にゃんこ大戦争の月イベントステージ・開眼のにゃんこ成人襲来の『成人進化への道 超激ムズ』の攻略に挑戦しました。
1月は『にゃんこ成人』ですね。
EXとレアの中では射程が長いキャラなので、★4に挑むための戦力になるかな? なんて期待もあって開眼ステージに挑みました。
初見で攻略した時の印象だと、覚醒のネコムートがあれば余裕だと感じてしまったので、もう少しちゃんと考えようと、いろいろと詰め込んで攻略してみました。
無課金攻略などといった感じではないので、その辺はご了承いただいた上で、以降の記事をご覧ください。
一応データとかあるし、それなりに参考になるとうれしいなーと思いつつ参ります。
成人進化への道 超激ムズの主な敵
名前 | 属性 | 体力 | 攻撃力 | 射程 | 能力 |
---|---|---|---|---|---|
にゃんこ囚人 | 白 | 1500000 | 12000 | 525 | 遠方範囲攻撃 (500~700) |
セレブ | 白 | 9000 | 5000 | 140 | |
天使ガブリエル | 天 | 13000 | 1550 | 80 | |
天使ゴンザレス | 天 | 98000 | 5567 | 165 | |
カベわんこ | 白 | 60000 | 920 | 110 |
敵の考察
にゃんこ囚人は全部で三体出現し、その射程は自キャラよりもかなり長め。
攻撃を受けずに、キレイに位置を並べるのがポイントになりますね。
どちらかというとゴンザレスを如何に処理するかを考えるべきですね。
かさじぞうがいれば、無理矢理戦線を下げてから改めて押し上げることもできます。
いない場合は引き込んでから量産火力で対処でしょうか。
地味にカベわんこの体力が高いので、タイミングよく量産火力を囚人の射程内に入れたいところ。
攻略の理想(戦略)編
射程は短く、移動速度が高い! そんなキャラが主力に。
具体的には覚醒のネコムートがあれば、余裕をもってクリアできます。
にゃんこ砲をつかって、きれいに並べるなどの工夫もすると更に○
中途半端な位置に止まられる方が厄介なので、いったん生産を止めてから、ゴンザレスの相手をすることも考えとしてはアリ。
気になるのはにゃんこ囚人がノックバックした後の距離関係でしょうか。
射程が長いキャラだと、ノックバックで1体囚人がずれると攻撃が当たってしまうので、覚醒ムートや真田など無しに攻略する場合は、その点にも気をつけたほうがいいでしょうね。
攻略編成
名前 | レベル |
---|---|
ねこアーティスト | 40+4 |
Hyper Mr. | 21 |
ネコマランサー | 30+3 |
ネコボーン | 20 |
芸術のネコスタチュ | 25 |
大狂乱のゴムネコ | 20 |
大狂乱のライオンネコ | 20 |
かさじぞう | 40 |
ネコ超特急 | 40 |
覚醒のネコムート | 30 |
攻略編成解説
1列目はにゃんコンボ要員。
本当に欲しかったのは研究力アップ・小の効果×2ですが、天使の壁に使えるかと思ってねこアーティストが入っており、それによって更ににゃんコンボを盛っている状態。
私ついにEXキャラに手を出しました。
コツコツ増やす方向で、自分を納得させて、再生産までの時間が短くなる『バイオハザード(EX・ネコゾンビ&EX・Mr.)』と『ほねほねボーン(レア・ネコマランサー&EX・ネコボーン)』をチョイス。
バージョンが5.8.0になったことによって、能力が追加されたので、ご祝儀的な意味もありますね。
後はねこアーティストの耐久を上げるために、打たれ強いの効果がアップする『美術教室(レア・ねこアーティスト&レア・芸術のネコスタチュ)』といったにゃんコンボを組んでいます。
もう1つ発動しますが、本当におまけなので画像で割愛。
大狂乱のゴムネコは、足が速い壁があると便利だと思って入れています。
大狂乱のライオンネコは壁兼火力。
攻撃が終わったタイミングで生産するぐらいで十分潜り込めます。
かさじぞうが囚人以外へのメイン火力ですね。
タイミングがよければ射程内にも潜り込めるので、戦線の維持にも一役買ってくれます。
ネコ超特急は「射程が短くて、足が速ければいいんだから十分選択肢に入るでしょ!」と思ってチョイス。
割とこのタイプの敵には刺さると思います。
地味に倒した敵から貰えるお金が倍になる効果があるので、セレブを狙って倒せるとおいしい。
覚醒のネコムートが今回のメイン火力です。
こいつに囚人を殴って貰う為に、周りの敵を排除したり、にゃんこ砲でこんな風に揃えたりします。
研究力アップ小のおかげで、多少タイミングをずらしても気にならない(かも)
攻略の現実(実戦)編
私の汎用編成で試しに行ったらクリアできてしまったので、基本的に覚醒のネコムートがあればクリアできるステージ。
とはいえ、こういった射程を掻い潜って敵に攻撃をし続けるのは、森の満子などに挑戦するのために感覚を養うという点で使えるかもしれません。
こういう考え方で倒すんですよ!という感じで。
ねこアーティストは生産するのを忘れたりしたので、芸術のネコスタチュを含めた2枠を別のにゃんコンボで埋めても全く問題ないでしょう。
できるだけにゃんこ囚人の距離をそろえて、ゴンザレスに素早く対処するのがポイントなのですが、ゴンザレスに関しては、生産をやめるのも有です。
天使の方が圧倒的に移動速度が速いので、倒してから改めて囚人の相手をすることも間に合います。
私個人で面白い発見だったのはネコ超特急。
囚人がノックバックした後も、射程の内側にもぐりこんだままなので、単発のミサイル的な役割だけでなく、何回か攻撃してくれるのはありがたいですね。
ぶっちゃけ、ネコ超特急が貯まるぐらい生き残ってくれます。
ゴンザレスが出てきたら、いったん気持ちをリセットして、倒し終わったらまた距離をそろえて覚醒のネコムート! といったやり方で危なげなくクリア。
アイテムも無しで行けるので、大分簡単に攻略できましたが、おそらく手持ちの相性も多分にあったのでしょうね。
改善案
にゃんコンボはもっと別、というか移動速度アップのものを入れたほうがいいかなーとは感じました。
それによって、潜り抜けるキャラも増えるでしょう。
覚醒のネコムートやネコ超特急が無い場合ですが、ネコライオンを入れたりジャラミでいいんじゃないかと。
特に狂乱のネコダラボッチならLv20でも囚人×3の攻撃を耐えられますし、心配なら体力アップでもつければ割と持ちそうです。
波動が出れば火力も増しますし、未来編をクリアしていなくても、挑戦できると思いますよ。
にゃんこ囚人はEXとレアキャラの中では貴重な、『ナマケモルルと師匠に射程勝ちしているユニット』なので、残り1週間ですがとりあえずクリアだけでもしておくべし。
狂乱祭や、超ゲリ祭なども月末にあるので、それで強化してからチャレンジするという手もあります。
とりあえずで攻略に挑戦してはいかがでしょうか?