にゃんこ大戦争が5.6.0にバージョンアップしましたよ

「にゃんこ大戦争」ver5.6.0がリリースされました。新しい第三進化はどのキャラになるのか、ということだけ注目していましたが新要素追加でびっくり。

攻略済みのステージにゾンビが攻め込んでくるということで、新属性はゾンビ。これも割と面白いというか、今までの戦略が通じなくなる要素の追加で色々と考えちゃいます。

魔女の望みは絶たれて残念ですが、新属性の追加=新キャラの追加ということでもあるので、そちらに期待しています。

2016/11/22追記
折角なので感想じゃなくてデータも書いておきました。

スポンサーリンク

第三進化したキャラたち

性能や使用感は持っていない&育てていないので割愛

ネコロボット

ブリキネコの第三ですね。

黒のふっとばし50%自体は悪くない能力で、射程と攻撃力が伸びて移動速度が下がってます。

持っているけど育てていないキャラでした。

これはどちらかというと対黒が問題ですよね。強力な敵が多い黒ですけれども、その分よくノックバックするのでふっとばしという能力自体が微妙。

マタタビを使うなら他のレアキャラを優先したいですね。

アタタタアシラン

性能

Lv30時のデータ、コストは2章基準

名前 アシランパサラン アタタタアシラン
体力 18700
攻撃力 5660
KB 1回
対象 範囲
攻撃速度 12.33秒
射程 750 1250
移動速度 4
生産時間 324.9秒
能力 全ての敵を100%の確率で3秒遅くする
コスト 4500円

必要なマタタビは

5 6 0 5 5 2

感想

割とギリギリなパロディで攻めてくるネコルガシリーズ。極端な性能がどれも魅力なのですが、アタタタアシランもちょっとその例に漏れずといったところ。

圧倒的なのはその射程距離

射程1250とか本当に意味がわからないレベルの長射程ですね。

コスモより400も長いので妨害キャラとしては超強力になりました。もともと750でも長かったのですが、これだけあればかなりの某外力を発揮してくれます。

アタタタアシランがあるだけで、既存の凶悪ステージがなんとかなる可能性が出てきました。

持っている人が羨ましいです。

ネコマシン・滅

性能

Lv30時のデータです、コストは2章基準

名前 ネコマシン・破  ネコマシン・滅
体力 102000 153000 
攻撃力 94435
KB 1回
対象 範囲
攻撃速度 12.23秒
射程 140  190
移動速度 9  15
生産時間 64.9秒
能力1 赤い敵エイリアンからの
被ダメージ1/4
能力2  –  波動打ち消し
コスト  3600

必要なマタタビは

0 4 7 7 3 4

感想

ハズレキャラの汚名を完全返上。対波動の最終兵器に躍り出ました。

ダイナマイツが敬遠される理由でもあった、ネコマシン。これからは「ネコマシンが当たるかもしれないからやめよう」ではなく、「ネコマシンが当たるかもしれないからやろう」に変わりました。

能力の波動ストッパーは波動無効の上位互換。ネコマシンに波動が当たった時点で打ち消し、後ろのキャラが攻撃を受けないという強烈な能力です。

対波動のためだけに、前田が欲しいだの、にゃんまが欲しいだのということがありましたが、全部ネコマシンでいいじゃないという結論。

データを調べてみてわかる、このコスパの良さ。進化して有用になり、コストが据え置きというのが更に高評価につながるという。

これからのガチャのおすすめは、第三進化まで見据えるならダイナマイツ、即戦力で長く使えるウルトラソウルズ、未来編ならダークヒーローズ、のような感じになりますね。

ゾンビ襲来

レジェンドの最奥まで進んでいるか否かで、ゾンビへの印象が違うと思います。日本編に実装されてもネコ缶ボーナスとしか感じられなかったので、レジェンドを進めなくては。

ゾンビの特性

属性:ゾンビのキャラですが特性はこんな感じ。

  • 地面に潜り、こちらのキャラをすり抜けて移動する
  • 1回倒されても、しばらくすると復活する

壁を量産して、遠距離を溜めるという今までの戦法が危うくなる属性です。折角溜めたコスモが倒されたり、オタネコがやれたり、といった事態が予想されます。

量産性能が高くて、単体としての能力も高い、そんなキャラを編成する必要があるでしょうね。島とか狂乱クジラあたりです。

特に復活が厄介です。倒されたらその場に残るのですけれども、それに気をとられるわけにもいかず。

新能力のゾンビキラーならば、復活されること無く倒せるそうなので新キャラに期待です。

日本編・再び

攻略が終わって、お宝も集め終わっているからもうやることがない。そんな日本編でしたがゾンビ襲来で再び戦場に。

久しぶりにプレイすると、生産コストが安かったり、にゃんこ砲のチャージがむちゃくちゃ早かったりと楽しい!

肝心のゾンビも弱いので、雑にプレイしていても何とかなります。

48*10個のネコ缶が貰える事がなによりもありがたいです。

私は1日に4回ぐらいは襲来を見たような気が……個人差とかあるんでしょうか?

一応私は毎回アプリを終了していますが、それは関係ないかな?

2019/12/01追記
日本編第一章全部クリアしました。

にゃんこ大戦争!ゲリラで出現するゾンビ襲来日本編第一章をクリア!
にゃんこ大戦争の5.6で追加された新要素、攻略が完了したステージが襲撃される「ゾンビ襲来」の日本編第一章、その全てのステージで撃退を完了しま...

今後への期待

まどか第三への期待が断たれた(涙)

後編とのコラボもやってくれるに違いないと信じています、だからお願い

今後のスケジュールで予想すると、にゃんこ大放送ラスボスが登場しますが、呼んで終わりではないはず。イベントステージの追加が予想されます。

新キャラというか新ガチャ実装で、対ゾンビがどうなるか。クリスマス、年末、年始とどの確定を待つか!など結構盛りだくさん。

他のゲームもイベントラッシュが予想されるので、恋人がいないクリスマスだって寂しくないさ!

彼女がいようがいまいが、ゲームするのは変わらないけども。