がかかりそうですが、ニャンピュータを使っていれば気にならないのでしょう。

アタッカー以外で対黒で有用なEXとレアはコラボが多い印象です(2017年2月時点)。

特にレアは攻撃範囲が第三でも単体であるキャラが多く、大型ユニット相手には心強いのですが、今回のような大量に敵が出現するステージだと厳しいと感じます。

なので今回のステージでは『全ての敵』に効果がある能力持ちを使うのがあっていると思います。

ウルルンや聖ヴァルキリーを妨害兼アタッカーとして、後はひたすら壁で耐える。

こんな編成でいけそうな気はします。

殺意のネコは戦力としては微妙ですが、手に入れればユーザーランク上げ要因にはなりますからね。

手に入れることが出来なかった方は、次回に備えましょう。

とはいえ復刻するまでプレイしていれば、力押しできるくらいに強くなっているはずなので、期間中にクリアできなかった方はコツコツやればいいと思います。