にゃんこ大戦争の攻略の区切りとなるステージが、日本編、未来編です。その他にも暴風シリーズなど、難易度の高いステージがあります。中でも無課金でも強力なキャラとして、攻略の目標に掲げられるのが狂乱シリーズです。
私も狂乱シリーズを全てゲットしたのは、つい先日のことでした。
「超激レアも増えたし、狂乱も制覇した。これは大狂乱もいけるだろう」
なんて甘い考えだったのですが、大狂乱ネコは失敗。おそらく自分のスキル不足もあると思うのですが。
検討したところ、狂乱タンクのアッパーバージョンとされている、大狂乱タンクならいけるのでは?という結論に至りました。
結果はご覧の通り、攻略ができました。私の思っていた戦略とはちょっと違ってしまいましたけれども。
大狂乱タンク・編成と戦略
編成
- ネコモヒカン
- 狂乱のネコビルダー
- ゴムネコ
- 狂乱のネコカベ
- 歌謡ネコ
- 狂乱のネコムート
- タマとウルルン
- テラアマテラス
- 銀河戦士コスモ
- 地蔵要塞カムイ
戦略
これはわかりやすいと思います。対黒としてアマテラスとカムイ、ムート。ふっとばしにウルルン、あわよくばコスモで敵城を先に落とす作戦。
ちにみにコスモは全然育ってません。Lv15くらいだったので、似たようなことやろうとしている方はもっと余裕があるはず。
実戦・攻略開始
コスモがいれば先に敵城破壊も可能!という攻略情報を信じて出陣。
カムイならブラッゴリも一発だ!なんて思っていましたが、仕事をせずに退場していくカムイ。スニャイパーがやってくれたのか、それともウルルンなのか。ふっとばし自体は、前線を支えてくれた印象。
思ったよりやられてしまっているのは、自分の壁生産スキルが低いことの現れで悲しい。キャッツアイを使っているだけあり、アマテラスはしぶとくその場にいてくれて助かりました。
安定して残ったのは一番レベルの低いコスモ。というかコスモ以外は数が溜まらなかった。
コスモが2体になったあたりから前線が落ち着き始めて、3体になった頃には狂乱ゴムが沈んだので変な声が出ました。
単にやれらていたと思った大型のユニットが、実はコツコツとダメージを与えていた模様。カムイ、信じて無くてごめんね。地蔵の方が良かったかもとか思ってごめんね。
割と、というかかなりコスモのレベルが低かったので、もしかしたらオタネコでも良かったかもしれないと思っています。
アフロでもいけそうな感じがしました。射程距離の強さを感じたステージですね。
次に狙う大狂乱は
暗黒ネコ、ムキフェスはスルーして、次はライオンの攻略を予定しています。
今の所はあのキャラがいないと、という悲観的な感じではなく、経験値が足りないということが問題になっています。超ゲリラの機会を出来るだけ逃さずに、育成待ちしているキャラを主力に育て上げたいところですね!
大狂乱トカゲぐらいまでならいけると思うのですけどね。