にゃんこ大戦争!大狂乱のトリ攻略!どちらかというと地力勝負?

にゃんこ大戦争『大狂乱のトリ』の攻略が完了しました。

大狂乱の攻略に成功したのは去年の12月以来なので、こうやって次に記事にできるまで長かったです。

にゃんこ大戦争『大狂乱のトリ』クリア

コスモがあれば楽なんじゃないの?なんて思っていましたが、実際にはイノシャシやイノヴァルカンが危険。

これらの猪達とその場で殴り合えない場合、前線が下がります。

それではコスモの攻撃を城に通すことはできませんし、結局は大狂乱の天空のネコと長い間戦うことになります。

かといって焦って中途半端な状況でコスモを出すと、大狂乱の天空のネコや敵が吹っ飛んだ時に、前に進んで射程内に入ってやられてしまいますし、私もそれで何回も諦めていました。

私が試して駄目だったことや、思っていたよりも活躍してくれたキャラなど、気がついたことを書いているので、再現できたり参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

大狂乱のトリ降臨『蝶!猪鹿鳥 極ムズ』の主な敵

名前 属性 体力 攻撃力 射程 能力
大狂乱の天空のネコ 白・浮 2680000 32000 640 BOSS
ナカイくん 180000 9094 300
イノシャシ 800000 9674 130
イノヴァルカン 800000 8995 125 50%の確率でふっとばす
ガガガガ 100000 7000 340

猪2匹が大体同じくらいの能力になるように調整されているのが面白いですね。

攻略の理想(戦略)編

にゃんこ大戦争『大狂乱のトリ』-コスモ

コスモがあるからそれを活かしたい。

持っているなら皆が考えることだと思うのですが、大狂乱の天空のネコを押し込んで、城を直接叩いて落とす方針ですね。

268万もの体力を誇る大狂乱の天空のネコに対して、殴り合いを仕掛けるのは時間もかかりますしかなり面倒。

射程も640と長射程なので、それよりも長い射程のキャラでなければ安定して攻撃が出来ません。

再生産が早い速攻キャラがいるならば、殴り合いも選択肢に入るのでしょうが、城を落とした方が早いのであればそれに越したことはないですよね。

なので基本方針として『城を先に落とす』ことを目標にしました。

次にW猪ですが、無視する編成で失敗し続けたので方向転換、完全に殴りあうことにします。

頭の悪い方法ではあるのですが、コスモがあるので城まで押し込まれることは無いと判断。

あわよくば城を落としたいけれども、W猪を安定して抑えることを優先します。

にゃんこ大戦争『大狂乱のトリ』-3

攻略編成

名前 レベル
大狂乱のネコモヒカン 25
大狂乱のゴムネコ 40
ネコキュゥべえ 30
ネコキョンシー 30+2
大狂乱のネコ島 30
キュゥべえ&ネコ 30
爆装兄弟ピーチジャスティス 30
ネコハッカー 30+1
クビランパサラン 10
銀河戦士コスモ 30

とにかく1度はクリアしなくてはという思いでしたので、遠慮なく投入しています。

実質的には壁6のイメージで、前を支えることを優先。

攻略編成解説

にゃんこ大戦争『大狂乱のトリ』編成

ネコモヒカンからネコキョンシーまでは完全に壁。

大狂乱の天空のネコは攻撃の間隔が長いと感じました。

取り巻きがいなければ、ネコモヒカンとゴムネコで十分に足止め可能。

大狂乱のネコ島は地獄門での活躍が印象深く、対赤として気軽に量産できるので抜擢。

Lv20でも体力が36000ちょい、攻撃を一度耐えることができるのも高評価。

私はLv30なのでそれよりも3割ほど体力があるので、かなり心強いしコストも軽めなのがありがたいです。

キュゥべえ&ネコはイノヴァルカン対策に、漂流の変わりに入れました。

DPS3900と50%で生き残る能力があるので、壁以上の働きを期待。

桃正義は完全にイノシャシ用で、火力も体力も生産性も素晴らしい。とはいえ早すぎて、大狂乱の天空のネコの射程に入りやすいのが難点でしょうか。

一応1回は攻撃を耐えてくれます。

ネコハッカーは安定した攻撃要因で、主に取り巻きのナカイくんやガガガガへのダメージソースとして期待。

前線が下がらなければ十分貯まるので、上述したような壁を増やす編成になっています。

にゃんこ大戦争『大狂乱のトリ』クビランパサラン

変り種はクビランパサランですね。 再生産の時間が長いので猪2種のどちらかに出したら、片方には間に合わない感じ。

なので私はネコ島や桃正義などでイノシャシに偏らせました。

というのも何度か失敗した時にクビランパサランだけで、イノヴァルカンを凌いだ経験があったのです。

手持ちと相談しながら赤い敵とエイリアンのどちらに偏らせるかを選択させてくれる、面白い役割を果たしてくれたキャラです。

コスモはありきの攻略をしたので語ることはありません。

攻略の現実(実戦)編

ネコボン&スニャイパー使用。

『大狂乱の天空のネコをふっとばして、城に直接攻撃する』

書くとこれだけのことなのですが、その形にするのに非常に苦戦しました。

ふっとばす効果をアップするにゃんコンボを入れるなど、色々と試してみたのですが私のプレイスタイルと相性が悪い、もしくはプレイスキルが低いせいか上手く行きませんでした。

