ロボフォームの移行準備~もしもの為に確認しましょう~

もう何年使っているかわからないロボフォーム。自分でも何のために登録したのかわからない情報までとりあえず保存しています。

長年使っていて、もはや手放すことはできないといえるロボフォームですが、買い換えや、もしもパソコンが壊れた時のために移行や復元の方法をまとめます。

スポンサーリンク

ユーは何ライセンス?

SNSをはじめとして、色んなサイトのIDやパスワードは数が多くて覚えてはいられません。エクセルやメモ帳に記述しておいても、デスクトップ上ではあまりに危ういわけで、自分だけがわかる所に保存しておきます。そうすると忘れちゃうのですよね。

そのためのロボフォームなのですけれど、自分でも良くわかっていなかったことがわかりました。

具体的にはライセンスの辺りですね。

どうやらエブリウェアライセンスらしい

自分しか使っていないから買い切りのライセンスだろう。そん風に思っていたのですが、私はどうやらエブリウェアライセンスのようです。

そもそもどんなライセンスがあるの?と気になって調べたところ

  • デスクトップ
  • 2Go
  • エブリウェア

以上3種類があるようです。

デスクトップ

パソコン1台につき、1つのライセンスが必要なのがこちら。私もこれだとばかり思ってました。

2Go

こちらは1つのUSBメモリまたはポータブルデバイスにソフトウェアをインストールして使用する仕様。

実質的に複数のパソコンで、同じロボフォームを使いまわせるというものですね。

エブリウェア

ユーザ1人につき1つというのがこちら。

正直、自分で購入しておきながら認識していませんでした。私はエブリウェアのようです。

クラウド上にログインデータを保存しておき、同期することで複数台でのパソコンで使用可能と。

あ、なんとなく思い出してきました。説明を聞いて「何これ凄い便利!?時代はエブリウェア!!」とか思った記憶があります。そして私の性格的に、初めてでもこれ選んでそうです。

きっとそのうち使う移行方法

エブリウェアと判明したので、これで移行方法が調べられます。これ、あれですよね、アカウントの説明を聞いた時点でなんとなく方法に予想がつきます。

  • 新しい移行先にロボフォームをインストールする
  • ロボフォームを活性化する
  • 同期されて使えるようになる

何これ凄い簡単

デスクトップだとデータをバックアップして~など、もうちょっと色々やることがあるのに……いや、後から慌てずに済むと考えよう。

余裕があるうちに方法をチェック

ことの発端は、使っている目の前のパソコンの音がおかしい気がしたからです。

私のネットなどのIDやパスワードは全部ロボフォーム、いやロボフォームさんに記憶をお願いしています。なのでロボフォームさんさえ何とかなれば復元は容易

今回きちんと調べてみて、なんだ簡単じゃん!なんて思った私。手痛い失敗をいくつか思い出しました。

Paypalのアカウントが失効していた

支払いのために利用していたPaypalアカウントが、使ってなかったから失効していて慌てました。物凄く慌てました。

警告的なメールが着ていたっぽいのですが、まったく見ていなかったメールアカウントだったので気がつかずに失効。

月1くらいはチェックしないとダメですね。

注文明細がどこにあるかわからない

前回更新した時のやりかたでいいじゃん!と思ってたんですよ。頑張って探したのですが見つからない。そして気がつきました。

そういえば1回パソコン買い換えてたじゃん!

そうです、PCが壊れてしまったので買い換えたのですが、そりゃデータが無いから見つかるはずが無かったのです。

最低限の自己管理

私の場合、パソコン関連はロボフォームさんがいれば何とかなります。ですが自分自身でわかってないと、どうにもならない情報もあります。

そういった情報がどれであるか?という管理が必要なのですね。

こうやって余裕があるうちに、もしくは定期的に自分の情報の整理をしないといざという時に大変なことになります。実際なりました。

私もこれを良い機会だと思って、ちょこちょこと整理するクセをつけたいと思います。