最終的にガチるつもりでやったら上手くいったので、人生はよくわかりませんね。

結局の所イノシャシとイノヴァルカンと長時間戦うつもりの編成の方が安定したわけで、余計な小細工はプレイスキルの高い人の特権なのかと若干泣きたくなります(笑)

クリアした時の流れ

にゃんこ大戦争『大狂乱のトリ』-5

イノシャシに備えてお金を貯めようと考えて、ネコモヒカンとゴムネコを連打。

意外と余裕があることが(何回か失敗しているので)わかったので、お金が貯まり次第ネコハッカーを投入。

ナカイくんが出てくればコスモを出しても良いと気がついたので、2匹目のナカイくんに合わせてコスモを生産

ネコ島や他の壁もこの辺りで生産開始です。

大狂乱以外は足が遅いので、もうちょい早めにネコキュゥべえやキョンシーを投入しても良さそうでした。

にゃんこ大戦争『大狂乱のトリ』-6

上記は2回目に出現したイノシャシの画像。

イノシャシが出現したら全力で1列目のキャラを生産。

大狂乱の天空のネコとコスモの中間位の距離になったら、桃正義を生産します。

足が速いのでこれぐらいで何とかなります。

いかにイノシャシに前線が押されないか? これがこのステージの攻略のポイントだと個人的に感じていました。

1回目のイノシャシを倒して以降、私のプレイではほとんどお金に困りませんでした。

次はイノヴァルカンなのですが、お金の余裕も出来たということもあり、キュゥべえ&ネコを早めに生産。

こちらは割とDPSもあるだけでなく、生き残る能力もあるので普通に取り巻きを叩いてくれます。

にゃんこ大戦争『大狂乱のトリ』-7

イノヴァルカンが出てきたら再び様子を見ながらの全力生産。

ここでクビランパサランを投入。 足が遅いのでもうちょい早くてもいいかもしれませんね。

2種の猪によって、大狂乱の天空のネコが城から前へと若干進んでいたとしても、クビランパサランのおかげで押し返せます。

かなり足が遅いのでそこだけは注意が必要ですが、クビランパサランが攻撃するようになればイノヴァルカンは終了。

後はイノシャシとイノヴァルカンで繰り返しですね。

ぶっちゃけこの繰り返しで大狂乱の天空のネコを倒すつもりでした。

しかし思っていたよりも簡単に前線を支えることができた上に、押し込むことができたため、気がついたら落城寸前で、あれ?勝っちゃった?みたいに自分でもビックリしました。

改善案やら反省やら

今回もダメだったらまた「失敗したけど~」とやるつもりでした。

割と遠慮なしに編成したので参考にならない部分が多々あると思います。

なので個人的に考えていた代替案や改善案です。

コスモにキャッツアイを使用する

コストに見合うかというと微妙なのですが、このステージに限ってはある程度以上の効果があると思っています。

Lv30のコスモでは体力が27200なので、射程に入ると倒されてしまいます。

しかしLv40のコスモならば体力が35200になるので、1回は耐えてくれるようになり安定感が増します。

特にふっとばした後やにゃんこ砲の無敵時間に、前進してやられるパターンで失敗するのが私の場合非常に多かったので、かなり本気で検討していました。

コスモはあるけど……という方は検討の余地があると思います。

デメリットはキャッツアイを用意することですかね、本当に数が手に入らないので中々使えないです。

持っているけどレベルの関係で断念

対赤、対エイリアンなキャラ達ですね。

ネコ漂流とかも考えたのですが、実際はある程度足止めできれば大丈夫な気もします。

イノシャシもニャック・スパロウでよかった気もしますし。

ネコバスたぶゴールデンも第三まで成長できていない、なので試してもいないです。

こうやって並べてみると『経験値不足』がわかりますね。

対浮は射程の関係で難しい印象を受けました。

またイノシャシとイノヴァルカンへの枠を割いてまでする必要を感じなかった、という点も対浮を検討すらしなかった理由でもあります。

経験値は大事

その人の状況によって変わるのでしょうが、私と同じ位の進行度なら同じように経験値に悩んでいそう。

レアチケットのこともあり、ついつい逆カバや逆カオに集中してしまうのですが、意識してゲリラ経験値をこなすのも、色んなステージへの適応力を上げるのに役に立ちそうです。

今みたいにマタタビ関連の何かがやっている時は別ですが、そうでないなら土日の2回の超ゲリラの時間帯はできるだけ逃さないようにしたいですね!

そして大狂乱のトリが攻略できたので、残った大狂乱ステージにも挑戦したいと思います。

割と狂乱祭がくるからチャンスは月1以上にありますし、新しい戦略を思いついたらまずは挑戦するのも大事ですからね。